H E L M I

わたしの日々のこと

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

佐伯祐三@中之島美術館。

大阪中之島美術館で開催中の『佐伯祐三 ー自画像としての風景』に行った。ゴールデンウィーク中の日曜日、混むかなと思ったけど、天気も良くないし午前中なら大丈夫だろうと思い、11:00前に黒い箱裏側に到着。 5階の会場に入ると、閑散としているわけでもな…

キッザニア気分とお弁当。

ゴールデンウィーク初日。実はつい1週間くらい前まで、特に予定もなかった。姉が毎年春にねこ達を健康診断に連れて行くのだけど、2匹を一緒には連れて行けないから困ると言うので、今年はわたしも出動。2人と2匹で動物病院に。大人のキッザニア、ねこ飼って…

お元気で。からの連休。

明日からガツンと9連休だ。時給で働く身の上的には、ほんとうのところ嬉しいような悲しいような……だ。1日と2日に有給休暇が使えればと思うんだけど、それもできず。せめてもの救いは時給が上がったことで、これは本当に大きい。 4月の最終出勤日だったので、…

良かったこと。

今日の良かったこと。友達の手術が無事終わった。仕事放棄してる同僚の後任が決まった。ゴールデンウィーク明けに着任する。あすけんに褒められた。読んでる本の物語がますます盛り上がってきた。 朝イチの手術だったのだけど、終わったよと連絡くれるまで、…

問診票で眉毛ハの字。

明日、友達が手術を受ける。半年間、副作用でしんどい思いをしながら治療を頑張ってきて、ついに手術。何もかもが上手くいくことを、祈るというより信じている。 一方わたしはというと、健康指導を受けるための問診票が届き、封を開けて眉をハの字にしている…

しっかりしたい。

昨日よりずっと早く帰宅できた。帰宅するなり、朝、薬を飲み忘れていたことに気づいて、一回スキップするという考えにいく前に、取り乱して慌てて飲んでしまった。ちゃんと用意してあったのに飲み忘れたことがショックで、取り乱してしまったのもショックで…

カムバック体力。

何を食べたら良いのかわからなくて、図書館でこんな本を借りてきた。全レシピカロリー表示付きで、あすけんに登録するのにもめっちゃいいから、これは買って手元に欲しい。 食べようびMOOK 残業ごはん 作者:オレンジページ オレンジページ Amazon 今みたいに…

かわゆカップ。

お出かけ日和だったので、姉に誘われてイベントへ。古いアパートを改装した商業施設に、世界の雑貨やお菓子などが集まるというもので、姉はレトロ雑貨、古布、籠、器、そして焼き菓子が好きなので、大層張り切っていた。 わたしもひとつ、旧東ドイツのものら…

ピロリ。

ピロリ菌検査の結果を聞きに病院へ行った。要精密検査の意味はここにあったか、というわけで、陽性だった。 自覚症状は全くなくて、胃カメラの時にピロリ菌検査はどうするか訊かれたので、受けたことないし受けとこう、くらいの軽い気持ちだったんだけど、ほ…

こっちがやられる。

昨日、在宅勤務中の同僚に、仕事を放棄してることについてどういうつもりなのか尋ねた。何故自分の仕事をしないのか。答えは指示が無いから、だった。 担当分けして、最初は対応してた。今だってその件で鬼ほどメールが来ている。でもどうしたらいいか分から…

コピペって言わない?

自己判断で仕事放棄してる同僚(メンタル不調の為特例で在宅勤務中)が他の業務でやらかしまくってるらしく、流れ弾に当たった同僚Aがガチギレしていた。 データ登録の業務で「登録の仕方は聞いてるけど、変更の仕方は前任者が教えてくれなかったからできな…

効果ありすぎた。

ホルモン治療を始めて3週間。わたしは『メノエイドコンビパッチ』という、下腹部に貼り付けるパッチ型の薬を処方されている。 2週間くらいで効果が出て、ホットフラッシュはほぼ無い。たまにイライラはするけど、それはホルモンじゃなく仕事のせいなので、適…

課金するかな。

今日も昨日と同じ感じなのに、あすけんは何故か45点だった。飲んだ野菜ジュースの種類が良かったぽい。 あすけん入れた時はプレミアムのトライアルがついてきてたから、一食ごとに何がどうだったのか確認出来たんだけど、トライアルが終わったら1日単位でし…

食物繊維と1ℓボトル。

今月、残業何時間になるのかな……。月曜から2時間くらい残業した。帰宅してから食べて運動して……というのがしんどかったので、30分くらい歩きながら、おにぎり買って食べた。おかげで今日のあすけんはボロボロの34点。 食事の量が減っているのと、ホルモン治…

いま読んでる本。

たまに友達と、「今読んでる本」や「今週図書館で借りてきた本」の写真を送り合っている。友達が送ってきた写真の中には、ブレイディ・みかこの『女たちのテロル』があった。わたしも読んで、とてもおもしろかったから、なんだかすごく嬉しかった。 わたしが…

胃カメラ受けた。 

今日は1日中雨だった。夕方から胃カメラだったので、朝も昼も食べられず、ひたすら読書して過ごした。 胃カメラは初めてで勝手が分からず、採血やら点滴やらがあると思わなくて、着ていく服のチョイスを誤った。 麻酔をしての検査は苦痛もなくて、なんだかア…

にこにこカツカレー。

どうしてもカツカレーが食べたくて、朝もお昼も控えめにしてドーン! と食べた。今、幸せしかない。 姉が「わたしたち、カレーというといつもの店ばっかりだけど、たまには違うカレーも食べたいわ」と言うので、いつも食べるネパール料理とかじゃないカレー…

腹立たしいはなし。

毎日残業してるのに終わらない仕事にも腹立つけど、自己判断で勝手に仕事放棄してる同僚の方がもっと腹立たしい。 あまりにも何もしていないので、これを〇日までにやって下さいと依頼したら、「体調が悪いから約束できません」と返ってきた。今日・明日中に…

フレックスとは。

春から新しい職場に出勤してる友達から聞いて、よく分からんな……と思った話。 毎日定時の数分前に退勤して行くひとがいる。10分前とかじゃなく、本当に数分。定時の5分前に申し送りみたいな時間があって、それが終わると帰って行くのだと。 ほぼ毎日のことな…

ホールでお願い。

延期になっていたCheap Trickの来日公演が、正式に中止になった。会場がクラブではないから簡単には変えられないし、調整が大変そうだなぁと思っていたので、まあ仕方がないかな。サクッと払い戻しして、胃カメラ代にまわそう。 個人的な意見だけど、Cheap T…

ご指導ご鞭撻4からだ。

太りすぎたので、健康指導を受けることになった。本当は健康診断の結果と一緒に案内が送られてくるらしいんだけど、当日案内をもらったのでさっさと申し込んだ。 お年頃というのもあるだろうけど、ストレスで食べるタイプなのも相まってえらいことに。こんな…

『カンバセーションズ・ウィズ・フレンズ』

わたしは恋愛が苦手で、うまくいった試しがない。でも恋愛を扱ったものが苦手かと言うとそうでも無い。ただただ感情移入して疑似恋愛に興じるのは、とても楽しい。 『カンバセーションズ・ウィズ・フレンズ』は恋愛小説なのだろうけれど、理解できるところと…

10,000歩。

久しぶりに10,000歩以上歩いた。9:30に家を出て、帰宅するまでの7時間ほど、目的地と目的地との移動でひたすら歩いたら合計10,419歩だった。 ひとつ目の目的地は、月2回の習い事。終わったら移動してランチ。あすけんを入れてから初のガッツリ系、とり天丼。…

ふとりすぎです。

健康診断の結果が郵送で届いた。友達から聞いた通り本当に「太りすぎです」って書いてあって、思わず「はい」って声が出た。 他にも「オウ……」って箇所が色々あって、痩せれば解決しそうなことが多かったんだけど、それだけじゃなくて、胃の検査にいかなきゃ…

何もしない選択。

日に日にバタつき度が上がってきて、今日も残業してきた。あまりしたくは無いけど、明日期限の仕事の目処がつかなくて仕方なく。 後任が決まり次第離任する同僚は、一緒にやるはずの業務をやっている気配が全くない。期限に追われて毎日進捗確認されてるのに…

大丈夫。大丈夫と。

メンタルに支障をきたした同僚の後任をどうするかで、職場が揉めている。インフレで様々な見積額がUPしているせいか、たまりかねた偉いひとが後任候補の見積額を見て「他社をあたれ」というのを、この耳で聞いてしまった。 派遣社員なんか、低コストで何でも…

伝わって言葉。

フェリシモから毎週月曜日に届く星占いのメールが、とても楽しみ。今週は「相手が理解できる言葉で伝えよう」ということが書いてあった。 昨日、同僚の業務のフォローをするのに、オンライン会議ツールで向こうのパソコンの画面を共有してもらって、何が出来…

新年度初日残業我大天才。

新年度初日から残業になってしまい、「今から帰ってご飯&運動か……」と、ちょっとぐったりしながら帰宅した。あすけん、もうちょっと生活に寄り添って欲しい……。 残業、自分の業務都合なら仕方ない。でも、今日のは、近々辞める人が「前任者から引き継いだ仕…

シンディ・クロフォードと。

「あすけんを入れるのだ!」と言われて以来、真面目に食べたものを登録している。正しいかどうかは謎だけど、なんとか5日目終わり。今日は体重計が届いたので、いよいよ本格的にたるみきった自分と向き合うことになった。 友達は「食後に30分くらい軽い運動…

『淑女たちの無邪気な秘密』。

ジェーン・オースティン味がすごいと聞いて、『淑女たちの無邪気な秘密』を読んだ。今読み終えたところなんだけど、うわあっ! と泣きたくなった。 淑女たちの無邪気な秘密 (二見文庫 ザ・ミステリ・コレクション ー ロマンス・コレクション ー) 作者:レック…