H E L M I

わたしの日々のこと

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

7個目。

休日のたび、コツコツとスタンプを集めている大阪メトロ(地下鉄)のデジタルスタンプラリー「台湾グルメ巡り」。台湾への往復航空券に応募したい一心で、あちこちのお店に行っては美味しいものを食べている。 metro9.osaka そして今日、獲得スタンプ数が7個…

柴舟小出の生姜サブレ。

やっと。今日になってやっと、同僚たちにお土産を渡した。ほんとマジで雑談とかする時間が取れなくて、あわあわした。 手渡したのは柴舟小出の生姜サブレ。餡子が苦手なひとがいるから、これが良いかなと思って買ったんだ。全部配ってしまって自分の分がなく…

おにぎりは齧りたい。

こんなに忙しくなると思わなかったので、今月はこんなタイミングでも有給休暇をとってあった。明日出勤したら、きっちり仕事が溜まってるんだろうな……と遠い目になりつつ。 今日は3ヶ月ごとの採血だったんだけど、まつ毛もちょっと落ちてきたし、ちょうど良…

今日もねこ。

今日もねこの写真。だって眠くて眠くて。ねこも寝てるし。

ねこの写真。

疲れた。旅行のこととか書きたいけど、残業続きでヘロヘロなので、ねこの写真でも載せとこ。

旅の不思議。

不思議だなぁと思うのだけど、旅行に行くとなると、突如もよおす。ぶっちゃけ、便秘が解消される。飛行機に乗る前、空港のトイレでびっくりしたこともあるし、今回は富山市ガラス美術館のトイレでびっくりした。こ、こんなに出る……? 姉にこのことを話したら…

ひとり、ふんわり。

行く先々でお菓子を買っていたららまあまあの量になったので、食べ比べしようぜー! と、姉のところへお土産を持って行った。 買ったお菓子たち。一瞬で幸せになれる写真だな……。 姉は抹茶を点てる準備をしてくれていて、なぜかねこも混ざる気満々で甘えてく…

脚が棒のようよ。

最近ずっと残業続きでウォーキングも出来てなかったのに、昨日今日で合計40,000歩以上歩いててびっくり。なんでって、1泊2日ではじめての北陸だったから。(旅の話はまたそのうち) 昨日も相当よく眠れたけど、今日はもっと眠れそう。でもまだ足の裏が熱を持…

空の写真。

この空、なんで撮ったんだろう……と考えた。そうだ、雲が日本列島みたいって思ったんだ。こうやって見たら、そんなでもない気がするけど、その時はそう思った。 そう思ったんだよな。っていう、それだけの話。

光。

来月、大阪中之島美術館で『テート美術館展 光』が始まる。サブタイトルが「ターナー、印象派から現代へ」なので、そんなに心くすぐられることもなく、うっかりスルーするところだったんだけど、サー・エドワード・コーリー・バーン=ジョーンズの作品も来る…

姫路城どうかしら。

日本国内にもたくさん行ったことのない土地がある。例えば、北海道どころか成田空港とさいたまスーパーアリーナを線で繋いで、それより向こうに行ったことがない。 北陸もこれから行くのが初めてで、四国は香川と高知には行ったことない。九州は上の方(……)…

次の旅を楽しみに。

図書館で借りてきた金沢のガイドブックを見ているのだけど、10年以上前のものだと分かった。どこで気付いたかかと言うと、地図。地図にむかーしむかし、とても行きたかったけど、無くなってしまった金沢ステンドグラス美術館が載っていたの。 地図にその名前…

聴くとはなしに。

鹹豆漿が毎日でも食べたくて(そして、「台湾グルメめぐり」のスタンプが集めたくて)、台湾モーニングに行ってきた。 急に姉を誘ったので集合時間が遅くなり、到着が9:00を過ぎてしまったら、案の定行列というか、店頭に入店を待つ人びとが。やっぱり人気の…

インスタ。

わたしも人並みにInstagramのアカウントを持っているのだけど、今インスタってどんなふうに使うのがスタンダードなんだろう。なんとなく、ストーリーズをメインに使ってるアカウントが多い気がするな。 インスタって、正方形のめちゃくちゃ気合いの入った渾…

取り留めない記し。

爪の色を素敵な色にしてもらった。やっぱりベーシックな色はすごくいいな。なんて良い色だろう、と気分が上がったので、そのまま少し歩いた。 台湾系のお店をまわるスタンプラリーが開催中と知り、調べてみたら場所のわかる店が4つあった。そのなかで、いち…

凹み。

仕事でやらかしてしまい、打ちひしがれている。上司1号が帰ったあとに発覚したから、同僚氏と対応したけど、なんかもう疲れ果てた。 費用を惜しんだうえに納期を優先したため、新しいシステムはだいぶん機能が削られてしまった。前のシステムの時はやらなく…

スイーツ&コーヒー。

残業してフラフラ歩いていたら、いつも大行列のスイーツ屋さんの列が、ほんのちょっぴりな列だった。あ、今日なら買えるかも、と思った時には並んでた。疲れて、判断力がおかしい。 あーあ、こんなに買っちゃった……と思うながら、賞味期限は明後日までだし、…

足りない。

スマホのプラン変更をした方がいい気がする。まだ月半ばなのに、なんでこんなに? ってくらい、残ってない。こんなんじゃ金沢、富山で絶対に困る。絶対にだ。 とりあえず今月はデータを追加で買うとして、そもそもの契約容量が足りてないのかな。プランを見…

英国フェア。

毎年のお楽しみ、阪急うめだ本店の英国フェアの日程が出た。ああ、フィッシュ&チップスがわたしを呼んでいる。 website.hankyu-dept.co.jp まだ何もかもがComing Soonなウェブサイトを見るだけで、気分が上がる。去年は朝イチでミートパイを買って、そのまま…

アイルランドに輸出したい。

これを出すのはちょっと、いや、だいぶん早いんだけど、可愛いから見せたい。どん! わーん、かわいい!!!! 近所の和菓子屋さんの前を通りかかったら、季節の生菓子としてこのジャック・オー・ランタンが並んでいた。一回通り過ぎたんだよ、また早いやろ…

『ウィンザー城の殺人』。

図書館に富山金沢旅行のためのガイドブックを借りに行った。と、同時に予約していた本も借りてきた。その本は小説の続編で、一作目はこちら。 エリザベス女王の事件簿 ウィンザー城の殺人 (角川文庫) 作者:S・J・ベネット,芹澤 恵 KADOKAWA Amazon 「エリ…

渋栗むし。

韓国の話は流れた。予算オーバーではどうしようもない。傷は浅い。だって、まだ何も調べ始めてなかったから。……とは言え、がっかりだ。このがっかりを埋めるために、とっておきのお菓子を食べた。 どん! 仙太郎の「渋栗むし」だ。店舗に行ったらラスイチに…

行けるのかな。

友達が韓国行こうよなんて言い出すから、すっかりその気になってしまった。何をしていても、韓国のことが頭から離れない。 でも高い。航空券が高い。べらぼうに高い。 LCCなのに往復で50,000円近いとか、本当に何事か。できたら年内に行きたかったのにな。 …

ブーツを買わなきゃ。

通販で靴は買わない、というひとがいる。言いたいことは分かる。でも大丈夫だろうと思って買ってしまう。たいていは問題なく履けるけど、実は3年連続、1年に1足、靴で失敗している。 一昨年は楽そうなウェッジソールのパンプス。とにかくサイズが大きすぎ、…

遠くに行きたい。

北陸には行くと決めた。金沢↔︎富山市のチケットはまだだけど、サンダーバードとお宿は予約した。上司くんが「1日くらいほっぽっといていいよ」と言うので、うりゃあ! と勢いで。その後にアレもコレもソレも今月やらなきゃいけないってなって、今月も粛々と…

カード。カード。カード。

罠というと大袈裟だけど、なんでそんなところで? と思うようなクレジットカードを作ってしまっているひとがいる。姉がそうだし、驚いたことに幼馴染もそうだった。 姉の財布は分厚い。札束でも入っているのかと思う厚さだけど、厚みの正体はあちこちで作り…

ちゃんと生活。

ちゃんとした生活する。と決めたのに、残業になってしまった。月初第二営業日、忙しいのは毎月のことだし仕方ない。 今朝は朝食でキウイと無花果を食べた。それしか食べていないわけじゃなくて、オートミールやヨーグルトと一緒に食べた。無花果は傷みやすい…

台湾ラーメンに向かう気持ち。

今月は比較的のんびり出来そうと思っていたけれど、なんだかそうも言ってられなそう。全然引き継ぎを受けられなかった仕事に、本格的に手をつけないといけない時期になってしまった。 スケジュールは1ヶ月。だけど、とてもじゃないけど何から手をつければ良…

堂本印象美術館。

行きたいと呟いたら、行こうと言ってくれるひとが居たので、「堂本印象美術館」にはじめて行ってきた。 堂本印象自らが携わって作られたこだわりの美術館で、外観も内装も施設自体がわくわくさせてくれる。 今回は「大好き 印象の動物・鳥・昆虫」という企画…

『親愛なるレニー』。

レナード・バーンスタインというと、『ウエストサイド・ストーリー』の……くらいの前知識しかなくて、なぜこの本を予約したのか、きっかけは忘れてしまったけど、とても良い本だった。 親愛なるレニー: レナード・バーンスタインと戦後日本の物語 作者:吉原 …