H E L M I

わたしの日々のこと

姫路城どうかしら。

日本国内にもたくさん行ったことのない土地がある。例えば、北海道どころか成田空港とさいたまスーパーアリーナを線で繋いで、それより向こうに行ったことがない。

北陸もこれから行くのが初めてで、四国は香川と高知には行ったことない。九州は上の方(……)しか行ったことない。もちろん、沖縄も未到の地だ。

もっと近場で言うと、姫路城に行ったことがない。見たことはある。真っ白になって眩しいなぁと思ったことも、何度もある。でも行ったことはない。

まず、姫路城なんじゃないの? と、突然思いついた。日帰りで姫路。いいのでは? ちょっと近すぎて、旅感ないかな? でも姫路城行きたいし。アレしてコレしてソレしてる間にそっちを片付けて、みたいなことを機械的にやってると、突如として閃くものがあるのよ。それが今日は姫路だったの。

いいな、ちょっとほんとに考えよう。