H E L M I

わたしの日々のこと

ぼちぼちと。

ぼちぼちと、Prime Videoで『レンブラントは誰の手に』という映画を観ている。

「44年ぶりに発見されたレンブラントの作品」と発表された絵画をめぐるドキュメンタリーなんだけど、出てくる貴族のお城やお屋敷がすごくて笑ってしまう。

お城と言えば、フランス旅行中の友達がヴェルサイユ宮殿から電話をくれた。フランスには行ったことないから、行きたい……行って『ベルサイユのばらごっこをやりたいという気持ちがたぎった。(デュバリューの映画楽しみね)

フランスには絶対行きたい場所がある。それはギュスターヴ・モロー美術館。モローが暮らした邸宅がそのまま美術館になった場所。別の友達はパリに行った時、何度も訪れたらしい。

思考がとっ散らかる。何を書いてるんだろう。何が書きたかったんだろう。レンブラント? レンブラント