H E L M I

わたしの日々のこと

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

パイナップルケーキ。

SunnyHillsのパイナップルケーキが、阿倍野で買えた。パイナップルケーキは大好きなんだけど、台湾旅行と絡めるとビミョーな思い出しかない。……それはさておき、パイナップルケーキが好きだ。 同じ作り方で中身がマンゴーのものもあるけど、あれは食べたこと…

ジャッジにがっくり。

事件やニュースやそのどっちでもなかったりするネット上の記事に、「世間の声」みたいな感じでSNS上の誰かのコメントが転載されてることがある。あれって、まさかそんな、と思ってたけど、まるッと転載されてるケースもあるんだね。 今日、ちょっと気になる…

仙太郎の桜もち。

そう言えば、桜もちの写真を載せていなかったな。 桜もちというより、桜の葉づつみ。上下二枚の葉に包まれている。 桜もちは西と東とで素材も形も違う。わたしは圧倒的に西の道明寺が好きなので、関西によかったと思う所以だ。

かかと保湿計画。

冬場は特に、足の裏が酷いことになる。ちょっと気を抜くとガサガサになって、固くなった角質を削ぎ落とす羽目になる。 クリームを塗って靴下を履いて寝ても、朝起きたら知らぬ間に脱げていて、一向に保湿計画はうまくいかない。だからこそ、日々の積み重ねが…

事件録読了。

ボニー・マクバードの『シャーロック・ホームズの事件録』を読み切ってしまい、もっと! もっと! な状態になってしまった。最新作まで全部、日本でも出版されますように。 シャーロック・ホームズの事件録 悪魔の取り立て (ハーパーBOOKS) 作者:ボニー…

謎のNGワード。

楽天ROOMというサービスがある。簡単に言うとアフィリエイトみたいなものなんだろうだけど、あれで稼ぐなんて大層なことはできないし、何が気に入ったのかコメント付きで保存しておけるブックマークだと思って利用している。 その品のどこが気に入ったのか、…

香港好きと好きじゃない。

香港のエスカレーターのスピードが好きだ。結構長い距離でも、忖度無しにハイスピードで動くあのエスカレーター。大阪と同じく左側を空けてるけど、あの速さで進むのにさらに歩こうなんて思わない。 久しぶりに香港のエスカレーターに乗った時、そうだった!…

喜ぼう、わたし。

多分これは、今の、これからの、自分にとっては喜ぶべき話なんだと思う。でも、心の奥底で、それって根本的にどうなの? と思う気持ちもあり、でも、現実的にはやはり喜ぶべきことなんだ、と思っている。 わたしは、年代的には氷河期の入り口の世代。仕事運…

マグネット。

冷蔵庫の扉にマグネットをくっつけられるのが嬉しくて、常にかわいいマグネットを探している。今は、友達のロシア土産のマトリョーシカしかついていない。 今日、かわいいヤツをやっと見つけた。めっちゃ刮目して、お前……! お前を、オレは、冷蔵庫の、扉に…

花とだんご。

桜もちが食べたいなと思い、仙太郎へ。美味しそうな品揃えに、我慢できず「花とだんご」も一緒に購入。 頭から、花びらの乗った白、抹茶、そしてきな粉。もっちりしていて、とても美味しい。何本でもいけるけど、一本で止まった自分を褒めるくらい、美味しい…

上顎のご機嫌を伺いつつ。

載せてなかった「富士山もなか」。富士山なだけでなく、向こうに見えるのは太陽かしら。 とても縁起のよい造形で、思わず手が出た。もちろん美味しくいただいた。 もなかは、皮が上顎にくっ付きがち。それが嫌だと言うひともいる。まあ、分かる。でも、つい…

幸せの黄色いマグ。

Jonas Lindholmの大きいAxelマグと、多分ソーサーだったArabiaのお皿。Axelのマットな黄色が幸福感を高める。一目でズキュンな色だった。中身はスウェーデンのCOOPで買ったカモミールティー。お皿の上はdieciのキャロットケーキ。 休日、めちゃくちゃゆっく…

ミッフィ・チョコ。

姉がテレビで見た鍋を試したいと言うので、久しぶりに晩ご飯をご馳走様になった。キムチ鍋に甘酒を入れるとかで、いくつかレシピを見てトライ。ただ辛いだけでなく、風味豊かで美味しく出来た。 食後のデザートはモロゾフのミッフィチョコレート。お友達から…

和菓子でfika。

いと達の「桃山fika」、aの後ろにハートマーク付けたくなるかわいいルックスに一目惚れ。ぺこっと凹みに乗ってるのは苺ジャム。これが肝で、北欧風のゆえん。美味しい。 苺ジャムもいいけど、北欧風だし、リンゴンベリージャムでも作って欲しい。ブルーベリ…

陽性だから行けないと。

ほぼフルリモート勤務の友達から、コロナウィルスに感染したと連絡があった。月に何回か、それこそ印鑑もらうために出勤する程度なので、おそらくそこで感染したんだろう。 コロナ、まだまだ収束してないんだってよく分かる。たった1日、電車に乗って通勤し…

お粥さん。

そう言えば、連休中にお粥を食べに行ったんだった。インフルエンザで寝込んだ時に、友達がレトルトのお粥をたくさん送ってくれて、お粥って美味しいって再発見した。以来、機会があれば食べてる。 これは蒸し鶏のお粥とトッピング類(ザーサイとか)、焼売、…

近所にパン屋さんが。

近所にパン屋さんが出来た。あるっぽいとは風の噂に聞いてたけど、通勤途中のひとが袋を持って歩いているのを見かけて、先日やっと場所が分かった。 せっかくなので入ってみて、美味しそうなのをふたつほど購入。何時オープンなんですか? と訊ねたら、まだ…

雛人形を飾らなきゃ。

近所の和菓子屋さんに、雛人形が飾られていた。それを見て、うちも出さなきゃ、と思う。出さなきゃと思ったタイミングで出して、旧暦の雛祭りまで飾る。毎年のルーティーンだ。 祖母が買ってくれた雛人形を飾る以外に、何か特別なことをするわけじゃない。ケ…

連休に『キングスマン』。

連休、本当は泊まりで出掛けようと思ってたんだけど、冷蔵庫を買い替えたのがなかなかに痛い出費だったから、大人しくしてようと決めた。アマプラの見放題に『キングスマン』シリーズが入ったし、ちゃうど『シャーロック・ホームズの事件録』の2冊目、3冊目…

和菓子で桜と椿。

『和菓子のアン』シリーズを読んでから、わたしの中で和菓子がブォーと熱い。美味しいものを食べると、作ってみたくなる不思議。京都のみやこめっせで開催の「京菓子と京の文化の祭典」で、和菓子作り体験があると知り申し込んでみた。 決して器用な方ではな…

朝型になりたい。

本当は朝型になりたい。23:00ごろに寝て5:00に起きて、血圧と体重を計って化粧をしてお弁当を作って朝食を食べる。それから、ソシャゲのログボを回収したり、ここを更新したり。そんな風に。 何がそれを妨げているかと言うと、ログボだ。とにかく一刻も早く…

今週のおやつたち。

阪神百貨店のおやつのひきだしで調達した、今週のおやつたち。ふくさ餅はBIG UP石川の気持ちで。金沢行った時も買ったし、お茶と一緒に食べるのにすごくいい。おやつというか、小腹がすいた時にぴったりかも。 りんご小町と蜂蜜レモンすいーとぽてとはパケ買…

『誘拐犯』。

下巻に入るタイミングで、Podcast『真夜中の読書会』を聞き返した。そこで紹介されていて、興味を持ったので。そしたら、そうなの。そうなのよ。そうなのよねえ、と改めて大共感の嵐。魅力のない(とされる)主人公には、不憫だと同情しながらも、あなたガー…

いま読んでる。

いま読んでいる本。Podcast『真夜中の読書会』で今年早々に紹介されていたこれ。 誘拐犯 上 〈ケイト・リンヴィル〉シリーズ (創元推理文庫) 作者:シャルロッテ・リンク 東京創元社 Amazon 読み始め、なんかこれ……面白くなるの? ほんとに? って思ったのが…

シェル・レーヌ。

阪神百貨店に行ったので、久しぶりにおやつを調達。色々買って、すでに食べてしまったものもあるけど、今日はこれ、シェル・レーヌ。パッケージの色味やロゴがエレガント。 貝殻の形をしてるマドレーヌ。直に手で持てるしっかり目の質感で、パールシェルカル…

お野菜摂取モーニング。

ネイルの予約を早い時間にし過ぎて、朝ごはんを食べる余裕がなかった。なので、久しぶりにモーニングへ。 本当は鹹豆漿が食べたかったけど、食べられるお店がまだオープンしてなかったから、前に一度だけ行ったことのあるカフェでサンドイッチとパイナップル…

冷蔵庫が来た祭。

冷蔵庫がきた。気分は祭りだ。この日のために掃除したし、準備万端でお迎えだ。 朝9:00ごろに配送の方から電話があり、到着時間の目安を伝えられた。めっちゃ感じいい。そこから最後の仕上げとばかりに、導線を水拭き。というか、ウェットタイプのフローリン…

仕事だけが生活じゃない。

上司から、「あのひと」またしばらく休むから、と聞かされた。「あのひと」は休職から復帰して、わたしの業務を一部シェアしてたひとだ。 ここのところ欠勤しがちで、気にはなってた。本人曰く、薬が効きすぎてぶっ倒れてたとかで、薬のせいで出勤できない日…

『本と私と恋人と』

ハッピーエンドが約束されているって、すごいことだなと思った。どうなるか分からないハラハラする気持ちも、姉妹関係へのモヤモヤする気持ちも、全部がハッピーエンディングへのスパイス。 本と私と恋人と (二見文庫ザ・ミステリ・コレクション) 作者:エミ…