H E L M I

わたしの日々のこと

仕事だけが生活じゃない。

上司から、「あのひと」またしばらく休むから、と聞かされた。「あのひと」は休職から復帰して、わたしの業務を一部シェアしてたひとだ。

ここのところ欠勤しがちで、気にはなってた。本人曰く、薬が効きすぎてぶっ倒れてたとかで、薬のせいで出勤できない日があったり、調子悪そうではあったんだよな。でも、そうか。しばらく休むか。

業務の一部を、わたし、上司、あのひとの3人体制で回してたんだけど、今日から2人で回すように言われた。元々はそうだったから、普段ならできなくはない。でも、ちょうど繁忙期に入ってしまったというタイミングの悪さ。ひとり抜けると正直痛い。

だったら、残業しないと回らないからね? と上司に一応告げておいた。でも、やるなら毎日19:00までと決めた。

残業しだすと際限なく働いてしまうし、実際やらなきゃ終わらないのに、したらしたであちこちからうるさく言われる。だから19:00まで。それで仕事が回らなくたって、そりゃあもう仕方ない。わたし個人のせいじゃない。冷蔵庫代稼ぐつもりで残業するか……って一瞬過ったけど、無理。やらない。生活のために働いてるけど、仕事だけが生活じゃない。