H E L M I

わたしの日々のこと

ヒアリングされる。

残業が多すぎるから、今だけでも他の人にシェアできる仕事がないか、ヒアリングさせてくれと上司1号から声がかかった。タイムシートを見て、上司2号がやろうと言ったらしい。

シェアしたところで、今かかりっきりになってる業務のスケジュールでは、他の業務をシェアしたところで残業が減るとは思えないんだけど、まあ、ありがたいと言えばありがたい。なんせ、業務調整を全くしないまま、新しい業務ばっかり増えに増えての今だから。

今、わたしと同僚で担当わけしている業務を、前任者は専任でひとりでやってた。それで、派遣社員なのに残業時間が軽く月に5、60時間くらいはついてたはず。もっと多かったかも。

わたし達は他の業務と兼業でやってるから、流石にそんな事にはなってないけど、とは言え契約書に書いてある残業時間の3倍くらいは残業してる。ふたりで分けてもそれだから、これがもしひとりだったらと思うとゾッとする。

前任者は業務調整もなにも、それしかしてなかったし、彼女ひとりしかその業務をできるひとがいなかったから、残業時間がどんなに酷いことになってもどうすることも出来なくて、結局体を壊してドクターストップが出た。そこから、上司たちも学んだのかな。

頭の片隅にヒアリングがあることを置いといて、明日からの3連休、楽しも。