H E L M I

わたしの日々のこと

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

年末調整。

年々前倒しになってきている気のするもの、それは年末調整。保険会社から剥がせる葉書が届き、失くしたら大変! と大事に引き出しにしまってしばらくすると、今度は派遣会社から封書が届く。 昔はもっと遅くなかった? 提出期限12月じゃなかった? 今まだ10…

露伴イベント。

映画『岸辺露伴ルーブルへ行く』の体験型イベントが大阪に来ている。唯一のジョジョ友で高橋一生推しの友人と、行こうねと誓い合ったまますっかり忘れてたけど、来てた。 ねえ! 来てるよ! いつ行く? と勢いよくスケジュールを送りつけるわたし。残業まみ…

カレーの口。

姉がカレーの口になってしまい、どうしても食べたいと言うので、行きつけのネパール料理屋へ。来月はわたしの誕生月だから、ガッツリ割引いてくれるクーポンが届くのに、我慢できなかったらしい。 もう絶対カレー! カレーを食べないとおさまらない! という…

アアルト。

映画『アアルト』を観に、シネ・リーブルへ。フィンランドの建築家アルヴァ・アアルトのドキュメンタリー映画で、予告も見ずに行った。 もちろん名前も知ってるし、作品も知ってるけど、アルヴァ・アアルト自身には興味がなかったから、初めて知ることばかり…

有給休暇vs残業。

昨日休みを取ったから、まるまる1日分の仕事が溜まっていて、結果残業。有給休暇を取らないと捨てることになるし、取ると漏れなく残業になる。どうしたものか。 すっかり疲れてしまったので、今日は池の鯉の写真を。ああ、背中が痛い。

舩木倭帆展。

通院で休暇をとっていたので、大山崎山荘美術館の『舩木倭帆展』に行ってきた。シャトルバスの時間を確認せずに行ったのでちょうどいいバスがなく、急勾配の坂道をヨタヨタと歩いた。 ヨロヨロになりながら「ついた!」と思ったら、敷地内には玉砂利が敷かれ…

繰り返し繰り返し。

時間が経てば経つほど堪える。めちゃくちゃファンってわけじゃなかったけど、レンタルCD屋でアルバイトしてた頃に出たアルバムはやっぱり馴染みがあって、繰り返し聴いてしまうよ。 spotify.link 48でもオリラジでもなく、オレらにとって「あっちゃん」とは…

あのひとに薔薇を。

思いの外ショックで、ちょっと何も言えない。 こういう時はお花だ。お花しかない。そして、心からご冥福を。

台湾ドーナツ。

サーモンプディングを食べた日、友達が「この近くに台湾ドーナツのお店があるらしい」というので、どれどれと調べたら、本当にあった。 せっかくなのでそこも行こうよ! となって、北欧からの台湾。好きなものづくし。 初めて食べた時、そもそも台湾ドーナツ…

寝るばかり。

金曜に仕事でマジで嫌なことがあって、その衝撃が大きすぎて土日何もしなかった。何もしなかったというか、めっちゃ寝た。 今日は美容院の予約をしていたので、帰りに二駅分くらい散歩したけど、ほんとそれくらい。北海道土産のスープカレーの素が美味しかっ…

野望の果ての真実。

やっと読み終えた。 この本を読むのをきっかけに確認したら、自分がInstagramを使い始めたのは、今年でちょうど10年前。Facebookに買収された翌年だ。 mixiもMy Spaceも使っていなかったわたしがSNSを始めたのは、ブラック企業を退職して、ようやくまともな…

おつかれタルト。

今年も、a la campagne(ア・ラ・カンパーニュ)の無花果のタルトはとても美味しかったということを、誰かに言ったかな。 美味しかったです。今年もありがとうの気持ちでいっぱい。

期待はずれ of the year。

仕事、一部シェアしてもらえることになって、とりあえず別の業務でしっちゃかめっちゃかな間は、手の空いてる社員が替わってくれてる。わーありがたい! と感謝感激してたのも束の間、今はもうなんだ……その……あの……。 依頼書を受け付けて、台帳登録して、処…

後期フィッシュ&チップス。

阪急百貨店うめだ店の英国フェア、今日から後半戦。フィッシュ&チップスのお店も変わるので、早速定時退勤キメて行ってきた。 明日は合計5時間くらい会議に入らないといけなくて、今日はその資料をひたすら上司に説明した。喋りっぱなしでヘトヘトなので、フ…

北陸の棚。

阪神百貨店の1階に、「おやつのひきだし」という、全国のお菓子が集合しているエリアがある。わたしはそこが大好きで、1個2個と日本中のお菓子を買い求める。 金沢に行って買ってきたお菓子たち、気に入ったものが「おやつのひきだし」にないか調査に行った…

憧れてしまった街。

富山と金沢に行って感じたのは、文化芸術に対する感度が高いというか、敷居が低いというか、無料で触れられる芸術の質が高くて機会も多いような、そんな気がした。 富山市ガラス美術館は外観も内観もとても素敵で、図書館も入っている複合施設。常設展のチケ…

旅する前に反省。

楽天トラベルのクーポンやポイント5倍を、いつも獲り忘れる。本当にびっくりするくらい気付かず、間の悪いことに必ずと言っていいくらい予約した後に見つけて唇を噛む。 来月、友達の住む徳島に遊びに行くための高速バスを今日予約して、当然のごとく予約し…

最高サーモンプディング。

英国の次は北欧モード。サーモンプディングを食べてきた。 ここのカフェ(兼ショップ)には何度か行ったことがあって、北欧を売りにしていてるのにカフェメニュー(特にミール)に北欧感がなく、なんだかがっかりした思い出がある。 周年記念に復刻メニュー…

前期フィッシュ&チップス。

間に合った。今日は間に合った。資料を提出しないと帰れない日だったので、確認者に16:00までに返信して! とメールしてガンガンに詰めた甲斐あり、無事定時退勤。 嬉しかったので、箱から出してお皿に盛り付けてみた。お皿はARABIA(北欧)だけど許して。ビ…

間に合わない。

今日はたった15分しか残業しなかったのに、その15分がダメだったのか、フィッシュ&チップスが買えなかった。失意。 もう駄目だ。明日もう一回トライするか、土日にするか、月曜は早退するからそこで何とかするか。フィッシュ&チップスが食べたい。ただそれだ…

待っててねフィッシュ&チップス。

今日から阪急うめだ店の英国フェアが始まった。始まりはしたが、初日に馳参じることは出来なかった。フィッシュ&チップスがわたしを呼んでいるのに。 今回は前期後期でふたつのお店が来日する。ロンドン在住の友達に写真を見せたら、後期の方が『The fish an…

バッファロー’66。

あの頃はみんなヴィンセント・ギャロのことが好きだったのでは? 錯覚なのかな? でも、とにかくわたしは映画『バッファロー'66』が好き。 今はもう買わなくなったけど、パンフレットね、映画観に行くと必ず買ってた。だから『バッファロー'66』のデカいパン…

果物の食事。

あれが高いこれが高いと言いながら、たまにはちゃんと美味しいものに対価を払いたい。適当な食事じゃなくて。 で、シャインマスカットとレーズンリエットのオープンサンド。ピンクペッパーが可愛くて、もちろん美味しい。 ここの季節ごとのオープンサンドは…

秋など無かった。

振り返ると、今年は秋などなかったってことになるんだろうか。9月は決して夏ではなかったけれど、かと言って秋でもなかった。いつ夏が終わるのだろうと待ち侘びている間に、突然冬が来た。体感、そんな感じ。 今が冬かと言うと、少しばかり無理がある気がす…

ピリッと胡椒餅。

月に2回しか買えない、とても美味しいものを食べた。それは胡椒餅。餅と言っても所謂お餅ではなくて、こういうの。 台湾の屋台グルメで、めちゃくちゃ胡椒を効かせたお肉やネギがタネの、肉まんみたいなもの。調理法は蒸すんじゃなくて焼くの。 わたしが食べ…

ピッてできた。

で、昨日の続きなんだけど、無事ピッと改札を通り抜けられた。ロックは解除しとくべきかしら? など、そわそわ落ち着きなく、やっぱりちょっとドキドキしながら、えいや! とやったら通れた。技術、素晴らしい。 出る時はロックかかったまま通り抜け。そっち…

ピッして改札。

今日で定期券が切れたので、明日からはスマホでピッして改札を通るようにした。 便利そうだからそうしたんだけど、明日の朝、ちゃんと通れるか、わくわくする。夜は(どうせ残業だから)いいとして、朝は人びとが途切れることなく次々と改札を通り抜けていく…

今日はなんの日?

毎朝聴いているラジオで、「今日はなんの日」をやってる。本当に何かの記念日だったりする日もあれば、苦しい語呂合わせの日もあり、毎日「へー」という感じだ。 「今日は天使の日です」と言う声が聞こえた時、「てことは、今日跡部様の誕生日なのでは?」と…

約正方形バッグ。

昨日疲れ果ててやめてしまった続きを書こう。 この間、久しぶりにブランドのファミリーセールの招待状が届いた。一時期は届くと覗くって感じだったけど、もうずいぶんと行ってなくて招待状もあまり届かなくなった。 残業塗れで、残業代は出てるけど、しんど…

今日は薔薇。

残業代が自炊できない分の外食とかに注がれるのが切なくて、前から欲しかったmarimekkoのバッグを買った。可愛くて、家の中でも斜めがけしてしまう。 ……このあと、何か書く気力が出てこない。薔薇の写真でも載せようか。きれいだな。