H E L M I

わたしの日々のこと

北陸の棚。

阪神百貨店の1階に、「おやつのひきだし」という、全国のお菓子が集合しているエリアがある。わたしはそこが大好きで、1個2個と日本中のお菓子を買い求める。

f:id:suomi_torico:20231017232803j:image
金沢に行って買ってきたお菓子たち、気に入ったものが「おやつのひきだし」にないか調査に行ったら、和菓子 村上の「わり氷」があった。

「わり氷」は、寒天とお砂糖が原料のお菓子で、氷のカケラみたいな形をしている。見た目は硬そうなのに、食べてみるとあら不思議! というお茶目な伝統菓子。見つけた時は「!」と声にならない叫びが出た。

でも、「おやつのひきだし」に北陸の棚、あったっけ? なかった気がするんだけど、気のせいかな。いや、きっと気のせいだよね。気のせい。気のせいだと思う。

金沢ではたくさんお菓子を買ったけど、富山では何も買わなかったの。富山の美味しいお菓子も気になるな。だから、北陸の棚、あって欲しい。