H E L M I

わたしの日々のこと

遠くに行きたい。

北陸には行くと決めた。金沢↔︎富山市のチケットはまだだけど、サンダーバードとお宿は予約した。上司くんが「1日くらいほっぽっといていいよ」と言うので、うりゃあ! と勢いで。その後にアレもコレもソレも今月やらなきゃいけないってなって、今月も粛々と残業を積み上げているので不安が無いではないけど。でも行く。

北陸には行く。予約したし何があっても行く。でも、まだまだ予定が足りない。満ち足りない。遠くに行きたい。電車に乗りたいし飛行機に乗りたい。やっぱり台北に行きたいよ……という思いが溢れて、台北旅行のVlogばっかり観てしまう日々だった。最近は台湾大好きメディア『HOWTO TAIWAN』のPodcastも聴き出した。めちゃくちゃ楽しくて、わたしもあんなに語れるほど台湾に行きたいと思う。

open.spotify.com

そもそも、台湾にはずっと前から行きたかった。それこそ20代の頃から。念願叶ってようやくだった初台湾旅行は、もちろんそれなりには楽しかったけど、一緒に行った友達がめちゃくちゃすぎてずっと何かが燻っていた2泊3日で、燃え尽きるほどの楽しさは味わえなかった。(そのうち台湾旅のことも書こう。)

思えば香港もそうだ。1回目は仕事で行ったから全然楽しめなかった。それが悔しくて、意地でも楽しむつもりで行った2度めの香港は、弾丸だったのもあって満身創痍になったけど、めちゃくちゃ充実して楽しかった。だから台北も、次はもっともっと楽しみたいし、楽しめるはず! 今はその準備期間なんだ。

と、言いつつ、最近はちょっと韓国にも興味あり。韓国に住んでいたことのある友達から話を聞いて、一泊とかゼロ泊の弾丸ツアーで行ってみたくなっている。とにかく旅に出たい。遠くに行きたい。