H E L M I

わたしの日々のこと

ピリッと胡椒餅。

月に2回しか買えない、とても美味しいものを食べた。それは胡椒餅。餅と言っても所謂お餅ではなくて、こういうの。

f:id:suomi_torico:20231007224638j:image

台湾の屋台グルメで、めちゃくちゃ胡椒を効かせたお肉やネギがタネの、肉まんみたいなもの。調理法は蒸すんじゃなくて焼くの。

わたしが食べられる範囲では、月2回しか買うチャンスがなくて、今回は姉が予約しておいてくれたのを、わたしが取りに行った。

さめても美味しいけど、焼きたてはもう、格別に美味しいの。胡椒や他のスパイスも使ったピリっとした小さめの角切り豚肉と、その肉汁…パリっとした皮。美味しくて、表情がゆるむ。

美味しいってしあわせ。そして台湾行きたさがまた募るのであった。