H E L M I

わたしの日々のこと

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月最終日にさようなら。

今日で3月も終わり。明日から4月で、月曜からは新年度が始まる。そんな日に、パニック障害になった同僚が、どのタイミングかは未確定ながら、辞めると聞かされた。 結局、前任者からの引き継ぎ中から仕事も職場も嫌で、我慢しすぎて鬱になってしまったらしい…

あすけんに暴かれる。

25kg痩せた友達が「あすけんを入れろ」と言うので、DLし昨日今日と食事などをポチポチ入れてみた。たった2日なのに、早くも自分の適当な食生活を突きつけられている。 昨日は健康診断のために朝食を抜いたので、カロリーから何から不足しまくっていた。わた…

要改善が続くなぁ……。

睡眠改善なんて呑気なこと言ってる場合じゃなかった。 今日は健康診断だったんだけど、太りすぎて保健指導を受けることになってしまった。なんて言うか、まあ、わかってはいた。いたけど、色々しんどいのに、なんでこの上食べたいものまで我慢しなくちゃいけ…

睡眠改善プロジェクト的な。

ふかふかの敷きパッドが届いた。マットレスの上に広げて、ふわとろの触感を味わう。最高。これで2023年睡眠改善プロジェクトは、枕の買い替えを残すのみ。そんなプロジェクトはなかったけど、ここまで来たらあったことにしよう。 枕、わたしは無くても大丈夫…

お年頃の検査結果。

土曜に受けた検査の結果を電話で聞いた。典型的な更年期のホルモン状態とのことなので、お薬を処方してもらうことになり、早速帰宅途中にクリニックへ。 検査結果によると、卵胞刺激ホルモンがゴンと増えてエストラジオールが減って、まさしく更年期。こうや…

シンマットレス。

午前中に新しいマットレスが届いた。ぺしゃんこに圧縮されロール状になった新マットレス、なかなかの重さだった。 ベッド本体の上に置き、ビニール袋を裂く。空気がシューという音を立てて、取り込まれていく。徐々に厚みが戻ると同時に、極限まで密着してい…

お年頃度チェック。

病院に行くと決めたので、早速近所のレディースクリニックに行ってきた。どこに行こうか迷うのも面倒なので、以前、もう何年も前に一度お世話になったことのあるクリニックに、予約無しに飛び込んだ。 ここ数年の環境の変化や、最近の体調など問診を受けた。…

お年頃度アップ。

わたしは今、更年期にいる(と思う)。一昨年くらいから徐々に症状が出始めて、それを意識するようになった。その頃は職場のストレスがエグかったので、はじめはどっちが原因なのかな? と思っていた。 年上の同僚からは「40代の半ばくらいから症状が出始め…

ご褒美モーニング。

年度末、忙しくないわけではないのに、有給休暇も使わなければならない。ちょいちょい取ってはいるけれど、どう言うわけか、ここのところ休む日に限って雨が降る。 雨は嫌いではない。でも、外出しようという気力を著しく奪う。家でやりたいことがある時はい…

ゴミ箱に捨てたもの。

統一地方選挙の投票案内状が届いた。投票日は4月9日。でも、当日は混むから、いつも期日前投票するようにしている。 友達にも投票に行って欲しくて、Facebookには選挙のたびに、期日前投票のことや投票案内状のことなどを書いている。投票日前日と当日にはリ…

春の好き和菓子。

ぼちぼち桜も咲き出して、春が近いんだなぁと実感する。今年はどこかでゆっくり花見がしたい。 花の桜も楽しみだけど、桜餅も毎年の楽しみ。関東と関西で異なる桜餅、わたしは圧倒的に関西の桜餅が好き。そして、餡子は断然粒餡派。 桜餅とは違うけど、この…

無印の梯子。

無印週間である。 レジ待ちの人々が作るとんでもない列にうんざりしつつ、結局自分もその一部になってしまう。並んででも参加したい10% OFF祭り。 明日は休みだし、きっとみんな買いに行くだろう。主要な駅の周辺には、平均して3つくらいの店舗がある気がす…

夜行バスの謎。

これは加齢のせいなのかな? 30歳を過ぎて以降、夜行バスで眠れなくなった。 若い頃は全然平気だった。夜行バスで東京駅八重洲口に着いて、友達と落ち合って遊んでそのままライブに行って帰りは新幹線かまた夜行バス。もしくは、昼間に新幹線で移動してライ…

いいなぁって泣けた。

今日、Twitterで何回も観た東京ガスグループのCM。何回観ても泣けてしまって困った。 特別公開!明日からの新CM#安藤玉恵 さん・ #ONEUS が出演『#推し活』篇を一足早くご紹介!「あなたらしい明日を、支えたい」というメッセージの通り、東京ガスグループは…

初国際線✈️とあの曲。

生まれて初めて乗った飛行機は、伊丹から羽田行き。JALだったかANAだったかは覚えていない。でも、羽田から成田にバス移動した後に乗った国際線がヴァージン・アトランティックだったことは覚えている。目的地は80年代ロック少女憧れのロンドンだ。 伊丹から…

パニック。

同僚が本格的に出社できなくなってしまった。パニック障害で、電車に乗るのが困難だとは聞いていて、しばらくは早く家を出ることで満員電車を回避していたんだけど、それにも乗れなくなってしまったのだと。 無理はして欲しくないし、させたくない。かと言っ…

朝の準備のお供。

朝はラジオ派だ。一時期聞くのをやめたら、天気予報を能動的に確認しなくてはいけなくなった。スマホをちょっと触ればできるそれが、地味に、だけど真剣に、どうしようもなく面倒に感じて、結局また朝にラジオを聞き出した。 テレビをつけていた時期もある。…

お花見@リヴリー。

久しぶりに、眠くて眠くて何も思いつかない。先週からずっと仕事が忙しくて、締切に追われっぱなしで気が休まらないのに眠い。 リヴリーの世界ではサクラが満開だ。なんだかうれしい気持ちになったので、ひと足早いお花見をした。 現実世界でも、リヴリー連…

マスク、オンオフ。

今日はやっぱりマスクの話。 来週からどうする? なんてことは誰にも訊かれなかったけど、自分としては屋外は積極的に外して、電車やミーティングの時なんかはがっつりマスクだろうな、と考えていた。 でも実際は、今日1日ずっとマスクだった。着けたり外し…

人生損してる選手権。

めちゃくちゃメジャーなものを、観たことが無いとか読んでことが無いとか、食べず嫌いだとか食べたこと無いだとか聞くと、「それは人生半分損してる」と甚だ大袈裟に言う人がいる。 お肉が食べられない友達は、「こんな美味いもの食べられないなんて、人生半…

あの日のことを。

あの日は仕事で香港に行った。確か、搭乗を待っている時に、社長が「東京の方で地震が起きたらしい」と言っていたように思う。その時は仕事のことで頭がいっぱいで、何が起こっているのか、全く知らなかった。 香港に到着し目的地に向かう間ももちろん何も知…

旅行の思い出を振り返る。

初めて海外旅行に行った時はまだ、デジカメとかスマホの時代ではなくて、帰国してから使い捨てカメラを現像に出した。2回目の時はデジカメは持っていたけど、今となってはデータがどこにあるのか分からなくて、撮った写真をほぼ見返すことが出来ない。 初海…

旅の思い出と写真と。

そろそろパスポートの有効期間が終わるような気がして、念のため確認してみた。あと2年は大丈夫だった。 最後のスタンプは2019年。こんなことで損だの得だの言いたくはないけれど、今回ばかりは我慢できない。新型コロナウィルスで旅行に行けなかった分、期…

いちばんスッピンな場所。

「国際女性デー」、なんだか落ち込んだり虚しくなったりすることばかり目にした。 非正規だけど、フルタイムで働いて、評価もそれなりにしてもらって時給も上がることになった。独身なのも、非正規なのも、自分で選んだこと。将来に不安が無いとは決して言え…

まだまだ混乱中。

『エロイカより愛をこめて』の舞台、友達周りでは概ね拒否反応すごくて、昨日からずっとその話題で持ちきり。わたしは『エル・アルコン』みたく、宝塚歌劇団で舞台化がよかったな……って思っている。 最近の2.5は凄いとは聞くけど、どんなに見目麗しい人気の…

愛ゆえに大混乱中。

ちょ。ちょっと待って。びっくりしすぎて疲れが吹っ飛んでしまった。2.5次元はテニミュの1stシーズンしか齧っていないので、「八神蓮」に真っ先に目が行ってしまったんだけど、えーと……そうか。やるのか。 www.lol-w.com 大好き青池保子先生の、大好きな『エ…

うちのお雛様の話。

今年は割と早くに雛人形を出した。確か、節分が終わったと同時くらいに飾り始めた。 ひとり住まいに雛人形と聞くと大袈裟に聞こえるかもしれない。でも大丈夫(?)。わたしの雛人形はとてもコンパクト。最近はとても可愛くて飾りやすい雛人形をよく見かける…

ロンドンでも会いたかった。

昨日滑り込みで観てきた『アリス— へんてこりん、へんてこりんな世界 —』、今日はやっぱり混雑したらしいので、昨日にしといて良かった。 ウィリアム・モリスはゴシックオタクで、生まれる時代を間違ったと悔やんだらしい。気持ちは分かる。わたしは19世紀イ…

アリス、やっと会えた。

ハルカス美術館で開催中の『アリス— へんてこりん、へんてこりんな世界 —』に、ようやく行ってきた。もう無理かと思ったけど、めちゃくちゃ仕事遅れさせてる張本人が絶対残業しないマンだから、尻拭いするのもアホらしくなって定時で退勤したら、十分楽しめ…

自分本位にしかなれない。

今日はちょっと嬉しいことがあった。いつもなら月で一番忙しい日のはずなのに、何故か今月は拍子抜けするくらい余裕があって、おかげでアレもコレも出来てしまう。 新しく放り込まれた仕事の方も、明日でひと段落つく予定。1週間前には目処もつかなかったの…