H E L M I

わたしの日々のこと

お年頃度アップ。

わたしは今、更年期にいる(と思う)。一昨年くらいから徐々に症状が出始めて、それを意識するようになった。その頃は職場のストレスがエグかったので、はじめはどっちが原因なのかな? と思っていた。

年上の同僚からは「40代の半ばくらいから症状が出始めた」と聞いたし、年下の同僚からは「もうひと月以上生理が続いている」と聞いた。友達には30代で閉経してしまい、治療を受けていたという子もいる。

イライラするとか、死にたいとかはない。将来への不安はずっとあるし、特に更年期だから、みたいなメンタルの不調はない。今の職場で自分にできることを増やしたり、雇う側から見た価値を高めるために色々やってきた事が、なんとなく出来てきたかな? みたいな手応えがあって、むしろメンタルは強くなっている気がする。

でも、今月半ばくらいから、ホットフラッシュというやつが結構頻繁に発生していて、日に何度も暑くなって汗ばんだり、寝つきが悪くなったりしている。これはもう、流石に病院に相談だな、とようやく決意した。

命の母とか飲んだほうがいいかしら……と、年下の同僚と話してる時に言ったら、それだったら病院行ったほうがいいと言われ、確かに自己判断でサプリとか飲むよりまずは病院だなと思った。

お年頃度も上がってきてるし、「良さそうな気がする」なんて自己判断より、健康保険払ってるしな。よし、病院いこ!