H E L M I

わたしの日々のこと

大丈夫。大丈夫と。

メンタルに支障をきたした同僚の後任をどうするかで、職場が揉めている。インフレで様々な見積額がUPしているせいか、たまりかねた偉いひとが後任候補の見積額を見て「他社をあたれ」というのを、この耳で聞いてしまった。

派遣社員なんか、低コストで何でもやってくれるに越したことの無い存在。そんなこと分かってるけど、わたしが居るところでそれ言っちゃうんだな……と、改めてがっくり。時給上げてもらえて、頑張ってよかったなって思ったし、上がった分ちゃんと働くぞ! と張り切っていたのに、すごく怖いし、一気にこころが不穏になる。

色んな派遣会社が参画してる職場もあるけど、1人だけ違う会社というのは、正直ちょっとやりにくい。以前の職場でその「1人」になったこともあるけど、なかなかの疎外感だった。

辞める人からの引き継ぎの精度は多分ボロボロ。そうなると、ちょっとでも関連がある業務をしてる人がフォローせざるを得ない。同じ会社同士なら、そのフォローだって評価してもらえる。でも、他社となると完全にタダ働きになる。嫌すぎるし、自分の契約だって不安だ。

だから、すぐに担当に連絡した。とても不安です、と。辞める同僚のこと、他の子たちは無茶苦茶に怒ってあーだこーだ告げ口じみた報告をしてるけど、わたしは粛々とフォローしてなんだったらその人の分も仕事してる。でも、今回ばかりは愚痴のひとつやふたつやみっつは言いたくなった。

起こってもいないことで悲観的になるのは良くない。ネガティブな気持ちはここに置いて、何食わぬ顔で、明日も働く。大丈夫。大丈夫。