H E L M I

わたしの日々のこと

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

読んだ。読んでる。

旅行に読みかけの本を持っていく、もしくはわざわざ未読の本を持っていく程度には、読書が好きだ。 最近読み終えたのはこれ。実はコナン・ドイルのは読んだことがなくて、映像作品もBBCのドラマとガイ・リッチーのしか見たことない。(どっちも面白い)ホー…

オーブンレンジが欲しい。

オーブンレンジを買い替えたい。冷蔵庫を買うとなったときに、これも一緒にとカード切りそうになって耐えたオーブンレンジ。 我が家の(壊れた)冷蔵庫はNational製で、オーブンレンジもNational製。松下びいきなわけではなく、冷蔵庫もオーブンレンジもそれ…

爪に色がついてるだけなのに。

主治医のせんせいは、月一の診察のときに必ず爪を褒めてくれる。爪というか、ネイル。うわあ、すごく綺麗ですねえ、いいですねえって。 今のネイリストさんには、もう5年以上お世話になってるのかな? デコラティヴにあれこれ乗せてゴージャスに仕上げるのは…

次から次へと。

ようやく冷蔵庫を買った。発送と受取の都合で、設置できるのは来週の土曜なんだけど、やっと冷蔵庫のある生活に戻れる。本当はオーブンレンジも買い替えたかったけど、それはまた次の機会にしようと思う。 壊れる時は次々と壊れると言うから、正直ちょっと怯…

生卵は無事か問題。

家を数日空けている間に冷蔵庫が壊れていた。肉も魚も野菜もひどい有様で、泣きながら捨てざるを得なかったんだけど、卵はどうだろうか。ワンチャン無事ってことはなかろうか? ここに生卵が8個あります。昨今高くなった卵です。卵は常温で保存できます。今…

伸びて来い。

北陸新幹線がもうすぐ敦賀まで延伸してくる件、関西側から見るとサンダーバードで金沢まで行けたのが、途中で新幹線に乗り換えないといけなくなるのが、なんだか非常に面倒くさい。所要時間は短縮されるらしいけど、にしても単純に乗り換えって面倒くさいじ…

平日満喫。

月一の通院のほかに、美容院、銀行、図書館と、平日を満喫した。海外で現金を引き出せるように口座を開く準備をしたり、長らくやってなかった登録住所の変更とかもできた。 有給休暇使わないと捨てることになるし、勿体ない。今の職場は休みが取りやすくて、…

『ヘルシンキ 生活の練習』。

北欧、特にフィンランドが好きだという友達が多い。その中には、北欧、特にフィンランドを理想郷みたいに思っているひとも少なく無い。 実際住んでいる友達に言わせると、当たり前だけど旅行者と移民では見えるものも違うから、理想郷でも天国でもないとめち…

ブロークン冷蔵庫。

ショック過ぎて立ち直れない。冷蔵庫が壊れた。しかも、旅行に行ってる間に壊れていたらしく、野菜はカビが生え、バターは溶け……。冷蔵庫だけでなく冷凍庫も一緒に壊れていて、肉も魚もアイスクリームも、何もかもがとんでもないことになっていた。 帰国した…

応援する豆花。

これは去年友達と会った時に食べた豆花。この時、家族のことで悩んでいた友達が鬱になってしまったらしい。 元々仕事が忙しいうえに、自分の家のこと、実家のこと、いろいろ頑張りすぎてしまったみたい。 でも最近、ようやく前進しているらしく、わたしはた…

ケーク・オ・フリュイ。

去年のクリスマスごろ、習いごとの先生のお宅に伺ったときのお持たせ。サロンドロワイヤルのケーク・オ・フリュイ。 クリスマスっぽい見た目に一目惚れした。食べて、美味しかったからまた買いに行ってお待たせにしたんだ。載せてなかったみたいだから、年を…

IKEA梅田ポップアップ。

IKEAのポップアップストアが、大阪梅田に期間限定オープンする。去年、心斎橋でもポップアップしてたけど、梅田にIKEA、すごくいい。 東京には都市型のストアが何店舗かあって、カフェもあるのが羨ましくて、いまやってる梅田の北側開発でIKEAが梅田にできれ…

トランク。

荷物の話が続くんだけど、二泊三日の研修旅行みたいなのに参加した時のこと。ほとんどフリータイムがないという、自由度0の旅程。着替えと言ってもスーツだからシャツと下着、それと化粧品くらいの荷物で、その時はみんなキャリーだと言うし、わたしもキャリ…

旅の荷物。

今まで比較的穏やかな毎日だったのに、突然堰を切ったようにドバドバと仕事が流れてきた。何故、楽しみな予定に向けて取った休暇が近づくたびに……。 それはさておき、二泊三日の旅の荷物、わたしはいつでもどこでもリュックなんだけど、何がなんでもキャリー…

次の次の旅。

次の旅はもうすぐなんだけど、その前に更に次の旅を計画している。今度は国内。 岐阜県多治見市の現代陶芸美術館と、モザイクタイルミュージアム。それと、愛知県西尾市の三河工芸ガラス美術館に行く、一泊二日。名古屋泊でどうかな。初日に多治見に行って、…

豆花が好きで好きで。

豆花、なんでこんなに美味しいの。友達から「豆花食べた」とLINEがきたから、わたしも食べたい! ってなって食べてしまう。 これはめっちゃシンプルなやつ。小豆とタピオカ、シロップがかき氷になってて、冷たくて美味しい。 家で作れないだろうか……。

ガレット・デ・ロワ

ミスドでガレット・デ・ロワが買えると聞いて、買ってきた。もうちょっと大きいお皿が良かったな。 それだけの情報だったので、ケースも付いてた紙の王冠も捨てて、いざ実食! ミスドだもんそりゃあ美味しいよね、と期待して食べたガレット・デ・ロワ ショコ…

柴舟小出のくるみ最中。

阪急百貨店で開催中の金沢イベントで買ってきた、ころんと可愛い、柴舟小出のくるみ最中。 最中の餡子に胡桃が入っているのを「くるみ最中」と称してるお菓子はたくさんあって、どれを食べても間違いなく美味しい。 ここのくるみ最中は、形もサイズ感もくる…

Octopus復活。

海外のICOCAと言えばいいのか、チャージ式のICカード。ウチには今、ロンドンのOyster Cardと台北のEasy Card、そして香港のOctopus Cardがある。 他のは調べてないから分からないんだけど、Octopusは3年以上未使用だと自動的に無効になってしまう。どう考え…

ビーバー。

阪急百貨店で『金沢・加賀・能登展』が始まった。楽しみにしていたので、初日に早速行ってきた。 震災の被害が大きかったからでしょう、出店できていないところももちろんあった。胸が痛んだ。けど、「買って応援! 食べて応援!」が出来るいいチャンスなの…

悲喜交々旅支度。

台湾に行った時、現地で使うポケットWi-FiをKKdayで借りた。日本で借りて持っていくと、実質ほぼ移動だけみたいな最終日も日数にカウントされるし、何しろ高い。なので、現地で借りることにした。 Wi-Fiのいいところは、複数人で使えて、繋いでパスワードを…

笹持って。

電車に乗ったら、床面に笹がばさばさ落ちていた。座っているひとの中にお目出度い感じの熊手を持ってるひとがいて、十日恵比寿か! と思い当たった。 職場が戎神社に近かった頃は、なんとなく浮かれてお参りに行った。それが初詣になる年もあったりして。 そ…

豆花が好きなのよ。

今日は姉にランチをご馳走になった。お正月の後にめっちゃいいお肉のお裾分けがあるとかで、毎年のようにこの時期はすき焼きにして、ご相伴に預かっている。ありがたい。 すき焼きはもちろん、すごく美味しいのだけど、今日はデザートも。 豆花専門店の豆花…

初めまして二箇所目。

昨日は、初めましてのカフェ二箇所に行ってて、今日は二箇所目の写真。 出先ですごい立ち眩みがして、あれ、これはもしや低血糖? と思ったものの、そんな日に限ってブドウ糖を持って出るのを忘れて。しばらくしたら大丈夫になったので、帰宅を急いだ。 急い…

また今度のカフェ。

通り道にあって気になっていたカフェに行ってみた。焼き菓子も食べたかったけど、今から焼くと言うので、じゃあコーヒーだけに……と。 その代わりに、と、お客さんからいただいたというお菓子をお茶請け(?)にくださった。 普段ならもう焼き上がっているん…

おつかれさま初め。

たった2日だけど、よく働いたな。4日なんて、電車はガラガラ。どっちかというと、5日(今日)が仕事始めというひとの方が多かったみたい。 年末年始は、特にそのために何か用意したものはなくて、大好物のえび餅もそういえば食べてない。と思うとめちゃくち…

頭の中がいっぱいなのよ。

次の旅行を決めたから、そのことであたまがいっぱい。でも新年初出勤、めっちゃやることやったしえらい。帰宅してからは、ガイドブックとYouTubeとブログを行ったり来たりして、ガンガン予定を立てて、Googleマップに星マークつけた。 行きたいところ、食べ…

6部3期。

連休中、これだけはと思っていたので、ジョジョアニメの6部シーズン3を観た。6部最終回をもって、それまでのジョジョの世界は一旦完結してしまうので、それはもう、寂しくもあり……。 わたしは5部が好きなので、物凄いスピードで時が進む間、ネアポリスにいる…

鯛を引く。

今年の年末年始休暇は短くて、実家に帰らなくて済んだのは本当に助かった。昨日はひたすらゆっくりしたので、今日は初詣に行って、ついでに姉の家に行って猫とも遊んだ。 わたしは形のあるおみくじが好きで、うさぎだったり八咫烏だったり、米だったり、色々…

明けて赤福餅。

まさに新年早々に、とんでもないことだ。去年やっと行けて、とても素敵なところだと感動した街や施設、そしてそこに住むひとたちのことをいまは心配している。 どうか、ご無事でありますように。 今日は初詣にでも行こうとかと思ったけど、結局ダラダラして…