H E L M I

わたしの日々のこと

平日満喫。

月一の通院のほかに、美容院、銀行、図書館と、平日を満喫した。海外で現金を引き出せるように口座を開く準備をしたり、長らくやってなかった登録住所の変更とかもできた。

有給休暇使わないと捨てることになるし、勿体ない。今の職場は休みが取りやすくて、みんな普通に月2回くらいは有給休暇を取得している。

前の職場では、3ヶ月前に休む予定を出し、それ以外に休む時は一人ひとりに頭を下げて「この日を追加で休ませてもらってよいか」を聞いて回らないといけなかった。もし寝過ごしても「体調不良です」って電話すれば休めるのに、なんじゃそれって感じだったな。

前の職場はそれ以外にも結構クソな話があって、職場イジメの首謀者のひとりを無期雇用してた。わたしがいた短期間でも、そのひとが原因でふたり辞めてて、それでも誰も咎めないという。今の職場に移れて良かったな……しみじみ。

そうだ、今日から、夜も血圧を測ることにする。去年は初めの仕事で健康計画がぐちゃぐちゃになったけど、今年はがんばる!