H E L M I

わたしの日々のこと

金沢と新幹線。

アメトーークで金沢を特集してたから観た。東京からは本当に便利で簡単に、しかも快適に行けるようになったんだなあ。 関西からはサンダーバードで1本だったのが、途中新幹線乗り換えになってしまい、わたしの周囲や、電車の中で聞こえてきた旅好きマダムた…

猫とカステラ。

昨日飲みすぎて、体がただただ水分を求めた一日だった。 特筆することもないので、猫と台湾カステラ。

飲みすぎた。

久しぶりに外で飲み、間違いなく飲みすぎた。まだ今週あと2日あったな……て思いながら、何杯飲んだか分からない。 でも、知らない間に友達がパスポート取ってて、香港行こうぜ! と盛り上がった。相手もしこたま飲んでたけど、忘れてないといいな。

たけのこ4。

たけのこの水煮状態になったものを貰ったので、たけのこご飯を炊いた。姉に炊いたご飯とたけのこをお裾分けしたら、若竹煮になって帰ってきた。 うちにはまだ、一番でっかいたけのこがあるというのに。煮物になって帰ってくるなんて。 とりあえず、それはそ…

豚しか勝たん。

肉の中でいちばん好きなのは豚肉。お好み焼きも豚玉一択だし、選べるなら何でも豚を食べたい。 普段は家計の都合で鶏胸肉を買うことが多いけど、わたしはやっぱり豚肉が好きだよ……。というのを、この写真のを食べてしみじみ思った。 という話をしたら、姉が…

自炊を楽しむ。

最近、日曜は作り置きの日になっていて、ひたすらおかずを作っている。今日はたけのこご飯を炊いて、キャロットラペ、ラディッシュのピクルス、セロリとツナの和物、スイスチャードと豚肉の炒め物を作った。 作り置きをしておくと、お弁当を作るのが楽。わた…

タコライス食べた。

出かけた先でランチ。タコライスを食べた。 ここ、カフェがありますよ、という掲示が、建物の外側には見当たらなかった。こういう場所があると知っていて、その近くにいたので行ってみようと思った。ここにカフェがあると知っていたからタコライスにありつけ…

水無月出た。

皐月飛ばして、もう水無月。仕事帰り、シンプルなお団子が食べたいなぁと思って仙太郎に寄ったら、水無月(白)が出ていた。 これ見ちゃったら、買うよね。食べるよね。美味しいよね。もっちりしたういろうの上に小豆が乗っていて、まあ美味しいこと。 でも…

クリニックとモーニング。

去年の終わりまで通っていたクリニックに、久しぶりに診察してもらいに行ったら、体制がマルっと変わっていた。 医師の先生方は割とご高齢だったから、代替わりしたのか若いサバサバとした雰囲気の女性の医師で、とても話がしやすかった。使っていた薬が体に…

筍ご飯を炊きたいわ。

筍をいただけることになった。 何したって美味しいけど、絶対に作るのが筍ご飯。なので、いつ届くかも分からないのに、白ごはん.comでレシピを確認して準備万端。季節のご飯を炊くのが楽しくて、筍、栗など、炊いては姉と食べるのがここ数年の楽しみだったり…

サンプリングノンアル。

たまたま梅田に行ったら、ノンアルコールビールのサンプリングをやっていた。見つけた時点で結構な列になってたけど、サクサク進んでいるようだったので、吸い寄せられて並んでしまった。 いただきものの焼酎とか日本酒を飲む以外、家ではかなりの率でノンア…

豆花2回目。

粉ゼラチンの使い方をちゃんと確認したので、豆花2回目。 いい感じにできてたんだけど、別の器に移すときに崩れるのが残念。それでも1回目よりは上出来。次は器に分けて固めようかな。

生きる糧にしてる。

ラジオでRun-D.M.C.の"Walk This Way"が流れていた。この曲のMVを初めて見たのは中学生のころで、めちゃくちゃカッコいい!!! と思った。その曲が実はRun-D.M.C.ではなく、壁を破って出てくるAerosmithのものだと知って、すぐにレコードを買いに行った。 …

タリンの思い出。

エストニアカフェに行ったので、一回だけ行ったことのある首都タリンのオールドタウンのお写真を少し。ヘルシンキから船でタリンへ行ったのは、9年前の夏。 オールドタウンを囲う城壁。この日はあまり天気は良くなかったんだな。船の甲板も寒かったし、空の…

エストニアごはん。

たまたま休みを取ってた今日、オープンしたてほやほやのエストニアカフェ(でいいのかな?)でランチしてきた。 写真の右奥の茶色いのはマグカップで、この中にはスープが入っていた。このスープがとても美味しかった。野菜と鮭が入っていて、あと、煮干しみ…

枕。

枕を新しくしたらよく眠れるようになった。という話は前にもしたけど、本当によく眠れるのでありがたい。 別にどうってことない枕だと思う。なのによく眠れる。よく眠れるっていうのは、入眠が早くて、起きたときに「よく寝た」と思えるということ(わたし調…

女性参政記念日。

今日は女性参政記念日なのだそう。昭和21年(1946年)だから、わたしたちが選挙に携われるようになって、まだ80年にも満たない。 この尊い権利を大切に行使して行きたい。

うっかりお好み焼き。

枕を新調したら、よく眠れるようになった。決して高価じゃない枕なのに、すごいなぁと毎朝感動。でも今日は眠れすぎて、うっかり寝過ごしてしまった。 起きてから家を出るまでに50分くらいしかなくて、慌てて飛び起きた。でも、お弁当も詰めたし朝食もとった…

豆花を作ってみた。

なんだこれって感じの仕上がりだけど、豆花を作った。選んだレシピの中にゼラチンの溶かし方が書いていなかったから、とりあえず緩く温めた豆乳に直接ザラザラと流し込んで、ぐるぐるかき混ぜた。 本当はもっと丁寧に、ふやかして溶かさないといけなかったん…

桜が咲いた。

ようやく桜が咲いた。近所の公園も満開だし、川沿いの桜も遠目には噴き出した泡のよう。いつもだったらとっくに散ってるはずの花がこんな時期に見られるなんて、なんだか変な感じ。季節が戻ったような、だけど気温的には進んだような気もしたり。 桜の花が綺…

シンク下ラックと枕。

ちょっとしたものを新調したり、ずっと後回しにしてたことをやったり。年が明けたり季節が変わるときには、何故かそういうパワーがわく。 ネットバンキングのパスワード失念騒ぎくらいをきっかけに今年はそれが強くて、今日はずっと買い替えたかった枕と、シ…

春IKEA。

IKEA鶴浜店行きのバスが交通系ICカードに対応するようになったと聞き、地味に嬉しい。地味にどころか、本当はめちゃくちゃ嬉しい。 citybus-osaka.co.jp 運転免許を持っていない民なので、大阪のIKEAへはバスで行くしかない。有料なのはいいとして、IKEAには…

人参セット。

ゴールデンウィークにどこかに行こうと思い、色々迷って行き先を決めた。うっすら決めてはいたけど、いつ行くか、どの便で行くか、どこに宿泊するか、など、決めなければ旅行にならないことも全部決めて予約したから、見えない人参が目の前にセットされた気…

お花見@リヴリー。

全然桜が咲かない。小さいけど、春になると近所の人たちが我先にと競ってお花見をする公園も、全く咲く気配がない。 あちこちで咲いたよと写真を見る。寂しいからリヴリーでバーチャルお花見。リアルでも早く咲いて欲しいな。

当選したよ。

どうしよう。ガリガリ君を食べたら、当たりが出てしまった。 近所のコンビニで買ったんだけど、コンビニに持って行ったら本当に交換してもらえるのかな? ガリガリ君、大好きなのでよく食べるから、当たったのは嬉しい。嬉しいのは嬉しい。でもこれ、この棒…

春だし。

4月1日。キリが良いので、ゆるゆる健康活動を再開した。体重を測ったり、新しいスニーカーをおろして帰宅時にゆるウォーキングしたり、食後にゆる運動したり。 毎週月曜日にフェリシモから届く、今週の星占いを見たら、健康のことが書いてあった。うわー、そ…

ねこねこ健診。

大人のキッザニア的活動として、姉の家の猫たちを健康診断に連れて行った。車の運転ができなくなってしまった姉が、2週に分けて動物病院に行くと言うので、去年からお手伝いするようになったのだ。 捕獲してキャリーに入ってもらったんだけど、ヤダヤダ言わ…

コイン。

ふと引き出しの中を片付けていたら、外国のコインが出てきた。確認したらユーロ、スウェーデンクローナ、香港ドルに台湾ドル。しまった、香港行く前に見つけておきたかった。 ポンドは飛行機に乗る直前に、自動販売機でポテトチップスをいくつか買ったのと、…

定時退勤の空。

定時退勤の空。信じられないくらい明るい。 おつかれさま、2023年度。月曜日から新年度だ。

健康診断とブランチ。

健康診断に行ってきた。毎年この時期だから、川沿いを歩くと桜が咲いて、みたいな風景が見られるはずなんだけど、今年はまだまだって感じだった。 前は健康診断のあと、ブランチするのが楽しみなカフェが病院近くにあったのだけれど、移転してしまったため、…