H E L M I

わたしの日々のこと

自炊を楽しむ。

最近、日曜は作り置きの日になっていて、ひたすらおかずを作っている。今日はたけのこご飯を炊いて、キャロットラペ、ラディッシュのピクルス、セロリとツナの和物、スイスチャードと豚肉の炒め物を作った。

作り置きをしておくと、お弁当を作るのが楽。わたしは、平日の朝食とお昼のお弁当は、5日間ほぼ同じだまったく構わない。朝は一晩豆乳でふやかしたオートミールとフルーツとヨーグルト、昼は作り置きをつめたお弁当。

先週のお弁当は、かぼちゃの煮物と蓮根のきんぴら、キャロットラペはほぼ毎日入れた。もちろん全部先週の日曜に作ったもの。

冷蔵庫の中に調理してない野菜やお肉がない状態が、最近の理想。今はたけのことしろ菜、それから鶏胸肉が手付かずのまま。たけのこは土佐煮かきんぴらか。焼いても美味しいし、迷うな。鶏胸肉は、どうしよう。鶏ハム以外で食べたい。

自炊、結構楽しんでる。いいことよね。