H E L M I

わたしの日々のこと

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

心身ともに健やかに。

今日は定期の通院で、かかりつけのクリニックへ。毎回血圧手帳を持って行くんだけど、夏休みからずっと血圧が高くて(と言っても高血圧ほど高くはない)安定してないから、ちょっとドキドキ。 実は先月から毎日2時間以上、多い時は3時間残業をしていて、運動…

「月見」が始まった。

月見バーガーが始まるのね! と、いささか興奮気味。コメダとマクドナルドは9月の同じ日からで、ケンタッキーはひと足お先に今日からだったのか。じゃあ、明日の晩ごはんはケンタッキーのとろ〜り月見バーガーにしようかな。 www.kfc.co.jp 月見バーガーとグ…

考えて、選んで。

8月分の電気代が確定した。今年は躊躇することなく、扇風機よりもエアコンを使用しているので、そこそこの請求額は覚悟していた。冬場にエアコンを使うことを考えれば、いっても7,000円くらいだろう。 なんて想像しつつ、電力会社のサービスサイトにログイン…

ぶらりヴァカンス。

ヴァカンスでフランスにいる友達が、ベルサイユ宮殿の鏡の間から電話をくれた。「めーっちゃゴージャスで笑えるくらい。絶対行った方がいいよ」だって。いいな、フランス。いいな、ベルサイユ。いいな、ヴァカンス。 もしもフランスに行けたなら、何はさてお…

ウォーキング、モーニング&マッサージ

今朝は姉とモーニング。大好きなカフェで、待ちに待った期間限定の無花果トーストが始まったので。 姉とは現地待ち合わせ。いつも通り30分ほどウォーキングして向かうと、珍しく姉の方が先に着いていた。相変わらず無花果への情熱がすごい。 今年は去年と違…

徹夜で呑んで。

仕事帰りに、億年ぶりくらいに徹夜で呑んだ。何杯飲んだかさっぱりわからない。記憶を無くしたことはないし、今回も聞いた話なんかは何ひとつ忘れてなくて、唯一わからないことがあるとしたら何杯飲んだかだけ。いつもそう。 朝のコンビニでバニラアイスを買…

今日はおやすみ。

凶悪な季節だ。

今日の夕方はすごい豪雨だった。ブラインドの隙間からビカビカと切れ切れの光が見えて、えらいこっちゃだわね、と思った。 姉がちょうど退勤して帰宅する時間帯だったから、濡れてないといいけど……と思いながらLINEしたら、「帰るに帰れなくて、ちょっと職場…

北陸に行きたい。

日本国内で行ったことのない土地が多すぎる。一生行かなくてもいい場所もあるんだろうけれど、行きたい行きたいと口にするばかりの場所もある。北陸だ。 金沢に行きたいと、ずっとずっと言い続けてきた。昔、あなたね、サンダーバードはそんな明日行こうみた…

フラゲ失敗。

今日はCDがフラゲできるはずだった。配達どうなってるかなと思って確認したら、買ったサイト側では「配達完了」って通知が来ていた。よかった……と安心して、うきうきして帰ってきたら「郵便物等ご不在連絡票」が入っていてね……。思わず「はぁ?」って声出た…

見知らぬひとから。

突然、見ず知らずの外国人からメッセージアプリにメッセージが届いた。普段なら無視するんだけど、内容が内容だったのでリクエストを許可した。 SNSで繋がりのあったある人物の苗字を知っているか? という内容で、「ある人物」とは数年前に亡くなった友達の…

『黒い海』。

武田砂鉄が本を紹介するPodcastで知って図書館に予約した本が、やっと読めた。 黒い海 船は突然、深海へ消えた 作者:伊澤理江 講談社 Amazon 2008年に起きた漁船の転覆事故の真相を追う、ルポでありミステリー。本作中に謎は解けきらず、現在も作者は取材を…

胡麻ランタン?。

名前を忘れてしまった、胡麻敷き詰めまくった焼き菓子。確か、フロランタンをもじった名前だった。胡麻ランタン???? 午前中は設備の点検だなんだで出られなかったから、お昼と夕方の間くらいに散歩に出かけて、胡麻胡麻しいこのお菓子を買った。 フロラ…

仙太郎のみなづき。

6月の和菓子「水無月」。粒あんとういろうが大好きなわたしにとって、水無月は奇跡のお菓子。(虎屋ういろの「おはぎういろ」も天才の所業) 特に仙太郎の「みなづき」はとても美味しい。夏が終わる前に食べおさめたいと思って確認したら、店舗によってはも…

あすけん復帰。

食事も運動も無茶苦茶で、課金したのにあすけんすら開かずに居たけれど、今日から復帰。体重も増えたし頑張らなければ。 それよりも何よりも、ここ1週間血圧が高い。朝測ると、休みに入る前に比べると余裕で10とか高く出る。なんだろう、不摂生がここにきて…

明日から仕事。

明日から仕事だと思うと、なんだか具合が悪くなってきた。働くことも仕事も嫌じゃないけど、あの残業まみれの日々は嫌だ。 外国に住んでいる友達が、8月はみんなバケーションだから仕事がめっちゃ暇って言ってて、日本もそれがいいと思う。 それがいい、でい…

推しスコッチエッグ。

台風、すごかったね。今日は1日引きこもり。まあ、施設が軒並み休業してるのに、電車に乗ってどこに行くというのかという話で。もちろん電車も運休だし、はなからどこにも行けなかったけど、それでよかった。 と言うわけなので、今日はこの間友達と行った、…

ウォーキング&モーニング。

「食べて行った気になる」を高らかに掲げ、英国だ北欧だとカフェやパブに出かける我ら。今朝は「食べて行った気になる台湾編」ということで、台湾の朝食をテーマにしているカフェに行ってきた。 たまにふらっと入って、鹹豆漿だけ食べたりってことはあったけ…

『グッド・オーメンズ2』。

『グッド・オーメンズ2』を観終えたところなんだけど、なんというところで終わるの。これ3がなかったらどうしていいか分からないし、あるとしたら(いや、無いと困るんだけど)観るまで死ねないってやつじゃない? お互いずっと一緒に居たいのに、その方法の…

『青池保子展』。

神戸の小磯記念美術館で開催中の「青池保子展」に行ってきた。8章で構成されたとても楽しめる企画展で、何度も心が震えた。 今まで何処にも出したことがないという、モノクロ原稿の数々。線1本に魂が宿っているからこそ、キャラクター達の魅力が伝わってくる…

ウォーキング&モーニング。

待望すぎた夏休みが始まった。もう絶対に寝て過ごしてやろうと思っていたのに、姉から「モーニング行こう」とLINEが。こちとら口唇ヘルペス出るほど疲れとるねん……と返しかけたけど、いやいやいけない。そんなことではいけない。 ウォーキング&モーニングで…

アマプラ。

今日は今月初の定時退勤をキメた。帰ったら『グッド・オーメンズ』観るぞ! と張り切って帰宅して、さっそくシーズン2のEP.1を観た。 グッド・オーメンズ - シーズン2:予告編 マイケル・シーン Amazon そう言えば、Amazonプライム会員の会費が値上げすると、…

あと1日。

毎日、「あと○日で夏休み」を合言葉に残業してきたけど、なんでこんなことになってるのか本当に腹が立ってきて、できないものはできないからやりません! と上司くんに告げた。 本当だったら今日、それが完成するまで残業しないといけなかったんだけど、でき…

ショートケーキ食べたい。

朝起きたら小さなヘルペスができていて、とりあえず、栄養を摂った。大事にならず、人知れず治っておくれ。 疲労感とともに出勤して、PCを立ち上げる。メールを確認して「ソーラープラント」を「ソープランド」と読み間違えた。ちょっと落ち着こうか、自分。…

瀧つ瀬。

まだまだ忙しいのが続いていて、今月は爆速で残業時間10時間を超えてしまった。もうボロボロでしんどい。 何も言いたいことや書きたいこともないので、道明寺粉と小豆の「瀧つ瀬」の写真でも載せておく。 関西で道明寺粉と言えば桜餅だ。桜餅以外で道明寺粉…

感性が老いたのか。

ぜんぜん読めてなかった本をひたすら読んで、めちゃくちゃ頑張って読んだけど、感想としてはあまり面白くなかったというか、入り込めなかった。がっかりはしなかったけど、自分には1回読んだだけじゃ理解するのは難しくて、結構読むのが苦痛だった。 Amazon…

こんなところで。

今日は東でも西でも大きな花火大会があった。姉は花火が大好きで、どうしても花火を生で見たいと、あちこち歩いて無料で見られるスポットを探すんだけど、今年は見つからなかったらしい。 昨日、3時間ほど残業してヘロヘロでスーパーに行ったら、めちゃくち…

思い出し笑っちゃう。

今日は職場でとんでもないことが起きて、びっくりしすぎて笑ってしまった。詳しくは言えないけど、絶対あり得ないというか、あってはいけないことがおこったので、みんなパニックになった。 そういうことが起きると、まずわたしに問い合わせがくるので、代表…

指折りカウントダウン。

連日残業して、集中力もパフォーマンスも落ちていて、どデカいミスをやらかしてしまった。ヤバすぎて泣くかと思ったけど、泣いてもどうにもならないし、リカバリーも出来ないし、とにかく前に進むしかなくて、気にしてないみたいな顔で乗り切った。でも疲れ…

オールタイム・ベスト。

なんかあるのかなぁ、なんて呑気なこと言ってたけど、AEROSMITHはオールタイム・ベストを出しますよ、と。今日もラジオで聴いた。 オールタイム・ベスト。てことは、レコ社の壁超えちゃうんかな? と思ったら、レコ社の壁どうのよりフォーマットがめっちゃあ…