H E L M I

わたしの日々のこと

心身ともに健やかに。

今日は定期の通院で、かかりつけのクリニックへ。毎回血圧手帳を持って行くんだけど、夏休みからずっと血圧が高くて(と言っても高血圧ほど高くはない)安定してないから、ちょっとドキドキ。

実は先月から毎日2時間以上、多い時は3時間残業をしていて、運動も休日にウォーキングするくらいだし食事もコンビニ頼りでボロボロだったことと、今は夏バテなのか帰宅しても何もする気になれなくて……という話をした。

それはよくないですね、とお医者さまに言われ、そうなんですよね、と答え。月見バーガーだ美味いモーニングだと浮かれているようで、それ以外はサンドイッチだけでいいや、とか、プロテインだけでいいや、とか、結構無茶苦茶だったのだ。

経過観察中の数値を確認する為に採血をしないといけないんだけど、今やるとめちゃくちゃだろうから、調整期間を設けて来月末にすることになった。それまでのひと月、いろいろ元に戻すように頑張る。体重も落とさなきゃ。

そういえば、わたしは口唇ヘルペスが出来たことで我慢メーターが振り切れて、「出来んもんは出来ん。無理」と上司くんの目を完全に座った目で見つめて伝えたから今は定時退勤できたりしてるけど、真面目過ぎたり責任感が強すぎたりするひとはメンタルやられてしまっていたかも。残業ハイというか、ああいう時って自分で自分を洗脳してるみたいなことあるもんね。危険。

来月は、行ったことのない美術館4箇所に行く予定。積極的に遠出して、ちゃんとしたものを食べて、健康になる!