H E L M I

わたしの日々のこと

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『テート美術館展 光』

中之島美術館で開催中の『テート美術館展 光 ― ターナー、印象派から現代へ』に行ってきた。 最初にこの展覧会の告知を見た時には、このテーマじゃそそらないかも……と思ったんだけど、バーン=ジョーンズが来ると知ってチケット取った。行かねば、と。 で、…

『たそがれ大食堂』。

図書館に本を返却に行って、手ぶらで帰るのも寂しいので借りた本が大当たりだった喜び。 たそがれ大食堂 作者:坂井 希久子 双葉社 Amazon 百貨店の大食堂なんて、今やもうほとんど見ることはないよね。かつてはどこの百貨店にもあった気がするし、お子様ラン…

存在感を持って。

秋っぽくていいなと思って撮った写真。まだ夕方にもなってなかったのに、雰囲気が夕方っぽい。 秋なんかなかった気がするけど、紅葉とか、こういうの見ると、あったんだなと思う。わたしは一年で秋がいちばん過ごしやすいと思っているので、秋にはもうちょっ…

こんなの食べてちゃ。

今年は健康になるつもりだったのにな……と思いながら、相変わらず駄目駄目な毎日だ。 でも、残業しすぎてややこしいことになってセーブしてるから、ちょっとずつ夏前くらいの感じに戻せそうな気はしてる。とりあえず今日はちょっと運動したし。 と言いつつ、…

八面体のモビール。

フィンランドの手工芸品とか、クリスマスの飾りとか言われているヒンメリ(himmeli)。ずっと作ってみたいと思っていて、今日、ついに作ることが出来た。初心者なので、まずは基本の八面体。 出来の良し悪しはともかく、こうやって作るんだな、というのが分…

青い山の写真。

先週出かけた時は、まだまだ色付いていなかった京都も、流石に紅葉シーズンを迎えているらしい。 これは大山崎山荘美術館に行った時に撮った、坂道の写真。この辺の坂道の勾配はまだマシな方だったな。 多分、あの坂道もこの時期は紅葉とかしてて、めちゃく…

ダラダラねこ。

出かけようと思ったけど、明日でいいか……って気になってしまって、結局ダラダラと本読んだりしてるうちに一日が終わってしまう。 ねこさん、気持ちよさそうね。わたしもこれくらいのテンションで過ごしたよ、という写真でした。

生野菜モーニングからの。

飛び石になってる金曜に有給休暇をぶっ込み、今日から4連休。ああ、幸せ。仕事は好きだけど、働きたくなくもあり。匙加減が難しい。 今日は久しぶりに中之島にモーニングに行ってきた。お昼過ぎにまつ毛パーマの予約を入れていて、折角なので朝から出かけて…

セルフィー。

スマホの写真フォルダに「セルフィー」というのが出来ていて、自撮りなんてしないのになんなんだろうと不思議に思ってた。しかも、そのフォルダにあったのがこの写真。 どこをどう見たらセルフィー? だってこれ、ロンドンの自然史博物館でやってた月に関す…

ハレの日ごはん。

京都一乗寺の中谷で食べたお昼ごはんは、お赤飯に白味噌のお雑煮。めっちゃハレの日ごはんって感じ。 誕生日のお祝いに、ここで食事しようと誘われたので、確かにハレの日ではあった。そう言えば、今年は正月からインフルエンザで寝込んだから、こんなちゃん…

京都で紅葉。

昨日は京都で紅葉を見た。紅葉が目当てだったわけでは無いんだけど、せっかくだしどこかで見られないかな? ということになり、ランチをしたカフェの近くで紅葉の見頃をチェック。30分ほど歩いた所に、今が見頃のスポットを見つけた。 もうあとしばらくした…

林檎。

京都に行ったので、絶対に買いたかったものを買ってきた。どん! 亀屋良長の「林檎」。中はキャラメルりんご餡。練り切りの外側の色味が絶妙に林檎だし、寒天でコーティングされて艶々。とってもジューシーに見える。実物はこの写真の何倍も可愛い。 もちろ…

富山・金沢の思い出。

金沢では、ミロカロスのミマンホール蓋を見た。 富山ではアブソルが図書館に出張してた。 富山市立図書館で展示されてるのを先に見ていたので、金沢でミロカロスに会った時は「おお!」となった。 きっと全国各地にポケモンマンホール蓋があるんだよね。出会…

朝ドーナツ。

今日はクリスピー・クリーム・ドーナツ。 ドーナツ序列の中で、どの位置に入るかと訊かれると難しい。クリスピー・クリーム・ドーナツのオリジナル・グレーズドは偶にめちゃくちゃ無性に食べたくなる。あれだけは本当に特別なんだ。あのふわふわさ、一瞬でな…

悩まし申請。

仕事をシェアしてるひとが、めちゃくちゃ悲壮な表情で申請書を持ってわたしの席まで来た。申請に必要な回付先をひとつすっ飛ばしていても気付かないような、ちょっと適当なところのあるひとだけど、注意されてもあっけらかんとしているので、そんな困り果て…

パスポート。

一時期、パスポートを持ち歩いていた頃がある。何故だったかは覚えていないけれど、多分身分証明書のひとつとして必要で、その後しばらくいつも持ち歩くポーチの中にパスポートを入れっぱなしにしてた。 ポーチから出さずにいると、パスポートがあればどこに…

『暗殺者たちに口紅を』

いま読んでる本『暗殺者たちに口紅を』、すごく面白い。定年退職した殺し屋たちが組織から抹殺されかけて、一矢もニ矢も報いまくるストーリー。こういうの映像でも観たい! 暗殺者たちに口紅を (創元推理文庫) 作者:ディアナ・レイバーン 東京創元社 Amazon …

鯉でおやすみ。

寒くて笑っちゃう。いったい何事かと思うくらい寒い。ついこの間までバンドTシャツでウロウロしてたのが嘘みたい。 でも、わたしは寒いの嫌いじゃない。寒すぎるのは論外だけど、さむっ! くらいだったらぜんぜん許容範囲。 と言いつつ突然何の繋がりもない…

高橋露伴。

映画『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』の体験型イベントに行ってきた! 同行は去年のジョジョアニメイベントにも一緒に行った、スーパーお忙しい友達。仕事やら家庭のことで鬼忙しいけれど、高橋一生の為ならなんとか時間を割けるのだ。高橋一生、ありがとう。 HE…

串カツミーティング。

友達が所用で大阪に出てきていたので、合間を縫って串カツを食べてきた。串カツがまず久しぶりで、あんながっつりいわゆる「生中」を飲むのも久しぶりだったので、めちゃくちゃ味わい深かった。 なんせ友達の用事の隙間時間だから、そこに居るならいちばん近…

眠い日のお花。

眠いときはお花の写真を載せて寝るのだ。

黄色。

唐突だけど、好きな色。 同僚の持ち物に青色のものが多いことに気付いて、このひと青が好きなんだと思った。青が好きなんですか? と訊いたりはしないけど、心の中のメモにつけた。 わたしはここ最近、黄色が好き。選べるのなら、ほぼ常に黄色を選ぶ。直近で…

ミスマッチだったんだ。

ちょっとびっくりしたんだけど、業務をシェアしている同僚、本当は扶養の範囲内で働きたかったらしい。先月は本当に忙しく、彼女も残業してたから、てっきり残業OKの人なんだなと思っていたら、実はそうではなかった。 前任者が月60時間は残業していた業務の…

いのたに。

近所のラーメン屋とか、姉の家に行く途中にあるラーメン屋とか、とにかくラーメン屋って行列が出来ているイメージ。全部のラーメン屋が行列の出来る人気店ってわけじゃないんだろうけど。 ……などと、ラーメンに興味ありません風な書き出しのくせに、今日は徳…

お弁当つくり。

久しぶりにお弁当を作った。昨日の夜、シチューが食べたくなって4皿分作ったついでに、少しだけど作り置きを4品ほどつくった。 作り置きだけでお弁当も晩ご飯もまかなう、みたいなの憧れるけど、なかなか続かなかった。作ったはいいけど、あんまり食べたいと…

『ひらりと、秋』。

徳島に友達が住んでいる。コロナでなかなか会えなかったので、随分ぶりに遊びに行ってきた。足をのばして四国水族館にも行ったけど、徳島市内も楽しんだ。 絶対行きたかったのが茜庵。店内で上生菓子がいただける喫茶コーナーがあるの。色付いた落葉を表現し…

三連休だから旅に。

三連休なので、徳島と足をのばして四国水族館に行ってきた! 30分ほど前に帰宅したところでヘロヘロなので、イルカの写真を添えて今日はもう寝る……。めっちゃ楽しかった。ふふふ。

QRコードに追いつく。

無印週間中、試してみたかった基礎化粧品のトラベルサイズ? 小さいやつを買いに行って、ついでだから晩ごはんも食べた。レバーと蒟蒻のお惣菜が好きなんだ。 席に案内されて、メニューを目の前に置かれて。店員さんは言った。「オーダーはQRコードでお願い…

ヒアリングされる。

残業が多すぎるから、今だけでも他の人にシェアできる仕事がないか、ヒアリングさせてくれと上司1号から声がかかった。タイムシートを見て、上司2号がやろうと言ったらしい。 シェアしたところで、今かかりっきりになってる業務のスケジュールでは、他の業務…

秋は終われどアキ(寒っ)。

世代じゃなかったり、見そびれているだけだったり。AmazonのPrime Videoのおかげで、そういう作品をまとめて観てハマったり、今までアンテナに引っかかってこなかった理由が分かったりしている。 『ジュラシック・ワールド』、『オーシャンズ』シリーズ、映…