H E L M I

わたしの日々のこと

八面体のモビール。

フィンランドの手工芸品とか、クリスマスの飾りとか言われているヒンメリ(himmeli)。ずっと作ってみたいと思っていて、今日、ついに作ることが出来た。初心者なので、まずは基本の八面体。

f:id:suomi_torico:20231126234042j:image

出来の良し悪しはともかく、こうやって作るんだな、というのが分かったし、とにかく作ることが楽しい。

天然の大麦の藁を使うから、どうしても太さにバラつきが出て、不細工なのではないかと思ったけど、出来上がると意外と気にならない。細い方が繊細に見えるけど、太いのでがっちり組まれているのも力強くていい。

素材も藁を切ると割れてくるので、真鍮だとか加工したストローを使ったものか売られているのも、耐久性的になるほどだ。でも、藁の色が素敵だなあと思うので、わたしは藁がいいかな。

藁100本のセットがAmazonで売られてるのを発見したから、八面体を綺麗に作れるようになってみようかな。