H E L M I

わたしの日々のこと

金沢と新幹線。

アメトーークで金沢を特集してたから観た。東京からは本当に便利で簡単に、しかも快適に行けるようになったんだなあ。

f:id:suomi_torico:20240427081257j:image

関西からはサンダーバードで1本だったのが、途中新幹線乗り換えになってしまい、わたしの周囲や、電車の中で聞こえてきた旅好きマダムたちの会話だと、金沢は行きにくくなった派が圧倒的に多い。

去年の秋、思い立って富山・金沢に行った時も、来年から行きにくくなるもんね、とあちこちで言われた。関西ではそんな感じ。その時は北陸新幹線のことをよく知らなかったので、そうなの? くらいの感じだったけど、金沢より西に伸びてきた今となっては、行っといて良かったと思う。

北陸新幹線が関西まで延伸してくるまで、何度でもこの話をしそうだな。