H E L M I

わたしの日々のこと

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

専用粉の威力を思い知る。

お好み焼き粉を使って、お好み焼きを焼いた。しばらくケチって小麦粉に顆粒だしを加えて焼いていたんだけど、どうしても美味しいお好み焼きが食べたくて、久しぶりにお好み焼き粉を買った。 いちばん安い粉を買ったのに、ストレートに美味しい。焼き上がりが…

確かにそれ嫌な予感。

友達から悲壮な雰囲気のLINEがきた。聞けば、超激務な彼女の業務をシェアするため、先週から新人さんがやってきたのだそうだ。めっちゃ助かる! と、張り切って1週間引き継ぎをしたんだけど、土日を挟んで月曜の今日、新人さんは「38度の高熱を出した」と病…

さよならパン屋さん。

久しぶりにお気に入りのパン屋に行こうと思い、もうオープンしてたよねと検索してみたら、オープンどころか数日前に閉店していた。 あんなに美味しくて人気だったのに、何故? と軽くショック。食パンは毎週ここで、みたいな付き合いではなかったけど、お目…

みんなつらいね。

1月分の電気代の請求がきた。今月は本気出してきたな……という感じで、燃料調整額がガツンと上がっていた。来月からは値下げが入ります、と通知があったけど、今月はガス代とあわせるととんでもない額なので、大打撃だ。 この寒波でようやく決意し箱から出し…

乱れるダイヤに身を任す。

寒波半端ない上に、人身事故だの線路内立ち入りだの車両点検だので、今週は毎日のように電車のダイヤが乱れまくった。 少し家を出る時間を遅らせることにした途端にこの状態なので、流石にちょっとヤキモキする。それでも、ちょっと遅延したくらいでは遅刻し…

訂正したかしないか。

先日あるPodcastを聞いていたら、ゲストとして話している人が生真面目(きまじめ)を「なままじめ」と言った。一瞬、何を言ったのか分からなくて、そこだけ再度聞きなおしたら確かに「なままじめ」と言っていた。でも、ホストはそれを訂正することはなく、会…

ゆるい付き合い。

先週、何の予定もなく平日に休みを取ったんだけど、まだまだ余っているから今週も有給休暇を使おうとカレンダーを見ていたら、地方に移住した友達から数日こちらに滞在すると連絡があった。だったら会おうよと即決して、今日を休みにした。 そしたらこの大寒…

微々たる。

寒い。めちゃくちゃ寒い。あちこちで雪が降って積もって、「ガチの冬」って感じだ。 勝ちたいと思っていた賃上げ交渉、完全勝利ではなくほんと微々たる額だけど、とりあえず昇給はあった。想定最低額を下回る、本当に微々たる額。この金額を得るために、どん…

ガス代よお前もか。

そりゃあそうだ。電気代だけが独走状態で上がるわけがない。知ってた。分かってた。でも、想像以上だった。 一人暮らし歴うん十年、自分が請求されるガス代史上最高額の使用料きた。昨年の同じ月より使用量は少ないのに、おそらく倍は行ってるくらいの金額に…

白い鳥珈琲。

今朝出かけるときにマクドナルドでコーヒー買ったんだけど、美味しくなったなと思った。しかも、カップの色も可愛い。aの上にいる鳥も可愛い。 コーヒーは好きで、出勤日は毎朝淹れてステンレスのボトルで持って行ってる。好きだけど、わりとちびちび飲むの…

付けるはずす。

マスクしなくていいよってなったら、すぐ外す? どうする? ってことを考え続けている。 屋外を1人で歩いたり、自転車に乗ったりなんて時は、今でも時々外しているし、もういいんじゃないかなと思う。でも電車やバス、商業施設、そして職場ではまだちょっと…

月曜の自分を信じる。

体調を崩してお休みを取っていた同僚が、リモートワークで復活した。週に2から3日、時短で仕事をしている。 決して無理をさせてはいけないと、みんながその人をカバーしながら仕事を回している中、「人の心を持ち合わせていない」と評判の管理職が、メール1…

ため息が出ちゃう。

今朝、受験生母な同僚がえらく落胆していた。どうしたどうした? と話を聞くと、入学願書が無事届くか、不安で仕方がないのだと。子供の受験する高校はとんでもない遠方にあり、学校側の方針で中学校を通して出願しないといけないらしい。受付期間が決して長…

寝たい為の有給休暇。

インフルエンザは治ったはずなのに、なんだかシャキッとしない。仕事には行けるけど、休日は何もしたくなくて寝てばかり……などと言っている内に1月も半ばを超えた。どんだけ引きずるのか。 でも、咳が、くしゃみが、鼻水が、とかじゃなく、ただひたすらに漠…

28年と在りたさ。

歳を重ねて忘れることはたくさんあるけれど、いくつになっても忘れられないこともある。28年前の今日のこと。 ふと目が覚めた。それから数秒後、体験したことのない地震に見舞われた。後で知った震源地からは遠く、なのにめちゃくちゃ揺れた。色々なものが落…

風邪ひき猫とわたし。

姉の飼っている猫が風邪をひいた。こないだ会った時に鼻水を垂らしていて、風邪かも? とは思っていたのだけど、病院で診察してもらったらやっぱり風邪だった。 日がな一日、ホットカーペットの上やストーブの前に陣取って、常に体はほかほかのはずなのに、…

あったかくなったら。

「あったかくなったら、またピクニックに行こう」と、ジョジョアニメ展に一緒に行った友人との別れ際に約束した。 彼女はとても忙しくしていて、仕事仕事でなかなか時間が取れない。仕事だけでなく、家のこと、実家のこと、何故か彼女が動かないといけないら…

ぜんざい実行。

有言実行で朝からぜんざいを食べた。雨の中出かけないといけなくて憂鬱だったけど、小豆の甘い香りと残る粒の食感、表面がパキパキに焼けたお餅。作ってよそって写真を撮って、朝から有意義な時間だった。 友達から、永谷園の松茸の味のお吸い物に餅を入れる…

嫌なひと、嫌なこと。

今朝、育休をきっかけに雇い止めにあってしまった人の話を、あるPodcastで聞いた。酷い話だと怒りを感じるのと同時に、昔の職場で同じようなことがあったのを思い出した。 育休から復帰しようとした人に、「パート社員になるか、やったこともない営業職にな…

ぜんざい&ぞうに。

井村屋のぜんざい(ファミリーパック)を2袋買ってきた。陳列棚には3袋しかなかったので、ここはもう全部いくか? とも思ったけれど、どこかの誰かがわたしと同じように買い求めにやって来るかもしれないと、思い止まった。この週末はぜんざい三昧の予定であ…

そして餅が届いた。

先日、遅ればせながら正月っぽく、すき焼きを食べた。今日はさらに遅ればせながら、餅が届いた。 わたしは餅が大好きなので、今から買うかどうかめちゃくちゃ迷っていた。雑煮も食べたいし善哉はもっと食べたい。雑煮と善哉、それぞれ何回か作れる適量の餅を…

YouTubeだけを信じる人。

昔の同僚が突然「日本のマスコミは真実を伝えない」と言い出した時は、何が起こったかと思った。それは、昨年夏の事件で宗教団体の名前が報じられなかった事のようなものを指すのではなく、もっと闇深いというか……。 その人は、調べものはなんでもYouTubeで…

周回遅れのすき焼き。

精をつけろと、姉がすき焼きをご馳走してくれた。年に何回か、姉はすごく良いお肉を手に入れてくるので、その時はすき焼きをする。ご相伴に与るばかりだ。年末に倉庫の片付けをしたら鉄鍋が出てきたとかで、今回はお鍋も素敵な感じ。 今日はどういうわけか猫…

猫を飼いたい。

猫を飼いたいと思ったことは、100万回くらいある。何かの拍子に猫を見るたび、猫可愛い猫飼いたいと思っている。でも飼わない。飼えない。 昨年、一昨年、一昨昨日と、友達が猫を飼い始めた。昨年は、地域猫のような感じで近所に居着いていたノラ猫の具合が…

カレー食べてばかり。

姉とわたしは、何かというとカレーを食べている。姉は食べるものにとてもうるさく、適当な外食をするくらいなら自分で作る、もしくは成城石井で惣菜買って帰る人間だ。 その姉が愛するネパール料理屋が近所にあり、何を食べても美味しいという。連れて行って…

三連休!三連休!

昨日と同じ時間の電車に乗ってみた。やっぱり空いていた。通勤電車って、たった数分の差でこんなに混雑度が違うんだなあと実感した。 昨日と今日、わずか2日の出勤だけど、病み上がりにはなかなかキツかった。体力的にしんどいところに、月次でやってる業務…

通勤電車ぎゅうぎゅう。

今日から仕事が始まった。去年は職場に早く着きすぎていたので、今年からは10分ほど遅く家を出ることにした。駅のホームで列に並び、電車を待つ。しばらくすると電車が来たのだけど、既に満員寿司詰めの車両をいくつか見た途端、無理、と思った。 身体が動か…

今日はおやすみなさい。

明日から仕事が始まる。休暇気分だったのは初日だけなのに、その日すら掃除しながらキレ散らかしていた。荒ぶる心を鎮める為に焼いたパウンドケーキは、発熱で動けない間の食事になったのだけど、ほんと、焼いておいてよかった。なにせ、すぐ食べられるもの…

やっと平熱な一日。

発熱したまま年を越し、やっと平熱に戻った。「薬を飲んで治す」と解決策が明確な分、コロナウィルス陽性よりずっとマシだとは思うけれど、インフルはインフルでしんどいことに変わりはない。 友達から届くお年賀LINEにインフルエンザにかかったと返信すると…

寄り添ってMY BOX。

まだ熱が下がらない。解熱剤は38度を超えたら服用するように言われている。今日の体温は37度台をうろちょろしていて、いい加減もうそろそろいいだろうと思うんだけど、なかなか平熱にならない。 食欲だけは衰えないので、こんな時こそピザハットのマイボック…