H E L M I

わたしの日々のこと

付けるはずす。

マスクしなくていいよってなったら、すぐ外す? どうする? ってことを考え続けている。

屋外を1人で歩いたり、自転車に乗ったりなんて時は、今でも時々外しているし、もういいんじゃないかなと思う。でも電車やバス、商業施設、そして職場ではまだちょっと怖いなという気がする。

マスクをしてるからと言って、風邪すらひかないわけではない。してたってインフルエンザにかかったので、それは自分の経験からめちゃくちゃ理解している。でもなぁ。

そもそもマスクなんて、飛行機に乗る時とか風邪ひいた時くらいしか使わなかったのに、今は完全に日常に溶け込んでいる。マスクのおかげで、化粧もまあまあ手を抜いてる人もいるし、なんだったら、むしろ外したくないという人もいるみたい。

今、マスクをしていない事を理由に入店を拒むお店とか、飲食店のパーティションとか、そういうのもどうなっていくのかな。

わたしは、つけたり外したりって感じになりそうだな。