H E L M I

わたしの日々のこと

風邪ひき猫とわたし。

姉の飼っている猫が風邪をひいた。こないだ会った時に鼻水を垂らしていて、風邪かも? とは思っていたのだけど、病院で診察してもらったらやっぱり風邪だった。

日がな一日、ホットカーペットの上やストーブの前に陣取って、常に体はほかほかのはずなのに、なんで風邪なんかひいちゃったの? と、本猫に訊いても答えは出ない。ただただ、甘えて抱っこをせがんでくるばかりだ。(幸福)

わたしだって、なんで仕事おさめと同時に体調崩してインフルエンザにかかったのか、さっぱり分からない。今も鼻詰まりと口内炎でしんどい。ちょっとした疲労か何かで抵抗力が下がった隙を、針の穴を通すかのような正確さでヤツらは狙ってくる。

猫もわたしも、ますます気をつけなければ。と、猫に言っても伝わらない。お前はさらにぬくぬくすると良いよ。

f:id:suomi_torico:20230116225113j:image