H E L M I

わたしの日々のこと

あったかくなったら。

「あったかくなったら、またピクニックに行こう」と、ジョジョアニメ展に一緒に行った友人との別れ際に約束した。

彼女はとても忙しくしていて、仕事仕事でなかなか時間が取れない。仕事だけでなく、家のこと、実家のこと、何故か彼女が動かないといけないらしく、決して遠方に住んでいるわけでは無いのに、年単位で会えないこともある。去年の春、そんな彼女から珍しく「会おう」と連絡があった。断る理由はない。久しぶりに会えるなら、やりたいことがあったから。

やりたいこと。それは、ピクニックだ。京都市美術館がリニューアルした時、館内に新しくできたカフェENFUSEがピクニックプランを始めた。カフェが用意してくれるお弁当や飲み物を持って、美術館の庭園や岡崎公園でピクニックができるというもので、美術館リニューアルの時から一度利用してみたいと思っていた。

ピクニックはどうか? と提案してみたところ、思いの外彼女もすごく興味をもってくれて、すぐに予約してくれた。当日までしつこいくらい天気予報を確認したのも、桜の咲く庭園でのんびりとお弁当を食べたことも、とても楽しかった。あまりに楽しかったので、またピクニックしよう! と言ったままになっているので、また、あったかくなったら彼女とピクニックに行きたい。

f:id:suomi_torico:20230115234330j:image