H E L M I

わたしの日々のこと

桂川沿いを歩く。

京都在住の友達と遊んできた。松尾大社で待ち合わせて、桂川沿いを歩き渡月橋を超えて嵐山の人混みと竹林を通り、落柿舎までの散歩。片道3kmくらいかな。

松尾大社は、もう少し早く行くと境内の山吹が満開だったのだけど、ちょっと遅かった。でも控えめに咲いているのも可愛らしい。

f:id:suomi_torico:20230502212209j:image

奈良もだけど、当然京都にも観光客が戻ってきていて、歩道はどこもぎゅうぎゅう。友達に聞いた話だと、清水寺のあたりはどこの通勤ラッシュかと思うほどらしい。コロナ禍前に比べればまだまだなのかもしれないけど、それにしてもすごいひとだった。

お昼は友達がお弁当を用意してくれたので、桂川を見ながらおにぎりを頬張った。風は強かったけど天気は良くて、のんびり会話を楽しむにはピクニックがいい。しょっちゅう会えるわけじゃないから話したいことはお互いたくさんあって、答えの出ないことにうんうん頭を捻ったり。

文字どおり子供の頃からの幼馴染は、彼女しかいない。お互いのいろんなことを知っていて、でもすべては知らない。とても心地良い相手だ。楽しかった。

たくさん歩いたから、しっかりストレッチしておこう。