H E L M I

わたしの日々のこと

鹿と英国式朝食。

姉に「ここ行きたい」とInstagramのリンクを送ったら、「行こう」と即答があって、そのまま奈良へ。行動力エグすぎる。

お目当てはイングリッシュブレックファスト(脂質鬼)。イギリスのトラディショナルな朝食だ。サラダ類が全くないのがすごい。イギリス(正確にはロンドン)には3回行ったことがあるのだけれど、実は現地ではこの朝食を食べたことがない。豆は、確かロンドン塔だったかのカフェで付け合わせとして頼んでないのにお皿に乗ってきた気がする。

f:id:suomi_torico:20230501204839j:image

f:id:suomi_torico:20230501204953j:image

イギリスのトーストは薄くてカリカリ。このトーストを縦にしておいておくトーストスタンドというものがある。トーストは現地でも食べた。1回目に泊まったホテルは完全なビュッフェスタイルで、2回目に泊まったホテルは朝食付きだったけど、イングリッシュブレックファストは別料金だったので、朝食と言えばとにかくトーストを食べた思い出しかない。

ここの他にももう1店舗、イングリッシュブレックファストを食べられる店を知っているので、今度はそっちにも行こうと思う。

奈良に行ったのだから、鹿を見なくては帰れない、と、謎の使命感で鹿を見に。お腹いっぱいだったので、腹ごなしにもなった。

f:id:suomi_torico:20230501210007j:image

奈良には外国からも国内からも観光客が戻ってきていて、たくさんのひと達が鹿せんべいを手にしていた。鹿の方は「もうええねん……」とでも言いたげに、座り込んでいたけど。

明日は京都で友達に会うので、こうなったら連休中に神戸にも行きたくなってきたな。