H E L M I

わたしの日々のこと

旅の思い出と写真と。

そろそろパスポートの有効期間が終わるような気がして、念のため確認してみた。あと2年は大丈夫だった。

最後のスタンプは2019年。こんなことで損だの得だの言いたくはないけれど、今回ばかりは我慢できない。新型コロナウィルスで旅行に行けなかった分、期限延長してくれないだろうか。あの、飛行機も飛ばなくなって、全てのゲートが閉じられた期間の分だけでいいから。

フィンランドを経由してイギリスに行った、2019年の楽しかった夏。ヨーロッパの夏は日が長くて、時間を気にせず遊び回れる。前に行った時は改装中だったヴィクトリア&アルバート博物館のグリーン・ダイニングルームでようやくお茶できて、その後レッドハウスまで出かけても、余裕の青空。北欧はさらにさらに日が長く、昼と遜色ない明るい夜道は心がウキウキした。あの時工事中だったタンペレのトラムは、既に運行を始めている。

f:id:suomi_torico:20230309210748j:image

めちゃくちゃ旅慣れた友達と行った、弾丸香港も楽しかったな。紅磡駅のあのホテル、朝食も美味しくてまた泊まりたいと思った。今の香港を楽しめるか、なんとなく不安ではあるけれど、いつかまた。ずっとずっと行きたかった台湾は、同行者にちょっと難ありだった。でも、それも旅の思い出。

ひとりで飛行機に乗って向こうで友達と落ち合ったり、現地在住の友達の家でお世話になったり、ひとりでホテルに泊まったり。誰かと一緒は2泊3日が限度なので、最初から最後まで友達と一緒の旅行は香港・台湾くらい。

今年こそは旅行に行きたいと思っている。友達の手術が終わって元気になったら、一緒に台湾に行きたいと思ってるんだ。わたしはめちゃくちゃ楽しみにして張り切ってるけど、向こうはどうかな。愛猫たちに留守番させて、わたしと旅行してくれるかな。

色々思いを馳せながら、たまには旅の写真を1枚2枚、載せてみようと思う。