H E L M I

わたしの日々のこと

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『ノーザン・ソウル』。

Prime Videoの観放題対象から外れるギリギリに、やっと観た。音楽に人生を導かれるような、道を誤り踏み外すような、そういう映画はたくさんあって、そのジャンルによって観たり観なかったりしてきた。興味はあったけど観てなかった映画、その内の1本。 yout…

腰を上げてやる。

明日、久しぶりに友達に会う。以前はしょっちゅう一緒に食事や飲みやカラオケや、そうだ、野球も見に行ったな。 一時期疎遠になって、音信不通になって、もう友達じゃないんだなと寂しく思い出したり。それが数年の時を経て、突然ショートメールが届いた。 …

ノスタルジックな主人公。

JOJOアニメ5部を見始めた友達から感想が届いた。「ジョルノの正義感にノスタルジーを感じる」と。タイガーマスクとか、ああいう古典的なヒーローの香りがして、それがよい、とのこと。 確かに、ジョルノは高潔なヒーローだと思う。主人公の中でいちばん好き…

メンズビオレ。

デオドラントシートを買い忘れて、いや、でもあった気がする……と、普段使うことの少ないリュックのポケットを探ったら、あった! デオドラントシートもいろんな種類があるけど、わたしがリュックに入れたままにしていたのはこれ。じゃん! メンズビオレ。 メ…

720mlって大きすぎかな。

暑い。湿気と暑さとでめちゃくちゃ汗かいてて、早くも自分が臭い。デオドラントシートで身を清めてから自席に着く日々の始まりだな。 本当はとっくに終わっていないといけない仕事が、今日やっと動き出して、当然遅れに遅れてるから残業になって、今日もやっ…

げしまつり。

夏至ってヨーロッパだとお祭り。ちょうど夏至のころにスウェーデンに行ったことがあるんだけど、めっちゃ楽しそうだった。日本はなんせ湿気がすごいから、夏至だろうがなんだろうが何もかも湿気に持っていかれてしまう(自分比)。 パスポートを持ち腐れては…

黒いものを選ぶ。

体のことで色々考えて、減量だのなんだのに取り組んでいることは、姉とごくごく親しい友達にしか話していない。 3月末の健康診断から約3ヶ月。体重は6kg減り、血圧とそれ由来と思われる腎臓以外は、すごくよくなっている。そんなことも、ほとんど誰にも言っ…

『奇跡のフォント』。

最近読んだ中で、いちばん「熱意」というものを感じた本。 奇跡のフォント 教科書が読めない子どもを知って―UDデジタル教科書体 開発物語 奇跡のフォント 教科書が読めない子どもを知って―UDデジタル教科書体 開発物語 作者:高田裕美 時事通信社 Amazon 紆余…

検査結果もらってきた。

血液検査の結果をもらいに行ってきた。ありとあらゆる数値が下がって、ずっと気になっていた中性脂肪も正常値に! 血糖値も下がってる! でも、腎機能の数値が良くなくて、血圧も下がってない。腎臓に関しては良いとこなし。腎臓は再生しないから、悪くなっ…

白い紫陽花。

白い紫陽花が好きだ。この間長居植物園に行ったら、たくさん白い紫陽花が咲いていて、ほんとうにきれいで可愛くてわくわくした。 通勤路でも紫陽花は見かける。その中に、白い紫陽花が咲いているのを見つけた時は、こんなにたくさん! と感動した。なのに、…

嫌なことはない。

今のところは。 ゴールデンウィーク明けに着任したひとと業務シェアするはずだったのに、結局2/3はわたしが担当することになり、その1/3も他のことも、何を説明してもなんか嫌そうというか、不安そうというか。こんな言い方失礼とは思うけど、やっぱり生きて…

針先をじっと見る。

血液検査を受けるため、採血してもらった。かかりつけのクリニックの看護師さんは採血がとても上手で、他の科では腕から採れず手の甲にぶっさり行かれたのに、一発で腕から採ってくれる。ほんとうに匠の技だと思う。 わたしは注射が怖くないから、いつも針の…

初いちぢくモーニング。

今日は姉とモーニングを食べた。姉は大のいちぢく好きなので、わたしは常にいちぢく情報をチェックしている。現地集合で待ち合わせて、とても美味しいコーヒーといちぢくとキャロットラペのオープンサンドにありついた。 なにしろ季節限定、数量限定なので、…

新しい日傘。

日傘を買った。持っていなかったわけではなくて、失くしてしまった。気づいたらなくなっていて、いつどこで失くしたのか全くわからない。 気に入っていたのでショックだったけど、遮光とかの機能的にはいまいちだったので、新しいのを買おうと思って色々見に…

和菓子の日。

今日は和菓子の日なので何か買って帰ろうと思っていたのに、残業になってしまった。デパートはまだ開いていたから寄ることはできたけど、じっくりと何にするか選ぶ時間もない。 せかせかと歩き回っていたら、「これは!」というものがあった。両口屋是清の「…

スイカ食べたい。

年々、湿気とか暑さと気圧に弱くなっていく。今の時期は最悪で、何をするのもしんどい。朝も昼も食べなきゃいけないから食べるけど、本当はスイカでいい。 果物はたいてい好きだけど、スイカのランクはそんなに高くなかった。それがここ数年、爆上がりだ。ひ…

チーズトースト。

チーズトーストを食べた。本当は別の店で食べたいものがあったんだけど、数量限定で売り切れていた。仕方がないので、歩いて歩いて、けっこう歩いてたどり着いたカフェで食べたのがチーズトースト。 今思えば、チーズトーストだったら別にあちこちの喫茶店に…

お帰り黄金の風。

ジョジョアニメの6部がプライムビデオの見放題にきた! と思っていたら、友達から「『黄金の風』見始めたよー」とLINEが。え? と思って久しぶりにチェックしたら、見放題に帰ってきてた。嬉しい! いつだったかAbemaTVで一挙放送をやってた時、気づいたのが…

味噌玉。

すぐに味噌汁が飲めるように作っておいた味噌玉が無くなった。簡単に言うと手製のインスタント味噌汁の素で、わたしは味噌とほんだしとワカメを混ぜたものを、大きめの製氷トレイに入れて冷凍していた。なので、うちのは玉ですらなかったんだけど、とにかく…

情熱はある。

とにかく普段ほぼテレビを見ないので、今どんなドラマやらがあるのかよく知らなくて。なんだけど、『だが、情熱はある』の1〜3話がTVerで配信されているのをたまたま見て、「うっわ、なにこれ、すっご!」となった。 お笑いファンということはないけど、若い…

てっせん。

『和菓子のアン』を読んで、俄然和菓子が食べたくなる単純ハートの持ち主、わたし。今日はデパートに用があったので、上生菓子を買ってきた。どん! 鶴屋吉信の「てっせん」。花弁はういろう、中は粒あん。わたしの好きなもの×好きなものだし、こんなん絶対…

長居植物園に行ってきた。

通勤路でもどこでも、紫陽花が綺麗だ。今日は休暇を取ってあったので、新しいサンダルを履いて大阪市の長居公園にある植物園に行った。まだ満開ではないけれど、植物園の紫陽花園が見たかった。 長居公園には植物園のほかに、マッコウクジラの時にちょっと話…

時間指定に遅れる。

19:00以降に指定していた宅配便が、19:02に不在で持ち帰ったと通知があった。こういうの、十分あり得るし仕方ないけど、やっぱりちょっとガックリくる。 せっかく時間指定して受け取る気満々だったので、やらかした感がすごい。この時間からなら受け取れる、…

お酒で眠い。

久しぶりに外でお酒を飲んだ。いや、ちょっと前にベルギービールウィークエンドに行ったから、久しぶりってことはないか。居酒屋で、いわゆる飲み会が久しぶり。 飲み食いしたものを覚えておいて、あとであすけんに登録しなくちゃいけないと思うと、なんとな…

ちょっと嫌な感じ。

案の定仕事が忙しくなってきた。ゴールデンウィーク明けに着任した同僚とシェアしないといけない業務があるんだけど、それもなんだかもういいかなという気がしてきた。 ひとりでやる方が気楽だし、どういうわけか、わたしが残業三昧していたのを好き好んで残…

ダムド着てやる。

先週、血液検査の予約をしたけど、今日は来月早々のピロリ菌除菌後の検査の予約をした。芋づる式に次から次へと病院三昧だ。でも、それもこれも健康のため……。 一昨年、とても大切な友達が亡くなった。今でもどうしようもなく寂しくて、たまらなくなる。昨日…

褒められて魚焼く。

毎食、粛々と写真を撮ってはアプリに載せる生活4日目。今朝の朝食を載せたところ「彩りのよいお食事でしたね」と褒められた。単純なので褒められると嬉しくて、何をするのも捗る。午前中、出先で久しぶりに食べたカヌレも堂々と載せた。 昨日は突如「魚焼き…

『他人の家』。

先週、図書館に4冊返して4冊借りてきた。そのうちの1冊が『他人の家』で、Podcast『真夜中の読書会』で紹介されていたのを聞いて予約した。 他人の家 作者:ソン・ウォンピョン 祥伝社 Amazon 8編からなる短編集で、わたしが気に入ったのは、『アリアドネの庭…

血圧計が必要だ。

雨、凄かった。電車は朝の時点で◯時で止まりますとかアナウンスしてるし、出社するのはいいけど帰れるんかな……と不安でいっぱい。案の定、午前中に「今日は在宅勤務しなさい」とおふれが出て、すごすごと帰宅。 靴も服も雨に濡れてつらい上に電車はクッソ遅…

かかりつけ医さん。

退勤直前に残業を持ちかけられて、うわあ! と思ったら、ほかの人がばっさり拒否したので無事定時退勤。コロナウィルスのワクチン接種からお世話になっている内科のクリニックへ。 健康診断結果と、先日の血液検査結果を持参して、たっぷり問診してもらった…