H E L M I

わたしの日々のこと

げしまつり。

夏至ってヨーロッパだとお祭り。ちょうど夏至のころにスウェーデンに行ったことがあるんだけど、めっちゃ楽しそうだった。日本はなんせ湿気がすごいから、夏至だろうがなんだろうが何もかも湿気に持っていかれてしまう(自分比)。

パスポートを持ち腐れてはや4年。そんな湿気と暑さでクラクラする日本でもあの夏至の雰囲気を楽しみたくて、この週末に「夏至祭〜北欧のなつまつり〜」を開催していた大東市にあるKeittoに行ってきた。

f:id:suomi_torico:20230625213318j:image

以前淀屋橋にあったKeitto Ruokalaというレストランが、グループの他の店舗と一緒に大東市にお引越しして以来、初めて行った。駅で言うとJR四条畷駅なんだけど、全く馴染みのない場所で、淀屋橋のころはよく行って食事してたので行きたい行きたいと思いながらなかなか足がむかず。実際行ってみたら、家からdoor to doorで40分くらいだった。意外と近い。

蚤の市、音楽の演奏、ワークショップなどの催しと、芝生の上にどーんと立っている大きなダーナラホースとメイポール夏まつりの雰囲気が楽しかった。もちろん久しぶりのお食事も美味しかったな。

f:id:suomi_torico:20230625222800j:image

Keitto Leipäでライ麦パンも買ったので、早速サンドイッチにして、明日のランチにする。