H E L M I

わたしの日々のこと

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ああ、どうしたものか。

ブラック企業勤めの頃、何かにつけて人格否定され続け、壊れたみたいに一日中涙が止まらなくなったことがある。あまりに辛くて病院に行ってお薬を出してもらったら、それがバレて罵倒されたので、その後は怖くて通院出来なかった。 本格的に病名をつけてもら…

マカロンバスボム投入。

週の初っ端、月曜から残業になってしまい、多分明日も残業で、明後日ひと段落で明明後日はどちゃくそに忙しい予定。こうやって書き出すだけで、謎の疲労感に襲われる。 まだまだ入浴剤はあるし、こういう時はのんびり湯船に浸かるのがいい。入浴剤、ちょっと…

A4 1枚でお肉をいただく。

久しぶりにリラクゼーションサロンで癒されまくって帰ってきたら、姉から「どうしても教えて欲しいことがあるから、晩ごはん食べにきて教えて!」とLINEがきていた。 なんだろうと思いつつ夕方に赴くと、正月に登場した鉄の鍋ですき焼きの用意ができていて、…

ブロックさせてくれないか。

Spotify、毎日使ってるんだけど、アーティストのブロックはできるのに、ポッドキャストはブロック出来ないの、本当にどうにかならないものか。アーティストをブロック出来るなら、というか、わたしはむしろポッドキャストの方が積極的にブロックしたい。 お…

2度目の金曜気分。

昨日が休みだったから、今週は金曜が2回あったみたいな錯覚だ。家事もガッツリしたし映画も観に行ったし、昨日はめちゃくちゃちゃんとした休日をやったんだけど、水曜の17:00ごろには「この1日があれば」と下唇を噛む気分でもあった。 本当は怠け者なので、…

『コンパートメントNo.6』。

ここのところあまり映画をチェックしていなくて、久しぶりの映画館。観たのは、習い事の先生からおすすめされた『コンパートメントNo.6』。この映画の監督であるユホ・クオスマネンの『オリ・マキの人生で最も幸せな日』がとても良かった、という話の流れか…

猫の写真。

今日は猫の日なので、たくさん猫の写真などを見た。ありがたや。わたしも何か、とにかく猫の写真を……という事でこれ。なんてことのない、ただの茶トラ男子である。 わたしのエコバッグ(布製)を敷いて、何かを見つめる姉の猫2号。かわいい。猫の可愛さは写…

木曜日映画に行こう。

今日は久しぶりにのんびりモードだなと思ったけど、そう思うとバタバタと色んなことが動き出すの、不思議だ。 昨夜、習い事の先生から教えてもらって、あら観たいわと思った映画がなかなか微妙な時間にしか上映していなくて、木曜日(祝日)の午後回に行きた…

ほどほどに占いを楽しむ。

いくつになっても、あるとつい見てしまうもの。それは占い。例えば、わたしと18歳の女の子、同じ星座なら同じように適用されるのだろうか? と、疑問に思うこともあるけれど、今の星の巡りはこうなのかなどと思いながら読む。 メールで届くとものもあれば、…

青い鳥に願う。

こっそり見ているTwitterアカウントがある。闘病中の友達が、病気や治療に関する情報収集のために開設したものだ。その存在は知らされたのではなく、偶然辿り着いてしまったので、わたしはそんなアカウントは知らない、ということにしている。 いくら長年の…

デフレと円安と契約と。

思わず「つら……」と呟いてしまう出来事が多すぎる。何もかもが値上がりしても、頑なに賃金だけ上がらないという話をいつもしている友達に、とりあえず春から昇給すると報告した。 彼女はコロナ禍に入ってからずっとリモートワークをしている。家に居る時間が…

猫が足りない。

お給料は最低これだけは上がります。交渉がうまく行けば、さらにこれだけ上がります。ただし、4月から。という話し合いをした。 上がるのはありがたい。今度こそ、ちゃんとした昇給だ。でも正直、最低額だと納得いかない。わけが分からない状態を紐解いて紐…

魔法の杖が如くムッキー。

これ便利めっちゃ良さそう、我こそこれを使うに相応しい! と、テンション爆上がりで買ったキッチン雑貨を、今日ようやく使った。 ナガオ 皮むき器 ピーラー ムッキーちゃん オレンジ 9.8cm 箱入り 日本製 ナガオ(Nagao) Amazon 硬めの柑橘類の皮にサクッと…

IKEAでセムラを。

結局IKEAに行った。この時期はなんと言ってもセムラが出ているので、あるからには食べずにいられない。今年のセムラはアーモンドペースト少な目で、ほぼホイップかな? というお味だった。 シュークリームの仲間みたいに見えるかもしれないけれど、シュー皮…

値下げチョコを狙う。

明日コンビニに行ったら、バレンタイン用のチョコが値下げされてるんかな……。なんて、朝から思った。セブンにはそういうのあった気がする。 チョコ催事、最後に行ったのはいつだろう。あの頃は試食をしまくって、うまー! うまー! と言いながら、デパートか…

IKEA行きたい。

有給休暇を使わないといけなくて、とりあえず明後日休むことにした。来月末には健康診断で休むし、それでもまだあと数日は休まなきゃ、有給休暇が消えてしまう。 何もせずゴロゴロする休日もいいけど、がっつり予定ありの休日もいい。最近は目的なくただ休み…

モリスのスケジュール帳。

久しぶりにスケジュール帳を買った。人事のバタバタをモロ被りして仕事が増えることになったのだけど、職場のデジタルツールがどれも使いにくくどうしようか考えて、スケジュール管理するだけなら、結局はアナログがいちばんやり易いと思い至った。 増えたの…

101。

今まで、いくつものブログサービスに登録してはすぐに飽きて、パスワードもわからなくなって置き去りにしてきた。毎日毎日、長かったり短かったり、喜んだり落ち込んだり怒ったり、とりとめのないことを書きに書いて、昨日が連続100日、100個目の記事だった…

入浴剤三昧。

昨日は友達と、今日は姉とお食事してきた。仕事はバタバタだし、電車は遅延するし、身も心もお疲れさま状態で食べるネパール料理最高だった。 食べ終わった頃、姉が「持って帰って」とDEMELの紙袋を出してきた。なにごと! と思ったら、中にはぎっしり各種入…

いい夜でした。

同じ界隈で働いている友達と、久しぶりに会って食事してきた。向こうはコロナ禍になってからフルのリモートワークの為、仕事帰りに会うというのが気楽に出来なくなった。 ちょっとこの話は聞いてほしいとか、相談に乗って欲しいとか、仕事の話がいちばんスト…

不安なことを楽しみに。

子供の頃からずっと、死ぬのが怖い。死んだらどうなるのか、誰も知らないし教えてくれない。まだ年齢が一桁だった頃、亡くなった祖母の家で過ごした時期がある。葬式からまだ日も経たないその家で、仏壇に飾られた祖母の写真が怖くてまともに見ることができ…

わたしに出囃子。

M-1グランプリの後に男性ブランコの出囃子がフランス・ギャルの『夢見るシャンソン人形』だと知り、妙な昂りを感じた。そして、ピース又吉のPodcastに出て欲しい! と書いた。 suomi-torico.hatenablog.com 今日、そのPodcast『芸人と出囃子』の更新の通知が…

やっぱり嫌な予感。

今日はこの話の続き。 suomi-torico.hatenablog.com その後、新人さんは1週間丸々休んだ。コロナでもインフルエンザでもなく、ただ酷い風邪が長引いていて声が出づらいだけだと言うらしい。1週間も休まないといけないただの風邪って何? 素朴な疑問だけど、…

消えゆくアクリル板。

今日、出掛けたついでにコメダ珈琲に行った。グラクロ食べて以来なんだけど、たまたまその時と同じ席に通されて、なんだか違和感を感じた。何だろうとキョロキョロして、あ、アクリル板のパーティションが無いのか! と気付いた。 相変わらず、飲食時以外は…

All day 塩っぱい顔。

隣に住んでる家族が、ゲイだろうがレズビアンだろうがそんなの他人に関係なくね? あんたみたいな差別丸出しの人が隣人の方がよっぽど嫌だわ。空気が澱むわ。と、朝から塩っぱい顔になった。 同性婚の何が困るのかさっぱり分からない。今、反対だとか、社会…

吉田メタルがいた感動。

去年読んだ本の中で、かなりハマったなという実感があったのが古内一絵の『マカン・マラン』シリーズ。大好きな作品だ。 マカン・マラン 二十三時の夜食カフェ 作者:古内一絵 中央公論新社 Amazon しんどい時も、そうでない時も、わたしの人生にもシャールと…

しんどくなる古いもの。

以前は、というか昔は、なんてことなく楽しめたものが、楽しめなくなってきている。困惑するとか違和感を感じるどころでなく、明確な怒りを感じることもある。 最近、懐かしい映画を観て、めちゃくちゃしんどい気分になった。やんちゃな男の子が主役の青春も…

一家deインフル。

職場の週次ミーティングに行ったら、いつメンが1人足りない。お休み? と尋ねたら、いえリモートです、と。なんでも、当人以外の家族全員がインフルエンザに罹ってしまった為、しばらくリモート勤務になったらしい。家族何人か知らないけど、そりゃあ大変だ…