H E L M I

わたしの日々のこと

IKEAでセムラを。

結局IKEAに行った。この時期はなんと言ってもセムラが出ているので、あるからには食べずにいられない。今年のセムラはアーモンドペースト少な目で、ほぼホイップかな? というお味だった。

f:id:suomi_torico:20230218221656j:image

シュークリームの仲間みたいに見えるかもしれないけれど、シュー皮よりは全然しっかりした菓子パン。スウェーデンの季節のお菓子セムラ(semla)として知ったこのお菓子は、フィンランドではラスキアイスプッラ(laskiaispulla)と呼ばれていて、レシピもちょっと違うらしい。わたし的には、フィンランドにはルーネベリタルトがあるからセムラはスウェーデンのものとして楽しんでいる。(謎理屈)

IKEAのフードマーケットが好きだったんだけど、どんどん品数が減ってきてる。前はあったドリンク類は全然無いし、ライ麦パンミックスやマフィンミックスも無い。クネッケは大きな丸のは無くなって、小さいサイズだけ。行く度に買ってたものが店頭から消えるのは、本当に寂しい。

でも、今年もセムラが食べられて満足。来年もよろしくお願いします。