H E L M I

わたしの日々のこと

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ねこねこ健診。

大人のキッザニア的活動として、姉の家の猫たちを健康診断に連れて行った。車の運転ができなくなってしまった姉が、2週に分けて動物病院に行くと言うので、去年からお手伝いするようになったのだ。 捕獲してキャリーに入ってもらったんだけど、ヤダヤダ言わ…

コイン。

ふと引き出しの中を片付けていたら、外国のコインが出てきた。確認したらユーロ、スウェーデンクローナ、香港ドルに台湾ドル。しまった、香港行く前に見つけておきたかった。 ポンドは飛行機に乗る直前に、自動販売機でポテトチップスをいくつか買ったのと、…

定時退勤の空。

定時退勤の空。信じられないくらい明るい。 おつかれさま、2023年度。月曜日から新年度だ。

健康診断とブランチ。

健康診断に行ってきた。毎年この時期だから、川沿いを歩くと桜が咲いて、みたいな風景が見られるはずなんだけど、今年はまだまだって感じだった。 前は健康診断のあと、ブランチするのが楽しみなカフェが病院近くにあったのだけれど、移転してしまったため、…

怪我の功名にする。

振込みをしようとしてネットバンキングのパスワードをド忘れしてしまい、大層面倒臭いことになった。 パスワードリセットのために書類を取り寄せる羽目になっただけで十分面倒なのに、届いた書類を手にいざ再設定! と思ったら、ワンタイムパスワードの送信…

豆花。

鹹豆漿だけじゃなく、豆花も家で作れると知った。豆乳をゼラチンで緩く固めるらしい。フルーツ缶詰をシロップごとトッピングすれば、簡単美味しい豆花のできあがりだ。まだ作ってないけど。 わたしはこの、タピオカ、小豆、ピーナッツの組合せが大好きなので…

ハズレの加湿器。

ネットで加湿器を買ったんだけど、とんでもないハズレを引いてしまったらしく、一回使っただけで壊れてしまった。 1,000円にも満たないチープな商品が、こんなにしっかりミストを噴出してくれるなんて……と感激したのも束の間、水が無くなったので給水し、再…

加湿器をもらいに。

通販で安い加湿器を買って失敗した。という話を姉にしたところ、使ってないのがあるから譲ってあげると言う。ありがたいので、早速貰いに行ってきた。 わたしが買ったのは販売価格1,000円くらいのちゃちなもので、姉がくれるというものとのグレード感の差は…

台湾デニッシュバーガー。

期間限定で台湾のブランドとコラボしたデニッシュバーガー、もうすぐ終わるよーというお知らせを受けて。ボリューム凄そうだしな……と思ってたけど、せっかくだし食べとくか! さくさくデニッシュバーガーに、サイドメニューは鹹豆漿。ドリンクはコーヒー。ス…

無印週間。

もうそろそろ終わりかけだけど、無印良品の「無印週間」。開催が近づくと、今回は何を買おうかなとワクワクする。そんな大きな買い物はしないけど、そろそろ買い足そうと思ってたストックや、そろそろ買い換えようと思ってたものをリストアップするのも楽し…

馬拉糕はすぐそこに。

今日も寒かったね。雪が降って、ただ寒いだけじゃなかった。ねえ、こっち雪降ってるんだけど! と友達にLINEをしたら、こっちは吹雪いてるよ! と返ってきた。豪雪地帯恐るべし。 寒い時は肉まんだよなーとファミマに入ったら、残念ながら肉まんは品切れで、…

まるっと荒天。

春分の日、めちゃくちゃ寒かった。一日中強風に雨で、出かけるつもりだったけど全部中止。馬拉糕も作らず、ひたすらゴロゴロしていた。 チラッとお天気アプリを見たら、雪のマークも見えたしこんな荒天の日はお家でぬくぬくすべし。 でも、馬拉糕くらいは作…

馬拉糕vsマスク。

馬拉糕が食べたいと思い、カルディに寄った。目的はこれだ。 www.kaldi.co.jp 馬拉糕、前は蒸しパンの並びでよく見かけた気がするんだけど、あんまりと言うか、わたしの生活圏ではまったく見かけない。カルディは鹹豆漿の素も出してたし、いいな、そういうと…

寄せ書き on WEB。

昔の職場でお世話になっていた方が退職されるとかで、寄せ書きのお願いが回ってきた。え、なに、色紙に何か書きに行くの? と思ったら、そういうWEBサービスがあるんだね。はじめて知った。 www.yosetti.com あの職場は本当に楽しかった。なにしろ人間関係が…

読み手ギブアップ。

今日は1日、本を読みながらソシャゲを回した。返却期限が迫っている本なので、読んでしまわなければと焦るのだけど、頭にちっとも入ってこない。 宗教と科学に関する本で、紹介されてた時はめちゃくちゃ面白そう! と、即図書館で予約したのに、いざ来てみる…

『フィンランド・グラスアート』。

今日もがっつりコルセットを装着して、片道約1.5時間のお出かけをしてきた。電車とバスを乗り継いだ行き先は、兵庫県丹波篠山市にある兵庫陶芸美術館。 富山市ガラス美術館から始まった『フィンランド・グラスアート』。岐阜県多治見がひとつ前の巡回地で、…

コルセット装着記。

11時間×5日間、コルセットを着けて生活した。最初の壁は、調節するリボン紐を背中側で結ぶこと。不器用過ぎたので、思い切ってお腹側で結ぶことにした。 月曜の夜、お腹がはち切れるほど食べてしまい、こっそりリボンを解いた。ファスナーだけでもそれなりに…

花を手向ける。

お花を贈らなくてはならないことがあったので。あなたへ。

猫の歳の取り方。

最初の1年で20歳。そのあとは1年で4歳。そんな風に猫は歳をとるのだと、今日知った。 ということは、姉の飼っている猫たちは56歳。いや、もしかしたら60歳。まさかの年上しかも還暦だった。 今月末、姉と一緒に猫たちを健康診断に連れて行く。いつまでも元気…

基礎化粧品はこれで。

最近、以前とても気に入って使っていた基礎化粧品に戻った。ドラッグストアで買える菊正宗の化粧水と乳液、iHerbで買える祝・再販のピクノジェノールセラム、それからスチームクリーム。 若い頃はコスメが大好きだった。はじめて揃えた基礎化粧品はクリニー…

食欲vsコルセット。

しっかりコルセットを装着しての初出勤。普段より椅子に座っているのが楽に感じた。背筋を伸ばして、その姿勢をキープしたいけど出来ない貧弱な背筋だから、コルセットが上半身を支えてくれるのが助かる。 思ったより楽に終日過ごせるな。と思っていたら、姉…

桜餡バタートースト。

寒いけど晴れている。散歩にうってつけな天気だったから、久しぶりにウォーキングしてモーニングを食べに行った。もちろん、元鈴木さんのコルセットを着けて。春にしか食べられないものをしっかりと食べて、しっかりと歩くのだ。 今日のモーニングは桜餡バタ…

元鈴木さんのコルセット。

ずっと、欲しい買いたい高い欲しい買いたい高いを繰り返していた、「元鈴木さんのコルセット」をついに買った。 今月は月初から購買欲というか、次のチャンスで絶対買おう! と誓っていたもののセールが重なって、えらいこっちゃである。 コルセット、ホック…

阿闍梨餅。

「この阿闍梨餅はオレが守る!」って言ってるみたいだ。 満月の阿闍梨餅は本当に美味しい。大人気なのも納得の一品。もっちりした生地に粒餡が包まれていて、味は素朴な感じなのに食べたときの満足度が高い。売り切れていて、買えないことも多々あるからかな…

コスチュームジュエリー。

京都の文化博物館で開催中の『特別展 コスチュームジュエリー』を見てきた。 コスチュームジュエリーは、富や権力の象徴的な宝飾品と違って、衣服とコーディネートさせるためのもの。「ファッションのためのもの」と認識している。素材はガラスや模造パール…

髙砂きんつば 桜。

あと、春になるとこれも食べたい。本高砂屋の「髙砂きんつば 桜」。 餡子に桜葉が練り込んであるの。このきんつばを、こうやって食べるのが春の幸せのひとつ。 本高砂屋って洋菓子は百貨店で買えるけど、和菓子はわたしの生活圏だと阪急三番街にしかない(と…

春さくら。

中村藤吉の生茶ゼリイが大好きで、特に期間限定販売の「春さくら」を冬の間は待ち侘びている。そして、3月になると鼻の穴を膨らませて買いに行く。 先日梅田に行った時、わたしが「春さくら」を買っている隣で、若い女性が同じく「春さくら」を買い求めてい…

タルト・オ・サクラ

桃の節句なのに桜。桃の節句に食べた桜。これは雛祭りのご馳走だ。 ア・ラ・カンパーニュのSNSで見て、今年の3月3日はこれだと決めていた。(なので大行列になっていた仙太郎の桜もちは、フライングで食べた) ホールの姿がいちばん素敵だけど、これはこれで…

春を迎える。

3月になると一気に「春!」という感じになる。 ドラッグストアの推してる商品エリアからハンドクリームが消えて、かわりに日焼け止めが並びだし、和菓子も洋菓子も桜色。今月のネイルは桜色系のくすみカラーにした。 デパートでは、桜もちを買いもとめる列が…

メモメモ。

毎週聞いているPodcastのうちのひとつ『味な副音声』。今週の回はすごく面白かったな。もう何回か、ちゃんと聞こう。 open.spotify.com 取り上げられている本『焼き芋とドーナツ 日米シスターフッド交流秘史』が、読みたくなった。 焼き芋とドーナツ 日米シ…