H E L M I

わたしの日々のこと

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

月見で秋をグラコロで冬を。

冬はグラコロ……と、「春はあけぼの」みたいに言う。今朝目覚めてスマホを見たら、友達から「㊗️グラコロ発売日」ってLINEがきていた。どんだけ楽しみにしているのか。 それにしても、マクドナルドは何故12月1日じゃなく今日をグラコロの発売日にしたんだろう…

無駄で作った綿菓子みたい。

明日で11月が終わる。感傷に浸っているわけでもなんでもなく、むしろ早く明日が終わってほしいと切に願っている。「誰よりも高い時給で誰よりも仕事をしていない」、と経理担当をブチ切れさせた同僚が、ようやく契約満了を迎えるからだ。 そのひとが月の半分…

本日のおさんじ。

明日が本番! の仕事があるので、今日は忙しくなるのを見込み、濃い目のコーヒーとしっかり目のおさんじを携えて出勤した。今の職場には給湯室がなく、その代わりかと思うほど近くにコンビニがある。ずいぶんお世話になったけれど、レギュラーサイズでは量が…

本を読む格好悪い理由。

「本を読む理由」に触れた文章をチラッと見た。そのひとの、ではなく、こんな理由なんじゃないの? というそのひとの考えが書いてあるようだった。長かったのと途中で飽きてしまったので、内容はあまり覚えていない。 わたしが読書をはじめたのは、父が読書…

バースデークーポンたち。

誕生月なので、あちこちからバースデークーポンが届く。とてもありがたい。でも、残念ながら使えないまま失効していくものも少なくない。クーポンが届くことを前提に、色々と計画をたてておけばよいのだと、毎年思って毎年忘れる。 だから、誕生月だからと言…

キャラクターグッズのこと。

特に好きと言った覚えはないのに、気づいたら集まってくるものがある。わたしにとって、キャラクターグッズはそんな感じだ。 友達にリラックマが好きなひとがいる。色々な持ち物に、もれなく着ぐるみを着た熊の絵が描いてある。リラックマのものなら間違いな…

本が寄り添ってくれる。

友達が癌になり、治療を始めた。夏のはじめくらいから異変は感じていて、病院にも行ったけどそのときは癌とは診断されず。結局、自覚症状があってようやく、ちゃんとした診断を受けることができたらしい。 その友達とは10代からの付き合いで、美術展やライブ…

『生皮』。

『生皮 あるセクシャルハラスメントの光景』は、このインタビューを読んだ時からずっと、「いつか読む本」としてリストアップされていた。 book.asahi.com 気になっていた本をいよいよ「読まねば」となったのは、読書系のPodcastを聴いたのがきっかけだ。こ…

引き継ぎって疲れる。

「誰よりも高い時給で、誰よりも仕事をしていない」と、大ひんしゅくを買っていた同僚が退職することになり、話し合いが行われることもなく、やはりわたしが全業務を引き継ぐことになった。 今週は特に「業務引き継ぎ」という名目で、今までになく会話をする…

声をかけようという誓い。

通勤電車で、ふと見た男性のバッグについているアクセサリーが気になった。それには「マタニティーマーク」で見るイラストが描かれていて、男性がつけるものではないけど、このひと実は女性で妊娠している? などと、色々な方向ではてな? となった。 失礼な…

紙ストローってこれか。

ちょっと前に、Twitterのタイムラインで紙ストローのことを呟いているひとがいて、その時はなんのことだろうと思っていた。久しぶりにマクドナルドに行って、ああ、これのことか、と思った。 2022年10月より全国の店舗にて、紙ストロー、木製カトラリーの提…

クリスマスがはじまるよ。

今日、フォローしているフィンランド系のアカウントで、ヘルシンキのクリスマスシーズンが始まるよ、というツイートをいくつか目にした。 午後4:00、Aleksanterinkatu(アレクサンテリ通り)がライトアップされる日。大聖堂の前の大きなクリスマスツリーの電…

ワクチン接種、4回目。

コロナウィルスワクチンを接種してきた。先日、母と口論をした勢いで予約した。勢いで「うりゃあ!」と予約したので、いちばん近い集団接種会場の空きが出るのを待てず、少し離れた会場に。直前にキャンセルがでるかもしれないから、こまめにチェックするか.…

誕プレなのかな?

今日は誕生日だった。まだ1日は終わってないけれど、この時間にもなるとなんとなく過去形の気分だ。 今年は何故か姉が3度も誕生日を祝ってくれて、先週の土曜の晩ごはん、日曜のアフタヌーンティー、そして今日と甘やかされ三昧である。口にしたものは全部美…

チープ・トリック延期だって。

Cheap Trickの来日ツアー延期が発表された。心配していたひとはたくさんいると思うし、わたしもそのひとり。リックが手術を受けたと聞いたときから、中止もありえるなと思っていたので、とりあえず延期でよかった。 とてもパワフルで楽しいステージを見せて…

巾着袋に心乱された日。

毎日なにかしら書けるように、スマホでちょっとしたメモを残すようにしている。今確認したら、お題が9個メモってあった。でもそれらはいつかのために取っておいて、今日は今日おきたことを書く。 職場についたらリュックを下ろし、Spotifyの再生を止める。そ…

ベッドの上でしたいこと。

自分の部屋の中で、ベッドの上がいちばん好きだ。休日なんかは、予定がなければ一日中ベッドの上で布団に挟まれていたい。悩みごとも忘れて、すやすやと眠り続けたい。 普通、ベッドとは眠るところだ。部屋が狭くて置けないとかで、ソファの役割を果たしてい…

ブックサンタでサンタになる。

11月に入り、ブックサンタ2022が始まった。わたしが参加するのは今年で3年目。もともとはTwitterのタイムラインで知った。 ブックサンタは「厳しい状況に置かれている全国の子どもたちに本を届けること」を目的に2017年スタートした、全国のNPOと書店が連…

年金で暮らせない。

昔は、自分がお婆ちゃんになった時、年金貰ってそれで暮らせるんだと思ってた。でもそうじゃない。年金だけでは暮らせない。 核家族化がいけないの? 結婚しないのがいけないの? 出産しないのがいけないの? 一生懸命生きてきた。ド田舎で生まれて育ち、女…

もの盗るひとに呪いをかける。

あんまり認めたくないけど、他人のものを盗むことに躊躇のないひとがいる。コンビニの傘置き場にあるビニール傘とか、鍵を掛け忘れた自転車とか。雨が降ってて、自分が濡れたくないっていう理由で、平気で盗むひとがいる。姉は、玄関の前に停めていた自転車…

セブンイレブン以外知らない。

ハッシュドポテトが好きだ。たまに、ハッシュドポテト食べたさに、マクドナルドでモーニングを食べてしまう。マクドナルドにはモーニングだけじゃなく、一日中ハッシュドポテトを売ってほしい。ーーって、声優でYouTuberのしらいむも言ってた。大賛成! なん…

ちちとむすめ。

何年か前、呑んでいるときに同僚が言った。俺は娘にどう接していけばいいのか、と。今はまだ小さいから、男も女もないだろう。だけど、すぐに大きくなって、娘は女の子になってしまう。そうしたら俺は、男親として娘にどう接していけばいいのか、さっぱり分…

おめでとうとびっくりと何かの実。

同僚から、懐妊と産休にはいる時期を告げられた。妊娠・出産の経験がないのと元来が鈍いのとで、まったく気がつかなかった。毎日顔を会わせて、時には並んで仕事もしていても、他人のプライベートに興味がなければ同性でもこんなもんだ。 知らされたのは早い…

すでに帰省が憂鬱なのよ。

コロナ禍になってそろそろ3年だそうだ。海外に住む友達の話を聞いていると、コロナもう終わった? と思うくらい日本とは違っていて、我が国はいつまでこんな感じなんだろうと思う。 この3年で母はすっかり陰謀論に染まっていて、電話をかけてきてはワクチン…

やっぱりガンズはすごい。

GUNS N’ ROSESが来日している。 昨夜21時半頃だったか、ライブの感想をフォロイーのツイートで見た。すごいな、再結成後のガンズはちゃんと終電までにライブ終わるんだ......と、前回も思ったことが改めて口から出た。 わたしがガンズを見たのはもう10年以上…

推しに生かされること。

最近は「推し」という言葉が浸透していて、中年のわたし達ですら「誰のファン?」じゃなく「推し誰?」と訊く。 久しぶりに友達と食事をした。わたしは仕事帰り、友達は子供のお迎えまでの時間つぶし。その日、子供は推しのライブにひとり参加していて、それ…

ほんとうは隠れたい。

先日、友達からTwitterのアカウントを教えられた。前後して、別の友達からも同じくTwitterのアカウントを教えられた。曰く「隠していたわけじゃないんだけど......」。 いや。そこはむしろ隠し通してほしかった。お互いアカウントは持ってるけど、そこは不可…

何度目かのはじめて。

ブログとか、まあ続かない。文章を書くのは割りと好きな方なので、友達としか繋がっていないSNSではつい長い文章を書いてしまいがち。でも、ブログとなると続かない。 理由はわかっている。最初に飛ばしすぎるのだ。あれもこれも書こう、あのこともこのこと…