明日が本番! の仕事があるので、今日は忙しくなるのを見込み、濃い目のコーヒーとしっかり目のおさんじを携えて出勤した。今の職場には給湯室がなく、その代わりかと思うほど近くにコンビニがある。ずいぶんお世話になったけれど、レギュラーサイズでは量が少々物足りなく、ラージサイズだと飲み終わるまでに冷めてしまうから、いつからかお茶だけでなくコーヒーも自宅で淹れて、職場に持参するようになった。
おさんじの方は、姉に貰った焼き菓子を持っていくことが多い。近所に住んでいる姉は無類の焼き菓子好きで、毎週日曜に必ずお気に入りの店で買い込んでくるのだ。今日は自分チョイスで、やまだ屋の「桐葉菓」を持っていった。ハチャメチャに忙しい同僚の分と、あわせて2個。
「桐葉菓」って、今では公式オンラインショップだけでなく、Amazonでも楽天でもYahoo!でも買える。あのモチモチで美味しい「桐葉菓」が自宅に届くなんて、実にありがたい時代である。
同僚は食べたことがなかったらしく、手渡すとそっと手に取り、弾力にわくわくしていた。一口ではいけない絶妙なサイズ感と、あのもっちりとした食感。もちろん中の餡も美味しい。めちゃくちゃ美味しいのよ! と力説した。
明日が本番! の仕事は、やればやるほど訳が分からなくて、触れば触るほどにもつれていく糸のようだ。午前中の段階で、1か月前の自分にもの申したい気分になった。午後は上司や同僚と集合して資料の擦り合わせ。上司が突然「この資料直したい」とか言い出すお約束。自分で上書き保存までしてくれるひとだからいいけど。
わたしが退勤するとき、ハチャメチャに忙しい同僚はまだ会議室にこもっていた。明日が無事に過ぎれば、ちょっと落ち着く。間に合わない! できてない! 返事がない! と大騒ぎの3か月だった。今日もしっちゃかめっちゃかだったけど、明日「桐葉菓が美味しかった」と聞ければいいな。