H E L M I

わたしの日々のこと

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

さらに連携。

保健指導のカウンセリングから4週間。ついにアプリを使った食事指導が始まる。アプリをダウンロードして、ログインしてパスワードを変えて。体重やら歩数はスマホにデフォルトで入っているアプリと連携させたので、あとは明日から粛々と3食写真を撮って登録…

『和菓子のアンと青春』。

『和菓子のアン』と続編の『アンと青春』を読んだら、無くてもいいと思ってたラブコメが発動して、「うおあ?」となってしまった。乙女……。 和菓子のアン (光文社文庫) 作者:坂木 司 光文社 Amazon アンと青春 和菓子のアン (光文社文庫) 作者:坂木 司 光文…

梅雨と中性脂肪と。

夏の前に梅雨だなあ、なんて言ってたら、本当に梅雨入りしてしまった。雨は嫌いじゃないけど、湿気がつらい。ほどほどにして欲しい。 今日は血液検査の結果をもらいにクリニックへ。健康診断よりは検査項目が少ないのだけど、それでも気になっていたところは…

ゴーヤーと紫陽花。

昨夜、姉から「モーニングかランチご馳走するから、倉庫の片付けを手伝って欲しい」とLINEが。図書館に行く以外予定のない日だったので、「じゃあモーニングで」と返信した。 姉がいつもコーヒー豆を買っている、近所のカフェで待ち合わせたら、カフェはまだ…

『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』。

昨日が公開日だった『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』。昨夜のわたしが何をしていたかというと、友達とベルギービールウィークエンドに行って、ひたすらビールを飲んでいた。 とても楽しみにしていた映画版、初日に行かないのはちょっと寂しいかしらと思いつつ、…

コレステロール。

かかりつけのクリニックで採血した。その結果を聞いてズーンと落ち込む。貧血、肝臓は問題なし、血糖値も健康診断の時より下がってた(でもまだギリギリってとこ)、なのにコレステロール値だけが上がっていた。 そこ、いちばん下げたいとこなんだけど、なん…

とりとめなく。

最近、日本の作家の小説を読むようになった。これは明らかに友人の影響で、これは読んだか? 面白かった! おすすめ! と、彼女とやりとりするのも含めて、とても楽しい。 今は坂木司の『和菓子のアン』を読んでいて(とても面白い)、次に読むのは古内一絵…

『快晴フライング』。

大好きな『マカン・マラン』シリーズの、いちばん最後のお話に登場した美青年エリック。彼とシャールが出会って、柳田先生がシャールと再会した頃の物語が『快晴フライング』。今は『銀色のマーメイド』と改題・加筆されているそう。 快晴フライング 作者:古…

同じ色同じサイズ。

歩く時間や距離を増やしたら、ついつい歩きやすい同じのばかり履いてしまい、とても気に入っていたスニーカーを一足潰してしまった。 これはいけないと思い、あまりウォーキング向きじゃないと思っていたスニーカーにもいい感じの中敷を入れて、歩けるように…

豆ごはんを炊こう。

えんどう豆をもらったので、豆ごはんを炊こうと思う。と言うわけで、レシピへのリンク。 www.sirogohan.com 子供の頃、豆ごはんは大嫌いだった。豆なんかより、五目炊き込みごはんとかが良かった。でも今は、とても美味しく食べられる。 季節ごとにいろいろ…

『お誕生会クロニクル』。

昨日、図書館でたくさん本を借りてきたので、今日はちょっと散歩して、あとはひたすら読書。まずは古内一絵『お誕生会クロニクル』。 お誕生会クロニクル 作者:古内一絵 光文社 Amazon 『マカン・マラン』ではシャールが悩める仔羊たちに美味しいお夜食を振…

「してるんです」と言う。

「ダイエットしてるんです」と言った方がいい、と、聞いたことがある。周囲が協力してくれるようになるからだと。 ごく親しい友達3人くらいには「減量しないとヤバい」と話しているけど、それ以外には言う機会もないし、ここで書くくらい。 今日ネイルサロン…

『鶏小説集』。

友達もわたしも、鶏ハムをよく作る。サラダチキンとか横文字の感じじゃなくて、あくまで鶏ハム。 写真で見る友達の鶏ハムがとても美味しそうだったので、どのレシピで作っているのか気になって訊ねたら、本のリンクが送られてきた。レシピ本かと思いきや小説…

虚しさを忘れたい。

今日は色んなことを考えた。考えて、読んで、そしてとても虚しくなった。正社員、契約社員、派遣社員、アルバイト、様々な形態で働いた。最後に正社員として働いたのはまともじゃない企業で、何も知らないわたしはその会社に採用された時、ここを最後の職場…

うれしいヘルシー。

今日はとても嬉しいことがあった。先月手術を受けた友達の予後がすごく良くて、お昼休みに届いたLINEに感極まって目が潤んだ。 去年の秋からずっと、一時は死を覚悟したという彼女は闘い続けていて、だからわたしはひたすら共に怒り、共に笑い、でも決してネ…

新しい街を楽しみたい。

大阪の梅田が、すごいスピードで様変わりしている。この写真の手前のあたりは、大きな公園になるらしい。 写っていない右の方には、すでに何棟ものビルが建っていて、地上を歩くたびに新しい発見がある。 新しいこの街の移り変わりを見ることができるのは、…

ミュ、フォーエバー。

突然テニミュの1stシーズンが観たくなって、YouTubeを漁ってしまった。DVDも何本かは持っているはずなのでそれを観ればいいんだけど、何故かYouTubeを漁ってしまう。(ニコニコ動画じゃないのは、単にその文化が自分には無かったからだ)CDを持ってるのにSpo…

ストイック過ぎるのは無理。

わたしが健康についてあれこれ考え始め、あまり姉と食事を取らなくなったせいか、姉が「治ったんだったらお祝いしよう」と言い出した。ピロリ菌の除菌が成功したかどうかはまだ分からないし、治ったと言えるのは膣カンジダだけど、カンジダが治ったお祝いな…

『7月24日通り』。

『7月24日通り』、もっと少女漫画みたいなストーリーかと想像してた。 多分映画の予告編とかプロモーションの影響でそう思ってて、映画は予告編を観る限りモロにそんな感じだから、映画を観て原作読んだひとは「違う……」って思っただろうな。予告編しか観た…

ようこそプロテイン。

たんぱく質、たんぱく質とみんな言うので、毎朝食べているヨーグルトをたんぱく質多めのものに変えた。それでもたんぱく質が足りない日が続いたので、ここはプロテインの力を借りても良いのではないかと思い、買ってみた。 ザプロ プロテイン お試し セット …

露伴のリボンタイ。

映画『岸辺露伴 ルーブルへ行く』が楽しみ過ぎて、Twitterのタイムラインに何か流れてくるたびに友達とピャーピャー言ってしまう。 高橋一生のことは岸辺露伴でしか知らないし、ジョジョ4部は好きだけど露伴は別にそんな思い入れもなかった。じゃんけん小僧…

保健指導受けてきた。

キツいこと言われたらどうしよう……と、ドキドキしながら特定保健指導に行ってきた。3月の健康診断のあと、3.5kgほど減量はしたのだけど、最近食べるの怖い病になりつつあったので、今の状態以前の状態ひっくるめて、たくさんお話しできてよかった。 どうにも…

保健指導を受けるのよ。

明日は保健指導を受けに行く。健康診断から1.5ヶ月くらいの間、ホルモン治療だの胃カメラだのピロリ菌だの膣カンジダだのと、1週間置きくらいに新しい展開があって、こんなに立て続けに通院したことあったかな……。 「太りすぎです」と検診結果に書かれるに至…

母のLINE。

連休明け&月初。とんでもない量の仕事を覚悟してたけど、想定より全然少なかった。とは言え、定時退勤出来るのでは? という思惑はかなわずで、早速1時間残業をつけた。 食事してまったりしていたら、母からLINEがきた。母とはとにかく色んなことが合わなく…

さよなら連休。

ピロリ菌除菌のためのラスト抗生物質服用で始まったゴールデンウィークが、その副作用的に発症した膣カンジダのための坐薬とともに終わろうとしている。いや、坐薬は5日間きっちり入れ切らないといけないから、坐薬とともに通常の日々が始まるのか。……って何…

女体だからこその。

明日でゴールデンウィークが終わる。連休明けの激務を思うとすでに辛い。でもわたしは今日を心待ちにしていた。病院が開くからだ。 連休前にピロリ菌の除菌治療をして、ちょうど連休が始まる朝、すべての薬を服用し終えた。しばらくして体に異変が起きた。最…

夏柑糖。

京都の嵐山に老松という和菓子屋の店舗がある。先日友達と桂川ウォーキングをした時に、「夏柑糖」を買っておいた。夏みかんの中身をくり抜き果汁と寒天で作られた、簡単に言うと夏みかんの寒天ゼリー。容器は本物の夏みかんだ。 今日はゴールデンウィークが…

素敵なお皿を買いました。

とても、とても素敵なお皿を買った。ARABIAの『Citrus』という見たまんまの名前のものだ。他にも素敵なものがたくさんあったけど、ひとつだけ、と決めてこれを選んだ。本当に素敵なので、見せびらかしたいのに、うまく写真が撮れない。 食器を買う時は、使う…

『レッド・ロケット』。

レイトショーになってる『ガール・ピクチャー』をもう一回観に行こうかなと思って、シネリーブルのサイトで時間を確認していたら、とても気になる映画が上映中だったので、それを観に行くことにした。 タイトルは『レッド・ロケット』。落ちぶれたポルノ俳優…

桂川沿いを歩く。

京都在住の友達と遊んできた。松尾大社で待ち合わせて、桂川沿いを歩き渡月橋を超えて嵐山の人混みと竹林を通り、落柿舎までの散歩。片道3kmくらいかな。 松尾大社は、もう少し早く行くと境内の山吹が満開だったのだけど、ちょっと遅かった。でも控えめに咲…