H E L M I

わたしの日々のこと

ストイック過ぎるのは無理。

わたしが健康についてあれこれ考え始め、あまり姉と食事を取らなくなったせいか、姉が「治ったんだったらお祝いしよう」と言い出した。ピロリ菌の除菌が成功したかどうかはまだ分からないし、治ったと言えるのは膣カンジダだけど、カンジダが治ったお祝いなんて聞いたことがない。おかしくて、スマホに向かって「はあ?」と声を出してしまった。

姉との食事を避けていたのは、ひとえに食後のデザートが出てくるからだ。姉には、かくかくしかじかで色々トライしているのだと伝えているのだけど、たまには良いじゃないか思うらしく、誘ってくれる。

f:id:suomi_torico:20230514222847j:image

小麦粉砂糖不使用で、スパイスなどをふんだんに使った、割と健康志向なお菓子を作るパティシエさんを贔屓にしている姉は、休みのたびにお菓子を買い込んでくる。日曜日はたくさん買ってきたお菓子をおしゃべりしながら食べたいらしい。

わたしも最近は諦めて、日曜日は朝と昼をとにかく控えめにして、いつ姉から誘われても大丈夫なようにしている。あと、往復も徒歩にしている。食べるのが駄目なんじゃなくて、食べ過ぎが良くない。食べるけど、動かないのも良くない。と言うわけで、20分ほど歩いて行って、食事して、また徒歩で帰宅。それならまあ、たまのことだし良いのでは? と思っている。

そんな日もあるよねってことで。