H E L M I

わたしの日々のこと

保健指導を受けるのよ。

明日は保健指導を受けに行く。健康診断から1.5ヶ月くらいの間、ホルモン治療だの胃カメラだのピロリ菌だの膣カンジダだのと、1週間置きくらいに新しい展開があって、こんなに立て続けに通院したことあったかな……。

「太りすぎです」と検診結果に書かれるに至り、色々ヤバいから減量しなくては! と、歩く距離を増やしたりあすけんをDLしたところで、怒涛の残業月間に突入してしまった。

先ず自炊する気力が無くなって、お昼と夜がコンビニになった。先月のクレジットカードの利用状況は、紐づけているQRカード決済の履歴で溢れかえっていた。これぞまさに「塵もつもれば」だ。

ゴールデンウィークは家でダラダラしないよう、積極的に外出して、めちゃくちゃ食べてしまった日もあるけどその分歩きに歩いた。いい休暇になって、徐々に自炊が出来るようになってきた。あすけんは、あまり厳密にならず、似たようなものならOKくらいの感じで緩くレコーディングしてる。

運動は迷走していて、シンディ・クロフォードにBETしたかと思えば、元タカラジェンヌのエクササイズに手を出してみたり、今はなかやまきんに君に師事したい気分。自分にとって、どれが一番良いんだろう。悩ましい。

問診票みたいなのがあってそれも書いたんだけど、相談したいことはありますか? という問いに、あり過ぎて何を書いたらいいか分からなくなってる。友達は指導を受けてちゃんと減量したけど、わたしは出来るだろうか。

ああ、保健師さんと打ち解けられたら良いなあ。