H E L M I

わたしの日々のこと

保健指導受けてきた。

キツいこと言われたらどうしよう……と、ドキドキしながら特定保健指導に行ってきた。3月の健康診断のあと、3.5kgほど減量はしたのだけど、最近食べるの怖い病になりつつあったので、今の状態以前の状態ひっくるめて、たくさんお話しできてよかった。

どうにも主菜のない食事になってしまう、とか、そもそも残業続くと何もしたくなくなる、とか、減量しないとまずい状態なのに生来のズボラさがむくむく出てきてしまう駄目なわたし。

運動も何をしたら良いか分からなくて、とにかく早く帰れる日は30分ほど歩いて帰宅するようにしてるとか、出来る範囲のことはしているつもり。でも、本当にこんなレベルで良いのかな。

不安なことばっかりで、迷いごとばかりだけど、「減量はできてるし、今やってることを自信持って続けましょう!」と保健師さんが励ましてくれて、すごく感激してしまった。

スナック菓子をほとんど食べなくなった、とか、飲むと一緒に甘いものを食べたくなるからコーヒー自体を控えてる、とか、とにかく余計なものを食べない心掛けや、歩ける範囲は歩く、とか、頑張ってないわけじゃないんだ。

思えばこの1.5ヶ月試行錯誤を続けてきて、自分の中で、例えばヨーグルトを食べるならこれ、パンを食べるならコレ、甘いものや小腹がすいた時はコレ、という食べものが決まってきた。これからは、食べないことだけじゃなく、食べるために調味料のことも考えていかなきゃ。

食事で摂るのが難しい栄養素はサプリも考えたい。でもサプリって完全に自己判断だから、自分にとって本当に必要なのか、分かって摂れる気がしない。そういうのって、誰に相談すれば良いのかな。保健師さんは基本食事から栄養を摂取することをオススメする立場だよね。YouTubeとかでiHerbのサプリを紹介してるインフルエンサーのひと沢山いるけど、それを鵜呑みにするのもなんだか怖いなと思うんだ。わたしの体と彼女・彼の体は違うから。

なんてことを考えて街中をウロウロしていたら、15,000歩以上歩いていた。びっくり。最近歩けると思う距離がバグってきてる。けど、今日はちょっとやり過ぎた。無理はよくない。

今日の面談のあと、これから3ヶ月から半年くらい支援を受けることになるので、このまま頑張ってそれが普通になるといいな。