H E L M I

わたしの日々のこと

黒いものを選ぶ。

体のことで色々考えて、減量だのなんだのに取り組んでいることは、姉とごくごく親しい友達にしか話していない。

3月末の健康診断から約3ヶ月。体重は6kg減り、血圧とそれ由来と思われる腎臓以外は、すごくよくなっている。そんなことも、ほとんど誰にも言っていない。

でも、今日、ここでなら話していいかなと思い、習いごとの教室で話した。体を動かして、食べるものに注意をはらって、それでも血圧が下がらないのが、精神的にちょっとしんどいなと思っていて、話したら楽になれるかな、くらいの軽い気持ちで。

同じ教室のひとたちは、「友達」というのとはまた少し違う間柄で、その場所でしか会わないけれど定期的に月に数回会うだけという距離感がいい。その中のひとりが、ご近所さん(健康オタクの中国人)から聞いたという話をしてくれた。

腎臓は黒の臓器だから黒いものを食べるといい。胡麻なら黒胡麻。豆なら黒豆、みたいな。なるほどな! と思い、黒いと言えば母から送りつけられてそのままにしていた黒にんにくを思い出し、早速食べた。味はむしろ好きなのに、なんだか食べるのが面倒くさくて放置していたのだ。

その他の黒いもの。ひじき、わかめ……とぶつぶつ言いながら、今日は図書館で高血圧の本を借りてきた。これも是非とも役立てたい。突然目の前の道が開かれたみたいな気分。黒豆茶とかもOKなのかな?

朝は血圧を測って、体重を測って、朝食の時に黒にんにくを食べて、薬を飲んで、しっかり水分を摂ってから出勤しよう。なんだかすることがどんどん増えていく。でもこれも健康への道。

医食同源の国のひとの話、もっと聞きたいな。健康に関するTipsめっちゃ持ってそうだもん。