H E L M I

わたしの日々のこと

2023-01-01から1年間の記事一覧

厄落とし。

今日は大晦日。姉と伊勢神宮に厄落とし? 今年のお礼? お参りに行ってきたよ。 実家に帰れない事態になったので、はてどうしましょうと思いながら、31日の夜から初詣目掛けて出かけないかと誘ったら、伊勢行きの切符を姉が調達してきた。職場の人が株主優待…

発見そして失する。

化粧品が出てきた。なんでこんな所から? っていう所から。失せ物なんてそんなもんだ。良かった、と安堵したら今度はコーヒードリッパーが見当たらない。 もう何十年も使っていた、ステンレスのドリッパー、ペーパーを使わないのがエコなのでは? と思って買…

Missä?

買ってきたはずのものが見当たらない。いちごの白くまを、確かに今日買ったはずなのに、冷凍庫に入っていない。無印で新しい化粧品のお試しセットを買ってきたのに、見当たらない。 どこに行ってしまったの? ずっと探しているのに、本当に見当たらない。白…

冬休みが始まった。

病院とまつ毛パーマに行く。人参とレーズンのパウンドケーキを焼いて、ひき肉のキッシュも焼いた。 掃除、洗濯などは明日。クローゼットに掃除機をかけたら、アレの死骸が3つほど出てきた。 パウンドケーキもキッシュもうまく焼けて、とても美味しい。キッシ…

仕事納めとゴミ箱と。

仕事納めした。最後までバタバタだったけど、デスク周りを片付けて、カレンダーも捨てて、綺麗さっぱり。 帰りにゴミ箱を買った。普通ゴミにペットボトルや瓶、缶を入れて出してる住人がいて、結構大変なことになっているようなので、これを機にプラスティッ…

好きな肉の写真と。

豚肉が好き。ハニージンジャーソースのかかった豚肉が美味しかったなあ。 今日は一日、香港マカオのことを考えながら働いた。頭の中にバーチカルタイプのスケジュール帳みたいなのがあって、箱が上から落ちてくる。パズルみたいに組み合わせて、なんとかマカ…

クリスマスが終わる。

クリスマスが終わる。あとは仕事納めして掃除して……みたいな感じかな。今日は3つ目のクリスマスマーケットに行ってきた。マーケットって感じじゃなかったけど、友達に会うのも随分と久しぶりだったので、施設がキラキラしてるだけでも十分楽しかった。 お互…

イブにビリヤニでエステで。

クリスマスイブ、友達と久しぶりに会って、鉄釜で出てくるビリヤニ屋さんに。たくさん喋って、お菓子を交換して別れた。 ビリヤニはすごく美味しいんだけど、なんせこの鉄釜が一人前なのですごいボリューム。釜が一個ずつ運ばれてくるの、めちゃくちゃ笑える…

結婚させて。

このふたりに結婚させてあげたいと、『きのう何食べた?』を観て思った。ふたりが愛し合ってるというのはもちろんだけど、異性だったら愛がなくてもできることが、同性だから愛があってもできないのって、やっぱり納得がいかない。 異性同士結婚したからって…

てんしばクリスマス。

姉と大阪市天王寺のクリスマスマーケットに行ってきた。天王寺公園の、いわゆる「てんしば」でクリスマスマーケットを開催するのは、今年がはじめて。行きたいなと思いつつ、ようやくの今日。もう、めちゃくちゃ寒い。 芝生のエリアにツリーや電飾の鹿(トナ…

活動的師走。

クリスマスマーケット、クリスマスマーケットと言いすぎて、同じクリスマスマーケットに行こうと複数のお誘いをいただき……。みんな、ありがとう。 今年は、言う割に計画的な活動が出来なかったから、来年はクリスマスマーケット活動をちゃんとやろうと思う。…

ちいかわ電車。

たまたま乗るつもりの電車がちいかわコラボだったりすると、なんだかなごむよね。 っていうだけの話。これはいつだったか忘れたけどの、京都線。神戸にいくときもたまたま乗った電車がちいかわコラボで、ホームからめっちゃ写真撮られてた。 ちいかわ、よく…

ヒンメリキット。

この間ヒンメリを作ったのがとても楽しかったから、来月のワークショップにも申し込もうと思ったらすでに満席だった。がくー。 なので、キットを買えないかと探したら、色んなところで販売されていて、嬉しいことに楽天市場でも買えることがわかった。 a.r10…

キラキラの12月。

クリスマスシーズンぽいの、何かないかなとスマホを漁って、出てきた写真。2017年のヘルシンキ。ちょうどクリスマスシーズンが始まったころだ。 寒くて暗くなるのも早いけれど、日の落ちた街は文字通りキラキラしていて、ショッピングセンターの中も煌めいて…

12月の合言葉。

「年内に会っておこうよ」が最近の合言葉だ。実際口にして、ハーブ園に行ったり、ランチの約束をしたり、今日は高槻市の安満遺跡公園で友達と会ってきた。 わたしも友達も高槻市民ではないのに、なんでここで待ち合わせになったのか、ちょっとよく思い出せな…

経費計上。

年末に向けて、色々と予約を取った。ネイル、まつ毛パーマ、それからフェイシャルエステ。決して裕福ではないけれど、自分でどうにも出来ないところはプロの手を借りてなんとかしたいのだ。 ネイルは、同じサロンにもう何年も通っているおかげで、設定金額以…

えい!

先月行った四国水族館では、水槽のガラス越しなのでうまくは撮れないとわかりつつも、たくさん写真を撮ってしまった。その中で、見返して笑ってしまうNo1がこれ。 エイのお腹側って、どうしても顔に見える。だからだろうか、泳いでくると何故か手を振りなく…

ITたんとー。

習い事の先生のお宅に、ちょっとしたお手伝いに行ってきた。壊れたデスクトップパソコンを廃棄することになったのだけれど、最近どうにも手が不自由で、ケーブルを外したり重いものを運んだりするのが大変なのだと。 先ずは、デスクの上でどーんと存在感を放…

クマ付きフロランタン。

めっちゃ可愛い焼き菓子をもらった。クマのクッキーが乗ったフロランタン、めちゃくちゃ可愛いし美味しい。 嬉しくて、久しぶりに今年買ったお気に入りのお皿に乗せた。可愛くて心和む。 お菓子はほんと、ご褒美だなあ。

無印GFO。

グランフロント大阪の無印良品がめちゃくちゃ広くなっていて、増床したなんてもんじゃない規模になってた。 ロフトから無印が無くなり、阪神百貨店からも無くなり、グランフロントに集約するのかと思いきや、すぐ側のルクアに出店した時はびっくりだったな。…

ユトリロとミュシャと。

そう言えば、ここには書いてなかったけど、美術館「えき」KYOTOでユトリロ 、グランフロントでミュシャを見たんだった。 どちらも大好きなんだけど、行って良かった! みたいな大きな感動はなく、じんわりと好きだなあ……と噛み締める感じだった。 ユトリロ …

クリスマスツリー。

昨日行った布引ハーブ園のクリスマスツリー、可愛かったな。暮れゆく前に点灯してた頃がいちばん可愛かったかも。 クリスマスマーケットの広場も可愛い。天候によっては開くのであろうパラソル、閉じてても可愛いけど開いているところも見たかった。 ロープ…

ハーブ園クリスマス。

以前から行きたいと思っていた、神戸の布引ハーブ園に行ってきた。普段は夕方に閉園するけど、今の時期はクリスマスイベントとして夜間営業があるので、神戸港までの夜景が一望できる。 山頂のエリアではクリスマスマーケット、ハーブ園の中にはいくつかのク…

薔薇であらわす。

明日は夏以来久しぶりの友達と会う。楽しみだな。そんな気持ちを、薔薇の写真で表現してみた。(嘘ですよ)

スッキリ浅煎り。

ある日曜日。近所のコーヒーショップでモーニングを食べた時、なんの気もなく、なんとなく、浅煎りのコーヒーにしてみた。 豆の焙煎具合でどんな風に味が違うかを、ちゃんと分かってるわけじゃない。カフェインたっぷりの濃いコーヒーを飲みたければ、深煎り…

当たりますように。

そう言えば、12月に仕事で韓国に行くかも、と言ってた友達、行ったのかな? と思って訊いてみた。行ってなかった。その予定はあったけど、調整がつかなくて今回はパスしたのだとか。 友達とは、絶対どこか旅行に行こうね! と事あるごとに言い続け、お互いあ…

姉のごはん。

姉の作るご飯が好きすぎる。味覚がほぼばっちり合うから、姉の作るものはなんでも美味しい。 今日はお互い渡したいものがあり、久しぶりに会った。そしたら、作り過ぎたから、と言って可愛いタッパーウェアに2個、おかずを詰めて持ってきてくれた。嬉しい。…

一人前は助かる。

しばらく体重を測るのを忘れていたら、案の定増えていた。いかん。これはいかん。あすけんも課金継続したのに、全くアプリ立ち上げもしてない。 あすけん、食事の登録が面倒くさくて、市販のものだと簡単なのに自炊すればするほど登録が面倒くさくてつらい。…

葛根湯と睡眠と。

風邪をひいてしまったらしい。なんだか、突然鼻水が止まらなくなって、嫌だなぁと思いながら葛根湯を飲んだ。 咳も出てたけど、今は鼻水共々治っている。このまま、寝て起きたら風邪? なんですかそれって感じになってて欲しい。なんせ、仕事が詰まっていて…

たまごって難しい。

モーニングに卵料理が出てくることは、ままある。でも卵って意外と好みが難しくないですか? と。 半熟好きのひとは、モーニングの卵料理はゆで卵であろうが目玉焼きであろうが、好みの熟し具合を食べられることはまずないので、固茹をありがたくいただくわ…