H E L M I

わたしの日々のこと

てんしばクリスマス。

姉と大阪市天王寺のクリスマスマーケットに行ってきた。天王寺公園の、いわゆる「てんしば」でクリスマスマーケットを開催するのは、今年がはじめて。行きたいなと思いつつ、ようやくの今日。もう、めちゃくちゃ寒い。

f:id:suomi_torico:20231222223712j:image

芝生のエリアにツリーや電飾の鹿(トナカイじゃなくて何故か鹿)があって、その両側に飲食や物販が出ていた。あと、少し動物園寄りのところにもお店があった。定番のソーセージやフライドチキンだけじゃなくて、ボルシチやミートボール、リゾットやムール貝なんかも。

f:id:suomi_torico:20231222222526j:image

もちろんグリューワインも飲んだ。寒かったし、なんて言い訳はしない。クリスマスマーケットだもの、グリューワインは飲むよ。今日飲んだグリューワインは、とても美味しかった。甘さもありつつスパイシーで、もっと飲みたかった。

てんしばのクリスマスマーケットは、とにかく場所が広いから、超ひとだらけ! ぎゅうぎゅう! 友達と逸れたら二度と会えない! みたいなことは全くなくて、それは良いんだけど、もっともっとたくさんお店があるといいなあ、と思った。でも、悪くはなかった。来年もやって欲しい。