H E L M I

わたしの日々のこと

結婚させて。

このふたりに結婚させてあげたいと、『きのう何食べた?』を観て思った。ふたりが愛し合ってるというのはもちろんだけど、異性だったら愛がなくてもできることが、同性だから愛があってもできないのって、やっぱり納得がいかない。

異性同士結婚したからって、子供が生まれるとは限らないし、子供を産みたくないひとのことも尊重して欲しい。シングルで妊娠したからって、かならず結婚できるわけじゃないし、そもそも次世代を産み育てることが結婚じゃない。

結婚したいひとはすればいい。相手は異性だって同性だっていい。子供も欲しいひとは産めばいい。望まない妊娠が発覚したら、産むかどうかは本人ファーストで決めて、その時に産むけど自分では育てないという選択肢もあっていいと思う。オープンアダプションとか、いいと思う。

色々考えて、やっぱり、あのふたりが結婚できない理由が「同性同士だから」しかないなら、納得いかないよなあと思ったって話。