H E L M I

わたしの日々のこと

夜の岡山城。

前に岡山に行った時は、時間切れで行けなかった岡山城。お堀でボートに乗ってキャッキャはしゃいだので、近くまでは行ったんだけどな。以来、いつか岡山城に行きたい! と思い続けてきた。

確か、岡山駅前から出ている路面電車でまっすぐ行けば、お城の近くまで行けたはず。ホテルでお風呂を済ませてゴロゴロしながら、降りる駅を確認しようと検索。ゴールデンウィークに合わせたのか、後楽園共々ライトアップのイベントをやっていることを、そこで知った。時刻は21:00過ぎ。

最終入城は21:00までだけど、21:30まではやってる。雨も上がってる。明日の夕方には新幹線に乗る。……行きたい。今夜しか見られない、ライトアップされた岡山城

気付いたらスッピンのままホテルを飛び出し、路面電車に乗っていた。城下駅で下車して、足元を照らすほのかな灯りを頼りにお城に向かう。そんな時間に城を目指しているひとなんてほぼ居ないのに、迷わずによく行けたものだ。

f:id:suomi_torico:20240506235830j:image

たどり着いた先では、お城が照らされていた! 暗闇に烏城が建っている姿が美しくて感動した。倉敷で十二分に歩いたけど、頑張って階段を上り、正面から天守閣を見た。

f:id:suomi_torico:20240507000009j:image

行ってよかった。しみじみよかった。もっと早く気付きたかったけど、でも、よかった。かっこよかった。