H E L M I

わたしの日々のこと

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら7月。

明日から8月だなんて、本気なんだろうか。昨日姉に「夏休みまであと◯日!」と言ったら、すぐにお盆がきて、終わって、気付いたら今年も終わりなんだろうね……としみじみ言われて、ちょっと「う」となった。 今年が終わることに比べれば、7月が終わるだけなん…

土用の丑の日。

姉とモーニングに行く約束をしていて、出かけたところで今日は土用の丑と思い出し、わざわざ和菓子屋に寄ってから出かけた。 目当てのカフェに着くと店内に空席は1席しかなく、空いてて良かったねと着席。無事今季二度目、無花果とキャロットラペのオープン…

『おいしいミュシャ展』

心が荒みすぎてつらいので、これはもう美しいものにふれて感動で心を満たすしかないと思い、大阪府堺市の「アルフォンス・ミュシャ館」に行ってきた。 ここが所蔵している数々の作品を、ここ以外で何度も見たことがある。本当にいまさら、遅ればせながら、や…

ばちぼこに泣かしたい。

愚痴になる。もう、ほんとうに、しごどが、しんどい。ずっとずっと残業してるのに、全然終わる気配がない。 基本的な情報が共有されてなくて、出来もしないことを勝手な解釈で出来ると思い込んで無茶な申請をあげてくるひとが多すぎて、もうマジでお前死ねよ…

猫の写真で自分を救う。

疲れてなにもする気にならない時は、猫の写真でも見て、ニヤニヤするに限るな。本当は触りたいけど、それは週末までお預け。 今月はあと2日出勤したら終わる。よく働いたし、色々あった。がんばった。えらい。明日は定時退勤したい。がんばる。

ねことわたしと健康と。

動物も人間同じように病気になる。分かってはいても、びっくりしてしまう。この春、姉の猫は2匹揃って10才になった。 猫の10才が、「もう」なのか「まだ」なのか、意見の分かれるところだとは思う。友達の家の3才や1才の話を聞いていると、10才はもう若くな…

夏のサングラス。

毎年夏になると、今年こそ度入りのサングラスを買おうと思う。毎日コンタクトレンズを使っていた頃は、その辺で1,000円くらいで買えるようなサングラスでも全然良かった。見えるから。でも、眼鏡が基本になるとそうは行かない。眼鏡とサングラス、両方持って…

『最高のアフタヌーンティーの作り方』。

最近はカロリー的なこともあって和菓子を選びがちなのだけれど、洋菓子だって大好き。だから、アフタヌーンティーにも憧れがある。今度ロンドンに行ったら、絶対にアフタヌーンティーに行くと決めている。 古内一絵の描く世界は、リアルだと思う。どの職場も…

切ないラスト。

映画『ドラゴン・タトゥーの女』って、ラストめちゃくちゃ切ない。あれって、原作の方はどうなんだろうと、ずっと気になっている。原作に忠実なのかどうか。(『蜘蛛の巣を払う女』とSWE版の『ミレニアム』は観てない) 最寄りの図書館に原作本があって、い…

『かもめ食堂』

何回か観てるうちに好きになるとか、時間を経て良さが分かるとか、そういうことって本当にある。今日、習い事の先生が話題にしたので、久しぶりに映画『かもめ食堂』を観た。 かもめ食堂 小林聡美 Amazon これをきっかけにフィンランドに興味を持ったという…

上下巻。

数週間、図書館にずーっと取り置き状態になっている本があって、やっと借りることが出来る。普通、予約本が最寄りの図書館に届いてからの取り置き期間は1週間なんだけど、今回はそこから結構長いこと待った。 その物語は上下巻で完結するのに、下巻だけが先…

『恥知らずのパープルヘイズ』

そう言えばわたし、最近やっと『恥知らずのパープルヘイズ』を読んだんだった。 その後が一番気になるフーゴの物語。すごく良かったな……(じんわり)。パープルヘイズって、ほんと「死なば諸共」というか、本体であるフーゴにすら危険が及ぶ殺傷能力を持った…

一気に読んでしまった。

読み始めたら止まらなくて、昨夜、睡眠時間が短くなるのを覚悟のうえで、一気に読んでしまった『最高のアフタヌーンティーの作り方』。 感想などなど言いたいけど、今日は眠いのでそっちを優先して、ちょっと早いけど寝てしまおうかな。 そういえば『マカン…

島ごとにひとり。

マスク着用は自己判断で、となって、わたしも商業施設や映画館、公共交通機関以外では、割とマスクを外すようになった。 でもコロナウィルスが過去のものになったかというとそんなことは決してなくて、職場でコロナ陽性のひとは出続けている。 前だったら大…

『ヴァチカンのエクソシスト』。

三連休、先月は有給休暇使って2回作った。今月は忙しすぎて休みを取れないから、正規の三連休がとても嬉しかった。と同時に、稼働日数が減って困ることも無いではないんだけど。とにかく仕事がひと段落ついたタイミングでの三連休だったので、ただただ助かっ…

プリンは硬めが好きなのよ。

プリンは硬めが好きだ。レトロ喫茶流行りのせいか、しっかりした質量のある硬めのプリンをよく見かけるようになり、わたしはとても嬉しい。今日はそんなプリンを食べた。 いい。すごくいい。スプーンでサクっとすくえる質感。しっかりした味。そして、苦味の…

三連休。

三連休。本当に心躍るワードだ。 昨日は疲れすぎていたのか、変な時間に寝落ちしてしまい、3時ごろに目が覚めた。朝と言うには早すぎるし、夜だ。即二度寝。 普通の時間にもう一度起きて、病院でお薬を出してもらい、図書館に行き、ネイルサロンに行き、最後…

容器だけ届いた。

先日、お通販で化粧品を買った。数日経って届いたので商品の箱を開けてみたら、なんだか凄い違和感。こんなことあるんだなぁとびっくりしたんだけど、届いたのは中身が入っていない空の容器だった。すぐに購入したお店に、写真を添えて連絡した。 届いたらす…

明るいうちに退勤。

今日は久しぶりに明るいうちに退勤できた。PCの電源落としたところに上司くんに声かけられて、どうしようか一瞬迷ったけど、明日にしてもらった。 今週はどちゃくそに忙しくて、メンタル的にもヤバく、ついに同僚と言い合いになってしまった。でもそのおかげ…

塩を抜く。

塩分を抑えるって本当に難しくて、最近は余程のことがない限り、塩を使わなくなった。なのに、あすけんにまいにち塩分過多だと言われる。 先日たくさん作ったカポナータを、毎日食べている。カポナータはあすけん的には副菜なのか、小鉢で一人前らしい。いや…

ぼちぼちと。

ぼちぼちと、Prime Videoで『レンブラントは誰の手に』という映画を観ている。 「44年ぶりに発見されたレンブラントの作品」と発表された絵画をめぐるドキュメンタリーなんだけど、出てくる貴族のお城やお屋敷がすごくて笑ってしまう。 お城と言えば、フラン…

月曜日の残業。

めちゃくちゃどうでも良い話なんだけど(とか言いだしたら、全部そうなんだが)、何曜日の残業がいちばんキツいか。 わたしは圧倒的に月曜日だ。火曜日でも水曜日でもなく、木曜日でもましてや金曜日でもない。月曜日の残業は、何故か体力的にいちばんしんど…

Manic Mondayだ。

明日からの5日間で終わらさないといけない仕事があって、休日だというのにすでに憂鬱だ。それだけに集中できればいいんだけど、それができないことも分かっていて、だから余計に憂鬱。 今日は久しぶりに姉と外食して、美味しいものを食べたにも関わらず気分…

来週のおさんじたち。

阪神百貨店の1階で、日本中のおやつが買えてしまうの、危険すぎる。近所の和菓子屋に行く前に、もみじ饅頭とか色々買ってしまった。 だって、アンデルセンとにしき堂のコラボとか、素通りできない。 これ、どれもみんな200kcal以下のお菓子なので、「あたら…

水無月。

今日はとても疲れていて、とても眠い。何も思いつかないから、和菓子の写真を載せる。6月のうちに載せるべきだったな、なんせ水無月だし。 水無月の土台になっているういろう。わたしはこの、ういろうが大好きだ。なので、常々、この土台だけを売ってくれな…

下がって嬉しい。

腎臓を保護するために飲み始めたお薬の効果で、血圧が下がった。毎日血圧を測ってノートにつけているんだけど、それも安定していていい感じらしい。 記録するツールにはアプリもあるらしく、どっちにしますか? と訊かれて、ノートにします! と即答した。だ…

映画もろもろ。

ちょうど本を読み終えたので、ここのところはずっと映画を観ている。 『テーラー』は映画館で予告編を観て、「これ観る」と暗闇の中で頷いた。主人公の、寡黙で真面目な人柄そのものな感じの、淡々とした作品。お前は針子じゃなくて仕立て屋なんだとか言いな…

あすけんに泣かれた。

あすけんの女のひとに泣かれた。あすけん全体の平均健康度は50なん点だったかと思うんだけど、それよりはるかに高得点なのに泣かれたので、ちょっとびっくりした。 ついこの間、検査のために朝食を抜いたら30点代を叩き出してしまい、その時も泣かれた。でも…

『レディ・バード』。

これもPrime Videoの見放題からは消えてしまったけど、すごく、とても好きな映画。 親のつけた名前じゃなくて名乗りたい名前があったり、田舎からなんとかして出て行きたかったり、母に愛されたいけど傷つけてしまったり、痛々しさと憧れと共感を持って観た…

プライド。

ヘルシンキでプライドパレードが行われた、というポストをInstagramで見た。あれは何年前だっけ、わたしもちょうどパレードの日にヘルシンキに居たことがある。 帰国する日だというのに体調を崩してしまい、早朝からホテルの部屋でぐったりしてた。ヘルシン…