H E L M I

わたしの日々のこと

上下巻。

数週間、図書館にずーっと取り置き状態になっている本があって、やっと借りることが出来る。普通、予約本が最寄りの図書館に届いてからの取り置き期間は1週間なんだけど、今回はそこから結構長いこと待った。

その物語は上下巻で完結するのに、下巻だけが先に返却されたのか、もしくは上巻だけを借りたひとが居たのか……後者だろうとは思うんだけど、最寄りの図書館に先に下巻だけが先に届いたらしい。

さまざまなタイミングで「いろんな人がいるもんだなあ」と思うことはあれど、今回はなんだかとても不思議。上巻だけを予約した人がいるんだよな……ほんとに上巻だけで良かったのかな。

とにかく、明日の夕方には図書館に行けるから、待ちに待った上下巻、揃って借りてこよう。