H E L M I

わたしの日々のこと

いま読んでる本。

たまに友達と、「今読んでる本」や「今週図書館で借りてきた本」の写真を送り合っている。友達が送ってきた写真の中には、ブレイディ・みかこの『女たちのテロル』があった。わたしも読んで、とてもおもしろかったから、なんだかすごく嬉しかった。

わたしが今読んでいるのはこれ。

19世紀が舞台の、著名なサイエンティストの娘たちが巨大な謎と敵に立ち向かうシリーズ。間違ってシリーズ2冊目の上巻を1番目に借りてしまい、慌てて1冊目を予約してすぐに取りに行った。今はちょうどその2冊目を読み始めたところ。

ロンドンの地名が出てくるので、地図を確認しながら読むのも楽しい。今度ロンドンに行ったら、リージェンツパークがとても特別な場所に感じるかもしれないな。

魔女や吸血鬼が好きなんだけど、そのどっちも今のところは出てきてない。でも、ヴァン・ヘルシングの名前だけは出てきているので、2作目では吸血鬼の気配がして楽しみで仕方がない。ちなみに、1作目にはレンフィールドが出てきた。ちゃんと蝿食べてた(うげ)。

あと、シャーロック・ホームズも出てくるの。その、なんでもありさがめちゃくちゃ楽しい。早く読み進めたくて、お昼休みもずっと読んでる。

2作目の下巻は図書館には届いてるのに、取りに行くの忘れてる。早く行かなきゃ。