H E L M I

わたしの日々のこと

紙ストローってこれか。

ちょっと前に、Twitterのタイムラインで紙ストローのことを呟いているひとがいて、その時はなんのことだろうと思っていた。久しぶりにマクドナルドに行って、ああ、これのことか、と思った。

2022年10月より全国の店舗にて、紙ストロー、木製カトラリーの提供を順次導入。
プラスチック対策 | マクドナルド公式

確かに紙ストローって、使ってるうちに湿ってきて紙の味がする。しかも、割りとしっかり目に。だから、途中で飲み物の味が変わってしまうような気がする。早くに導入して、不評でプラスチックストローに戻した店舗もあるというツイートも見たけど、それもなんだかなあ……だ。

とっくに誰かが言ってると思うけど、これからはマイボトル、マイ箸、マイストローになるんだろうか。(マイ箸って続けてるひといるのかな? わたしはお箸持って飲食店に入ったことはないし、今まで一緒に外食したひとでお箸持ってたひとはひとりも見たことないんだけど......)

f:id:suomi_torico:20221120194933j:image

この全く映えていない、むしろおざなりな感じの写真は、はじめて紙ストローを使った記念に撮ったもの。場所はロンドンの多分セントパンクラス駅。その時は「意識高い系?」くらいにしか思わなかった。まだそんなにSDGsとか話題になってなかった頃だったんじゃないかと。

この時も友達と、紙ストローってなんかアレだよね、みたいな話をした。時を経てマクドナルドで紙ストローが出てきて、やっぱりなんかアレだなって思った。ていうか、そもそもストローは全員に必要なのか。絶対に必要なひとだっているはずだから、無くていいとは言わないけれど、少なくともわたしは無くても全く困らない。紙だろうとプラスチックだろうと、要るひとだけが使うのが良い気がする。そしたら、微々たるものだけどゴミだって減るんじゃないのかな。